出典:https://mantan-web.jp

人気アイドルグループの「乃木坂46」のメンバーがカメラマンとなって、メンバーのオフショットを撮影した「乃木撮」(のぎさつ)が増刷決定したと話題になっています。

発売前にすでに5万部の重版が決まっていたこの写真集は、なぜここまで人気が出たのでしょうか。

スポンサーリンク

乃木撮 増刷決定の報道内容

人気アイドルグループ・乃木坂46メンバーがカメラマンとなったオフショット写真集『乃木撮<のぎさつ>VOL.01』(講談社)が、3度目の重版で2万部の増刷が決定し、累計発行部数が30万部を突破したことがわかった。

『乃木撮』は乃木坂46史上最多初版部数となる20万部でスタート。予約段階から注目を集め発売前から2度の重版を繰り返し、発売日の6月26日時点で28万部まで発行部数を伸ばしていた。発売直後から大ヒットとなり、週間売上は18.2万部を記録し、7/9付オリコンBOOKランキングの1位を獲得。同ランキング「写真集ジャンル」の初週売上記録で歴代最高を更新する快挙を成し遂げた。

勢いに乗って、発行部数も30万部の大台を突破。ヒット連発中の乃木坂46写真集の中でも、30万部を突破した作品は白石麻衣写真集『パスポート』のみ。しかも、白石の写真集が1年以上かけて到達した記録を『乃木撮』は約2週間で達成した。同社販売担当者は「爆発的な勢いで売れており、緊急重版を決定しました! 発売2週間で30万部突破は、出版業界の常識を覆す歴史的偉業です」と対応に追われている。

本作は252ページの大ボリュームに、アイドル界ビジュアルNo.1グループと称される乃木坂46の“日本一かわいい楽屋”が凝縮。口コミで評判が広がっており、誌面を見た白石も「すごいボリュームにびっくり! 乃木坂46の1年半にわたるオフショットがつまった読み応えたっぷりの1冊になっています」とアピールしている。

引用:ORICON STYLE

スポンサーリンク

乃木撮 増刷決定の理由とは?

初版が20万部という写真集としては破格のスタートをきった「乃木撮」ですが、すでに発売前から5万部の重版が決まっていたようです。

なぜここまで人気が出たのか考える方は、握手会のチケットとかなんらかの特典がついてるから売れてるんでしょ、と思う方も多いと思うが、この写真集にはそういった特典は付いていないのです。

その理由としては乃木坂46の爆発的な人気があるでしょう。

メンバーの白石麻衣さんの写真集は30万部の大台を突破しており、さらにここ最近はテレビCMや音楽番組などテレビでの露出も非常に増えています。

 

また、普段は見れない楽屋などでのオフショットを見れるという新しい試みも人気の秘密でしょう。

カメラマンが撮影していると、どうしても人間は構えてしまうもの。

ですが、同じ乃木坂46のメンバーが撮影しているということで、メンバーの自然な表情などが見れることも人気の秘密だと言えるでしょう。

さらに、252ページという写真集としては破格のボリュームも人気の秘密だと言えます。

スタジオを用意せずに普段の様子を撮影しているため、カメラマンなどの費用も抑えられており、出版社とファンどちらにとってもいい企画だと言えるのではないでしょうか。

この写真、6月26日に発売したばかりということを考えると、40万部、50万部とまだまだ記録を伸ばしていきそうです。

スポンサーリンク

写真集の画像

乃木撮の画像をいくつか紹介していきたいと思います。

出典:ORICON STYLE

いかがでしたでしょうか?

普段テレビでは見ることが出来ない貴重な表情も見ることが出来ますね。

こういった試みは、アイドルをより身近に感じることができるいい企画だと思いますし、他のアイドルにもこういった写真集は広がっていくのではないでしょうか?

ネット上の反応

▶握手券が付いてないのに売れてる
すごいね

 

▶本屋で働いてるけどすごい売れている。こんなに売れると思っていなかった

 

▶ネットでいくらでも画像がタダで見れる時代にこれは凄い。

▶こりゃ、40万部突破も夢じゃ無いと思う。

 

▶アイドルやから当たり前やけど、結局ルックス良ければ全て良しって感じやな 同じ秋元ファミリーやのにほとんど叩かれない。

 

▶AKBグループのファンじゃないけど正直これはちょっと欲しいもんな。

▶アイドル商売かぁ
いいとこに目を付けましたなぁ秋元はん。

 

▶もはや中心は乃木坂なんやないの?
世間の需要的に。

 

▶乃木坂のフアンが一人1冊買えば、中には閲覧用と保存用を買う人もいるだろうし、
それほど驚く数でもないんじゃないか?
これがメンバー個人のというのなら凄いけど、グループだからねえ。
何万円もするわけでもないし、
何十万人もフアンがいるのが本当なら、ごく普通の部数だと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます。