出典:twitter

プロレスラーのマサ斎藤さんが死去したという訃報が入ってきました。

マサ斎藤さんは2000年に発症したパーキンソン病と闘病生活を続けていましたが、75歳で亡くなりました。

スポンサーリンク

マサ斎藤さん死去の報道

元プロレスラーのマサ斎藤氏(本名・斎藤昌典)が、14日未明に死去したことが16日、妻の倫子さんから明らかにされた。75歳だった。

所属する健介オフィスからのFAXで倫子さんは「夫 マサ斎藤は長期にわたり、パーキンソン病と闘い続けてきました。17年にもわたる闘病生活は“Go For Broke!”(当たって砕けろ!)をモットーに掲げる彼にしても、想像を絶するほど辛く厳しいものでした。そんな中、引退後17年ぶり、74歳にして聖地である“リング”復活のチャンスが巡ってきました。更には、来年、再びカムバックのチャンスも出て来ました。その為にリハビリに意欲を燃やしていた矢先。容態急変。7月14日01時05分に永眠しました。穏やかながらも、新たなチャレンジへ向かう様な、マサ斎藤らしい力強い旅立ちでした。現役時代並びに闘病生活中にお世話になりました皆様方に対し、生前に賜りましたご厚意に感謝し謹んでご通知申し上げます」と訃報を伝えた。

通夜、葬儀は家族・関係者にて都内で執り行われる。

引用:スポーツ報知

スポンサーリンク

パーキンソン病を発症し闘病中だった

プロレスラーとして活躍していたマサ斎藤さんがパーキンソン病を発症したのは2000年のこと。

1999年に現役を引退しておりましたが、病気を患ってからは現役への復帰を目指してリハビリに励んでいました。

出典:livedoor Blog

また2020年の東京オリンピックの聖火ランナーの話があるなど、復活へ向けてリハビリに励んでいたのです。

かつて新日本プロレスで同僚だった佐々木健介さんと北斗晶さん夫妻が、マサ斎藤さんの面倒を見ているとファンの間では有名な話だったという。

スポンサーリンク

妻や子供について

マサ斎藤さんは過去に3回の結婚を経験している。

過去2回の結婚はアメリカでものであり、一人目の妻はサンフランシスコで出会った年上の日本人女性。

二人目の妻はミネアポリスで出会ったアメリカ人女性。

そして3人目の妻が倫子さんでした。

倫子さんとは知人を通して知り合い、キャリアウーマンの女性だという。

妻の倫子さんについてこのような記事があります。

倫子さんは、バイリンギャルのはしりみたいなキャリア・ウーマン。マサさんはジャパニースとアメリカンのあいだを行ったり来たりして、ようやくちょうどいいバランスのパートナーをみつけた。

日本語じゃないとうまくコミュニケートできないことがらもたくさんあるし、英語にしたほうが伝えやすいフィーリングというのもやっぱりある。

倫子さんとケンカをするたびに、これからもマサさんはなにもいわず大きなフラワー・バスケットと“ごめんねカード”をプレゼントしつづけるのである。

引用:https://nikkan-spa.jp

画像についてはメディアへの露出がないためありませんでした。

また、子供について調べてみましたが過去3回結婚したマサ斎藤さんですが、子供は作らなかったそうです。

マサ斎藤さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

マサ斎藤のプロフィール

出典:日刊SPA!

【名前】:マサ斎藤

【本名】:斎藤昌典(さいとう まさのり)

【出身地】:東京都中野区

【生年月日】:1942年8月7日

【年齢】:75歳

【身長】:180cm

【体重】:120kg(現役時)

【デビュー】:1965年

 

ネット上の反応

▶闘病生活していたんだ。知らなかった。
昔、テレビでよく試合を見ました。
あの頃はプロレステレビ中継全盛期でした。
ご冥福をお祈りします。

 

▶御冥福をお祈りいたしますm(_ _)mバックドロップのキレは一流でした

 

▶マサ斎藤 キラーカーン 長州力 谷津嘉章が
猪木 藤浪 木村 なんかをやっつけるのは、子供ながらに予定調和的なのがプロレスて思っていたのを覆すワクワク感があった。その維新軍を率いるアメリカ帰りの渋いベテランがマサ斎藤
今夜は動画探してみよう

▶平成維震軍相手の7人連続ボディスラムは神だった。
尊師が世間を騒がせていた頃の新日本プロレスのアメリカ遠征の実況で
ニックネームをホーリーネームと言ってしまって
辻アナに「冴えてますねマサさん!」と返された事もあったな。

 

▶ろくでなしBLUESでマサさん知ったけど、初めて見た時は、あっ本物だ と思ったなぁ。

▶健介や北斗のブログでたまに見た記憶。
そうやって病気になっても元弟子が世話するなんて
人格者なんだなーと思ってました。
御冥福をお祈りします。

以前はヒロ斎藤と親子だと思っていました。
違うんですよね確か

 

▶猪木との巌流島思い出しました、さようならマサさん

 

▶鶴田、前田の上の世代だと日本人最強だと思う
ご冥福をお祈りします

 

▶あの筋肉凄かった。
ボディスラム好きでした。
ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。