出典:twitter

松坂大輔選手が12年ぶりのオールスターに出場し、大きな話題になりました。

その結果試合後には自虐のコメントをすることに。

一体なぜ松坂大輔は自虐のコメントをすることになったのか?

そこには西武の選手が大きく関係していました。

スポンサーリンク

松坂大輔 自虐コメントの報道

「マイナビオールスターゲーム・第1戦、全パ7-6全セ」(13日、京セラドーム大阪)

中日・松坂大輔投手が、全セの先発として12年ぶりに夢舞台のマウンドを踏んだ。ファンの大歓声を浴びたが、先頭打者を含めて2発を浴び、1回5失点と炎上した。

降板後、「宣言通り直球系で勝負に行って、見事に返り討ちにあいましたが、柳田選手からの三振は気持ち良かったです」とコメントした。

初回、先頭の西武・秋山に対して直球主体の投球。だが、フルカウントからの9球目、134キロのカットボールを仕留められ、右翼席へ先頭打者アーチを被弾した。客席からどよめきが起こる中、背番号99は思わず苦笑いを浮かべた。

この後、安打と死球で1死一、二塁。オリックス・吉田尚には中前適時打を打たれた。さらに、西武・森に右翼席へ弾丸ライナーで飛び込む3ランを被弾。2発5失点で投げ終えた。球数は30球。緩い変化球は使わず、直球、ツーシーム、カットボールで投球を組み立てた。

6月17日の西武戦で背中の捻挫を発症。先発を緊急回避した。約1カ月も登板がなかったが、この日に合わせて調整。ファン投票1位で選出されたスーパースターが期待に応え、“ぶっつけ”で上がったマウンドだった。

松坂は「背中の故障もあって何とか投げられるようにと思ったが、もう少し長いイニング、もう少しまともなボールを投げたかった。ファンの方に申し訳ないですね」と謝罪。ただ、大歓声を浴び、「温かい声援をいただき、自分自身驚きました」と感謝した。 後半戦は戦列復帰が期待される。右腕は「結果はこんなですが、ゲームで投げられるかわからなかったが、ゲームで投げられたのは良かった。今日をきっかけに後半戦、チームの力になりたい」と決意した。

引用:デイリー

そうなんです。試合前に全球ストレート系のボールを投げることを宣言。

しかし、西武の秋山選手や森選手、オリックスの吉田選手に打たれたことで

「見事に返り討ちにあいましたが」

と自虐コメントを残したのでした。

「もう少しまともなボールを投げたかった」

という言葉に、この試合にかける松坂大輔の気持ちの強さが感じ取れます。

スポンサーリンク

松坂大輔 自虐コメントの理由になったシーン

松坂大輔選手が自虐コメントをする理由となったのは、秋山選手や森選手など西武の後輩選手に打たれたことも大いに関係していると思われます。

そのシーンがこちら。

秋山翔吾選手の史上初となる2年連続のオールスター先頭打者ホームランです。

 

続いて森選手のスリーランホームラン。

その前にはオリックスの吉田選手のタイムリーヒットもありました。

この日の松坂大輔は調子があまり良くなかったのですが、それでもソフトバンクの柳田悠岐選手を空振り三振に抑えたのはさすがです。

スポンサーリンク

試合の結果

試合の結果はパ・リーグ7-6セリーグでパ・リーグが勝利しました。

1回の5失点の後、筒香選手のツーランなどで同点に追いついたのです。

この試合のMVPは松坂大輔からスリーランホームランを打った西武の森選手。

その森選手がMVPに選出された時の松坂大輔の表情がこちらです。

なにやら嬉しそうですねw

自分が打たれた悔しさよりも、後輩がオールスターでMVPを獲得したことが嬉しかったのかもしれません。

また、後輩だった秋山翔吾選手が球界を代表するバッターになっていたことも、西武に7年所属した松坂選手としてはうれしいことなのでしょう。

それを考えると、自虐コメントもネガティブな意味ではなくポジティブな意味でコメントしたのでしょうね。

スポンサーリンク

松坂大輔のプロフィール

出典:スポルティーバ – 集英社

【名前】:松坂大輔(まつざかだいすけ)

【出身】:東京都江東区

【生年月日】:1980年9月13日

【年齢】:37歳

【身長】:183cm

【体重】:93kg

【プロデビュー】:1999年

【出身高校】:横浜高校

ネット上の反応

▶そりゃ、直球系のボールばかりだと難しいわな。

お祭りなんでケガがなければそれでよし。

 

▶オールスターは勝ち負けより真っ向勝負とかが面白いからいい!

 

▶ソフトバンク時代二軍でさまよっていた時を考えるとよくここまでたどり着いたと思うな。
結果はどうあれ。

 

▶色んな意味で松坂すごいね!
打たれても笑顔だし!今日も久々に見れるの楽しみだったし。怪我せず、確実に結果を出してほしい。頑張れ!平成の怪物。

▶故障明けぶっつけ本番で140K投げられれば、普通に凄いと思う。年齢考えてもそれだけて怪物でしょ笑

 

▶オールスターは勝敗よりファンサービスだし別にいいんじゃないか
後半戦頑張ってくれ

 

▶大炎上言う奴多いが投票1位で先発任され、自分の投げたい様に投げた結果だからいいと思う。
本人も満足でしょ。

▶松坂、ワールドカップ見たの?真面目に取り組んでくださいねお金もらっているでしょうから️

 

▶オールスター1戦目でこういう選手を使うことに疑問。
懐古主義の場にして欲しくない。
ますます有能な選手がアメリカへ向かうよ。

 

▶松坂はナゴヤドームでしか好投しない不思議。

▶日本のオールスターは実力、技能ではなく芸能人ノリだし、ファンもmlbと違ってチャルメララッパで騒いで満足しているから、これでいいのだ。

 

▶故障中の松坂、3イニングのガルシアと中日だけが失点してしまいましたがセリーグファンの皆様、今日はすみませんでした。
(平田、1打点あります)

 

▶ぶっちゃけ…まだ試合で投げられるコンディションではなかったな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。