出典:MBS

大阪府貝塚市の海水浴場で、ペン型のカメラを使って水着姿の女性を盗撮したとして、西淀川署地域課の巡査部長・岩橋俊治(いわはし としはる)容疑者46歳が逮捕されました。

岩橋容疑者は容疑を認めているということですが、またしても現役の警察官の逮捕に、ネット上では批判の通り越して呆れる声も多き挙がっています。

スポンサーリンク

事件の詳細

ペン型カメラを使い、海水浴場で水着姿の女性を盗撮したとして、大阪府警は15日、府迷惑防止条例違反容疑で府警西淀川署地域課の巡査部長、岩橋俊治(としはる)容疑者(46)=大阪府泉佐野市上町=を逮捕した。

逮捕容疑は同日午後2時半ごろ、同府貝塚市の二色(にしき)の浜海水浴場で、水着姿の20代女性をペン型カメラで動画撮影したとしている。容疑を認めている。

府警監察室によると、岩橋容疑者は長袖シャツにジーパン姿。シャツのポケットにペン型カメラを差して盗撮していた。カメラは長さ約14センチのSDカードに記録する仕組みで、昨年電器店で購入したという。

この日は休みで1人で海水浴場に来ていた。女性の後をつける不審な行動に気付いた男性監視員が声をかけたところ、逃げようとしたため、取り押さえた。府警は盗撮目的で海水浴場を訪れていたとみて、余罪についても調べる。

山田吉之監察室長は「関係者におわびするとともに、捜査結果を踏まえ厳正に対処する」とコメントした。

引用:産経新聞

出典:MBS

スポンサーリンク

岩橋俊治について

 

【名前】:岩橋俊治(いわはし としはる)

【年齢】:46歳

【住所】:大阪府泉佐野市上町

【職業】:警察官(大阪府警西淀川署地域課)

【役職】:巡査部長

【容疑】:海水浴場でペン型カメラを使って、20代の女性の水着姿を盗撮した疑い

【供述】:「特定の女性の水着姿を撮影した」と容疑を認める

 

岩橋俊治の顔画像は現時点でネット上には公開されていないようです。

Facebookやtwitter、インスタなども調べてみましたが、犯人のものだと思われるアカウントは発見されておりません。

岩橋俊治はシャツの胸ポケットに差したペン型のカメラで盗撮をしていたということで、女性の後ろを不自然な形で付けて行く様子を、監視員が不審に思い声をかけたところ逃げようとしたため取り押さえたものであります。

警察官が取り押さえられるというあってはならない事件ですが、最近は警察官の事件が非常に増加しているものであります。

スポンサーリンク

犯行動機について

岩橋俊治の犯行の動機とは何だったのでしょうか?

警察の調べに対して

「特定の女性の水着姿を撮影していたことに間違いありません」

と供述しております。

このことから、可能性として特定の女性につきまとっていた可能性があり、ストーカー化していたとも考えられます。

犯行内容が手慣れていることから、警察は余罪もあると見て調べていますが、犯人を逮捕するべき現役の警察官がこのような事件で逮捕されるとは、なんとも情けない話である。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件現場は大阪府貝塚市の「二色浜海水浴場」だと報じられております。

 

大阪では人気の海水浴場であり、バーベキューや潮干狩りもできる場所であります。

岩橋俊治は大阪府警西淀川署の勤務。

職場から車で40分ほどの近場でこのような犯罪を犯しているのです。

住所や家族について

逮捕された岩橋俊治の住所は「大阪府泉佐野市上町」だと報じられております。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

岩橋俊治が住んでいる地域は南海本線の「泉佐野駅」の近くにある住宅地であることが分かります。

この地域の中央部には警察署もあり警察と密接した生活を 送っていたようですが、まさか現役の巡査部長が盗撮をするなどと誰が想像するでしょうか?

しかしながら、このような事件は近年非常に増加しており、警察官や自衛官=犯罪率が高いというイメージも定着してきました。

本来警察官の犯罪などゼロであるべきことが、実際には週に何度も報じられている異常事態に、警察の意識の低さそして人間性の低さが浮き彫りになっているといえるのではないでしょうか。

家族について調べてみましたが、結婚して嫁や子供がいるのかは現時点で分かっておりません。

ネット上の反応

▶多分普通にスマホで撮ってた方が違和感ないと思う

 

▶水着姿やったら
ええのとちゃうのー?

 

▶台風や大雨のニュースでわざわざ若い女の子のスカートめくれてる場面撮ったりしてる方が余程盗撮だと思うけど。

 

▶このニュースの映像でも水着姿の人たくさん映ってますがね
盗撮じゃないんですかね

 

▶すごい世の中になった
社会が寛容ではなくなった
これに限らず

 

▶もはや珍しくもないし、驚きもしないから、ただ厳罰に処してくれ。

 

▶NHKとかの「猛暑」を紹介するニュースの中で、海水浴場風景が撮影されていて、普通にビキニ姿の女性が映し出されているけど、これが盗撮なら、あれらも盗撮になるでしょ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。