出典:twitter

悲しいニュースが入ってきました。

フィギュアスケート男子・カザフスタンのデニステン選手が暴漢に襲われて死亡したのです。

25歳の若さで死亡したデニステンさんが暴漢に襲われた理由とは何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

デニステンが暴漢に襲われ死亡

出典:https://www.rt.com

フィギュアスケートのソチ五輪銅メダルのデニス・テン(25=カザフスタン)さんが同国の最大都市アルマトイの路上で19日、刃物で刺され、死亡した。ロシア通信が報じた。

カザフスタン内務省によると、テンさんは自分の車からミラーを盗み取ろうとした2人の人物を見つけ、争いになり、刺されたという。警察が2人の行方を追っている。

衝撃のニュースに、ネット上では「え、嘘でしょ…。刺殺ってなんで…」「演技をもう観れないなんて」「信じられない」「カザフスタンの英雄だよ…」など、フィギュアスケートファンの書き込みが相次いだ。

元世界女王の安藤美姫(30)は自身のツイッターを更新。「No words... don’t want to believe... heart breaking...」「信じられない…信じたくない…辛い…」と英語と日本語で悲痛な思いをつぶやいた。

引用:スポニチ

スポンサーリンク

暴漢に襲われた理由とは?

なぜ、デニステンさんは暴漢に襲われたのでしょうか?

カザフスタンのニュース通信社「カズインフォルム」の報道によると、デニステンさんはカザフスタンのアルマトイ市内で車のミラーを盗もうとした2人組に右太ももなど複数箇所を刺されたとのこと。

アルマトイはデニステンさんの出生地でした。

デニステンさんはすぐに救急車で病院に運ばれましたが、3リットル以上の出血をしており、死因は失血死とのことです。

盗まれた車のミラーがデニステンさんのものだったのか、それとも目撃したことで犯人を捕まえようとしたのかは分かっていませんが、いずれにしても勇敢な行動をとったデニステンさんでしたが、心無い暴漢によって最悪の結果につながってしまったようです。

※後の報道でミラーを盗まれた車はデニステンさんのものだった事がわかりました。

口論になった末に犯人はナイフでデニステンさんを切りつけたようです。

犯人が捕まったという報道はありませんが、一刻も早く犯人が逮捕されることを祈っております。

スポンサーリンク

亡くなる直前の動画

デニステンさんが暴漢に襲われ亡くなる直前の動画がこちらです。

当日の昼なのでしょうか?

ランチを楽しむデニステンさんの様子が映っております。

これが最後の姿になってしまうとは、犯人の2人組の身勝手な犯行が本当に許せません。

スポンサーリンク

フィギュア関係者からも悲しみの声

▪荒川静香さん

「何かの間違いではないか…信じられない信じたくない突然の訃報に心が痛みます…思い浮かんでくるのは彼の明るく優しい笑顔ばかりで…いつもいつの間にか写真を撮ってくれていて送ってくれて…本当に信じられない…悲しい…心よりご冥福をお祈り致します」

▪村上佳菜子さん

「デニス…。やだやだ!信じられない! 嘘って言って…!! お願いだから、大事な仲間を奪わないで!!!!!!! デニス戻ってきて…っ!」

▪鈴木明子さん

「信じたくない。悲しい。悔しい。デニス…ご冥福をお祈りいたします」

▪安藤美姫さん

「信じられない…信じたくない… 辛い…」

▪パトリック・チャンさん

「デニス・テンさんと共にできたことを大変光栄に思い、感謝します。彼は最も美しいスケーターの1人。私はデニスとの思い出を永遠に大切にしてくれることをとても幸運に感じます・・・」

▪無良崇人さん

「突然すぎる訃報に。。本当になんと言って良いかわからない。。悲しすぎる。。デニスはジュニア時代から一緒に試合をしてましたし、シニアに上がってからもずっと声かけてくれたり。。本当に心優しい紳士でした。心から御冥福をお祈りします。。」

カザフスタンの治安について

カザフスタンという国は治安が悪いのでしょうか?

調べてみると、日本よりはかなり悪いようで、イスラム過激派の組織がテロ事件や、窃盗などを繰り返しているとのことです。

経済格差がかなり大きい国であり、観光客を狙った犯罪や、今回のような窃盗は頻繁に起こっているとのこと。

アルマトイもその例外ではなく、日々窃盗などの犯罪が起こっているようです。

とはいえ、観光客が足を踏み入れられないほどの治安の悪さではなく、十分に情報収集をして危険な地域に立ち入らなければそれほど犯罪に巻き込まれることはないとのこと。

しかしながら、デニステンさんはカザフスタンでも世界的なアスリートとして有名な選手であり、彼を狙って犯行をした可能性もありそうです。

彼の地元で起こった悲しい事件に現地でも「残念だ」「彼にもう会えない」「英雄を失った」といった悲しみの声が広がっています。

デニステンさんのご冥福をお祈りいたします。

デニステンのプロフィール

【名前】:デニス・テン

【国籍】:カザフスタン

【出身】:アルマトイ

【生年月日】:1993年6月13日

【年齢】:25歳

【身長】:168cm

【体重】:60kg

▪ベストスコア

トータルスコア: 289.46 2015 四大陸選手権
ショートプログラム: 97.61 2015 四大陸選手権
フリースケーティング: 191.85 2015 四大陸選手権

▪主な実績

オリンピック

銅 2014 ソチ 男子シングル

世界選手権

銀 2013 ロンドン 男子シングル

銅 2015 上海 男子シングル

四大陸選手権

金 2015 ソウル 男子シングル

ネット上の反応

▶言葉がないというのは率直な反応だと思う

 

▶びっくりしました。
真央ちゃん、ロシアで一緒に練習したりして仲良かったよね。
ショックだろうな。悲しい。

▶車のミラーと命があまりにも釣り合わなすぎてやりきれない。

 

▶これは酷い。事件に巻き込まれたのか。
ソチの美しい演技が忘れられません。

 

▶争うのは流石に危険かな。カザフスタンって治安良くなかったのか?

 

▶25歳。。。
あまりにも若すぎる

▶フィギュアの試合でいつも見ていたのに、
本当にショックで信じられないです…
ご冥福をお祈りします。

 

▶一刻も早く犯人捕まりますように。

 

▶こんなことって…
ショー出演などで日本選手とも関わり深い選手
独特の気品と端正なスケーティングで大好きでした
毎シーズン、新プログラムを楽しみにしていたのに…
せめて命だけでも助かって欲しかった

最後まで読んでいただきありがとうございます。