出典:NAVER まとめ

元HKT48の岡田栞奈(おかだかんな)さんが、宝塚歌劇団の団員と食事に行ったことを、自身のツイッターで投稿したところ、ごく一部の熱烈な宝塚ファンからバッシングを受けていたことが分かりました。

このことで岡田栞奈さんは謝罪しましたが、バッシングの理由が判明し同情する声も挙がっているのです。

スポンサーリンク

岡田栞奈 謝罪報道

元HKT48の岡田栞奈(かんな)さん(21)が、宝塚歌劇団の団員と食事に出かけたことをツイッターで報告したところ、一部の宝塚ファンから「ルール違反だ」との批判が寄せられ、謝罪に追い込まれる騒動があった。

宝塚ファンの間では、現役団員のプライベートな情報は公にしないことが暗黙の決まりとなっているという。こうした指摘を受けた岡田さんは、掲載許可を得た上での投稿だと説明したが、それでも「到底信じられない」との批判が収まらなかったのだ。

岡田さんは2012年にHKT48の2期生としてデビュー。13年9月発売のシングル「メロンジュース」で選抜メンバー入りした。「おかぱん」の愛称でファンに親しまれたが、16年3月に学業に専念するとしてグループを卒業した。

卒業後もSNSでの情報発信を続けており、元HKTメンバーらとの交流を伝えることもしばしば。そのため、現在でも彼女の投稿にはグループのファンからリプライ(返信)が寄せられる。

引用:https://www.j-cast.com/

スポンサーリンク

問題の投稿について

岡田栞奈さんが宝塚歌劇団の団員さんと食事に行ったことを投稿したのは7月12日の深夜。

問題の投稿はすでに削除されているのですが、食事中だと思われるものは残っています。

削除されたツイートの内容は以下のようなものです。

岡田さんは18年7月12日深夜、「今日は銀座で宝塚の方々さまとご飯してました」と報告。さらに、星組男役スターの七海ひろきさんも同席していたとして、

「七海ひろきさんかっこよすぎて せっかく隣座ってくれたのに距離感あけすぎて帰ってから後悔 また次お会いした時リベンジ!舞台も観に行きます」

と続けた。投稿には、グラスを掲げる岡田さんの自撮り写真が添えられていたが、劇団員の写真は掲載していなかった。

引用:https://www.j-cast.com/

岡田栞奈さんは炎上したことを受けて以下のようなツイートを投稿しています。

スポンサーリンク

宝塚ファンにはローカルルールがあった

この問題は岡田栞奈さんが、一緒に食事をした宝塚の団員さんに掲載の許可をもらっているにも関わらず炎上し謝罪したものです。

そのローカルルールとは

「タカラジェンヌのプライベートはSNS等での発信NG」

というもの。

問題の投稿にも

「現役のタカラジェンヌの方のプライベートな事はSNS等での発信NGが基本です」
「OGの方も現役生に関しては漏らしません」
「プライベート情報は門外不出なので、削除お願い致します」

などのコメントが投稿されました。

岡田栞奈さんが本人に許可を得て投稿していることを伝えると

「到底信じられないのですが?お金を支払ってお食事会に行くファンの気持ちを考えませんか?」
「岡田さんの宝塚ツイートはほんとに見たくなかった」
「まだ現役の宝塚の男役さんとの交流を公にされてしまうとファンの気持ちとしてはキツイものがあります」

などと妬みのようなコメントが多数寄せられたといいます。

この状況にはさすがに同情の声も挙がっています。

 

▶ローカルルールなんて知らない人多いでしょ
悪意のない人を責めるなら公式ルールとしてあげたらいいのでは?

▶訳分かんねえ。相手の方に許可を頂いてるんならいいんじゃないでしょうか?
ホント、批判しかない世の中になっちゃってるなぁ。

▶おぉ〜怖い怖い。
許可貰ってると言ってるのに、到底信じられないって。笑

▶ほんとに嫌な世の中になったもんだ。本人が許可出しているのに納得しない奴なんて、自称ファンのただのクレーマーじゃん。そんな奴らの相手をしなければならない芸能人もかわいそう。

 

と言ったコメントが多数ネット状に挙がっています。

スポンサーリンク

岡田栞奈のプロフィール

出典:インスタグラム

【名前】:岡田栞奈(おかだかんな)

【ニックネーム】:おかぱん

【出身】:福岡県

【生年月日】:1997年6月26日

【年齢】:21歳

【身長】:153cm

【血液型】:A型

ネット上の反応

▶タカラヅカファンとフィギュアファン、ジャニオタ、韓流ファンは面倒くさい人多いから関わりたくないです。一般論がまるで通じない人多いし。

ヅカファンはタニマチもいて、役割まで決まってたりするからそりゃ面倒くさい。まぁ彼女らのコミュニティに属してないなら、ご飯行こうが自由だと思うし、それを押し付けるのはおかしいと思うんですがね。本人の許可もとってる訳だし。

 

▶ヅカルールなんて知らんがな
て思うのは一般人の意見だろうけど文なら書いて良いと本人たちから許可もらってんだったらそれを許可したヅカ様たちにも問題あるだろう

なんでこの子だけ批判されるの?
当人たちにも苦情おくれば?

 

▶それなら掲載許可を出した本人が責められるべきでは?

▶そういうルールがあるんだったら宝塚の人が教えてあげないとかわいそうでしょ

 

▶これ、自称ファンからすると、ルールを破ったか許可をもらったかの前に、AKBごときが宝塚に近づいたことがムカついたんでしょ。

 

▶掲載するよと同意を得たのにそれらを信じず削除求める宝塚ファンの方が態度悪いと感じるが。

▶ファンじゃなくて友人でしょ?ファンの僻みにしか聞こえないし、知りたくないなら見なければ良いだけの事。

 

▶宝塚ファンも非常識だよ。
以前、日比谷の宝塚劇場の前の歩道をたまたま通ったら出待ちしてたみたいで「そこ、どいて下さい!」って怖い顔したおばさんに怒られた。
公道に居座って通行の邪魔をしているのはどっちでしょうか?
宝塚劇場にクレーム入れた方が良かったかな。

 

▶ネット小姑は怖いね。
今回の件で、宝塚ファンて気味悪いイメージがついた。

 

▶別に悪いことしてるんじゃないし、それぐらいの事でいちいち騒ぎすぎ
てか、熱烈な宝塚ファンぐらいしかそのルールは知らないと思いますが

 

▶わざとじゃないし許可とってるのに。なんでもかんでも批判批判。自分の思い通りにいかないから批判。ちょっと悲しい

最後まで読んでいただきありがとうございます。