出典:twitter

7月12日にスタートしたフジテレビの新ドラマ「グッド・ドクター」が視聴率11.5%の好発進をしたことが話題になっています。

主演の山崎賢人さんの人気もさることながら、グッド・ドクターが好発進した理由とは何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

グッド・ドクター 好発進の報道

俳優の山崎賢人が主演するフジテレビ系連続ドラマ木曜劇場『グッド・ドクター』(毎週木曜 後10:00※初回15分拡大)第1話が12日放送され、初回平均視聴率が11.5%だったことが13日、わかった。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。「木曜劇場」の視聴率2桁発進は『営業部長 吉良奈津子』(2016年7月)の初回10.2%以来、2年ぶり。同局としては月9枠『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(9日放送)の初回平均視聴率10.6%とあわせ、2作品が2桁発進と好調だ。

引用:ORICON STYLE

スポンサーリンク

ドラマの内容は?

コミュニケーション能力に障がいを持つ一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎)が小児外科のレジデント(後期研修医)として、瀬戸夏美(上野樹里)、高山誠司(藤木直人)など周りの小児外科医たちと共に子どもの命のために闘い、子どもの心に寄り添い、そして子どもと共に成長していく姿を描く、メディカル・ヒューマンドラマ。2013年に韓国で放送、2017年に『グッド・ドクター 名医の条件』としてアメリカでも連続ドラマ化された。

第1話では、導入部で30万人以上いる医師全体で0.3%と統計されている小児外科医をとりまく厳しい環境を紹介しながら、湊の受け入れ先である東郷記念病院では病院長の司賀明(柄本明)が人員不足の小児科に今日から新しいレジデントを招くと告げる。自閉症スペクトラム障がいを持つ湊に医師たちは反対。しかし司賀はサヴァン症候群でもあるの湊の医師としての能力を高く評価していた。そんななか、初出勤の途中で緊急患者に遭遇し驚異的な記憶力で応急処理した湊の活躍により、命の危機にさらされた子どもが救われる。

引用:ORICON STYLE

スポンサーリンク

グッド・ドクター 好発進の理由とは?

グッド・ドクターが視聴率11.5%と好発進した理由とは何だったのでしょうか?

ドラマを見た視聴者の方の声からその理由がわかってきました。

始まってほんの数分で、とても真面目に作られた作品だなと感じられて、細かいことを気にせずに楽しめた。
一部配役にチグハグ感もあるけど、ふざけた感じがないので気にならない。

山崎の新境地の演技はなかなか新鮮。
すごくセリフが多いってわけでもないのに表情だけで場の空気を伝える上野の演技はさすが。

次回以降も期待。

 

今期、今の所一番面白かったです。
第1話から泣けました。

 

面白かったです。山崎君の新堂先生は凄く良い。難しいけど、本当に上手く演じておられる。そして上司役の女医、上野樹里さんも新堂先生という新しいタイプのドクターをどう接したらいいか?迷いながらの演技も上手いですね。この夏ドラマでは1位かもしれない。

 

 

その理由として多いのが

  • とにかく泣ける
  • すごい感動する
  • ドラマの作りが丁寧
  • 次が見たくなる
  • 感情移入しやすい
  • 共感できるところがある
  • 配役がいい

このような声が挙がっていました。

これが、グッド・ドクターが好発進した一つの要因のようです。

スポンサーリンク

グッド・ドクターの原作は?

好発進したグッド・ドクターには原作が存在します。

その原作とは韓国で放送された「グッド・ドクター」

2013年8月に韓国で放送され、日本でも2014年に放送されています。

主演はチュウォンとムン・チェウォン。

日本での放送されているグッド・ドクターはこのドラマのリメイクバージョンです。

ネット上の反応

▶期待してなかったけど案外今クール一番の面白いドラマと思う。ちょっと泣けたし。上野の演技力は見てて安心できる。これから楽しみ。モンテ・クリストといい最近のフジは頑張ってる。

 

▶山﨑賢人さん、難しい役柄だったが、感動して、泣けました。
上野樹里さん、藤木直人さん、他の俳優さん、子役の演技も、うまい。
今期一番、木曜の夜楽しみになりました。

 

▶上野樹里はやはり上手い
原作知ってたから山崎賢人で大丈夫かな?て思ったけど、違和感なくハマってた
来週も観ます

▶山崎賢人の演技が上手かった。配役も良いし来週も見たいと思った。

 

▶山﨑賢人君、自閉症という難しい役をよく引き受けたなと思いました。難しい役なのにとてもうまくて面白かったです。来週のも面白そう☆

 

▶ドラマは面白かったです。
だけどCM多すぎ!!
いい所でまたCM。イラッとしました。
最近のドラマは15分拡大とか言ってCMばっかりで引き伸ばしてる感が凄すぎる。
だったら15分拡大とかいらない!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。