※追記・新情報あり

出典:九州朝日放送

福岡県福岡市で信号待ちの盗難車に警察官が職務質問したところ、急発進し逃走したとして今井和希(いまい かずき)容疑者27歳が逮捕されました。

今井和希容疑者が逮捕される瞬間の顔画像が流出しており、犯行動機やFacebookの有無についても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

九州一の繁華街、福岡市の天神地区周辺で25日昼、緊迫のカーチェイス騒動が起きた。信号待ちの盗難車両が、職務質問をしようとした警察官を振り切って逃走。パトカーに追われながら約2キロを逃げ続けたが、最後はタクシー運転手の機転で御用となった。

福岡県警中央署によると、盗難車両が見つかったのは25日午後0時50分ごろ。福岡市中央区白金1丁目の市道交差点で、男性警部補(35)が職務質問をするため近づいたところ、急発進して逃走したという。

車は直進レーンにいたが、急発進するとレーンを無視して交差点を右折。パトカーに追いかけられながら、西鉄の高架下を時速約40キロで天神地区方向へ逃げ続けた。クラクションを鳴らしながら、片側一車線の「天神西通り」に入ると、前方の車に次々と接触。騒ぎに気づいて道をふさいだ5台目のタクシーに追突して停止した。

追跡していた警察官が、運転していた住所不定、無職の今井和希容疑者(27)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。今井容疑者が乗っていた車は午後0時40分ごろ、中央区内で盗まれており、署は窃盗などの疑いでも調べる。

今井容疑者が追突したタクシーは、福岡市の男性(69)が運転していた。背後からほかの車にぶつかりながら走ってくる今井容疑者の車に気づき、タクシーを車線の中央に寄せて進路をふさいだという。今井容疑者の車はタクシーの右後部に追突して停止。男性は体を打ったが、大きなけがはなかった。「歩道に人が大勢いたので、これ以上先へ進ませてはいけないと思った」と話した。

引用:朝日新聞

出典:九州朝日放送

スポンサーリンク

今井和希について

 

【名前】:今井和希(いまい かずき)

【年齢】:27歳

【住所】:不定

【職業】:無職

【容疑】:乗用車を盗難し、警察官の職務質問に急発進、車6台に衝突し4人を怪我させた現行犯

【供述】:容疑を認める

 

福岡県福岡市の都心部で車を盗難し、警察官とのカーチェイスの末逮捕された今井和希容疑者。

盗難された車は、午後0時半頃にATMで金をおろすために、鍵をつけたまま駐車していた車でした。

直後に発見された盗難車の運転手に警察官が話しかけたところ、車を急発進させ車6台に衝突する事故を起こしたものであります。

この暴走車を止めたのは勇気ある個人タクシーの運転手であり、彼が車を寄せて進路を塞がなければさらに被害が広がっていた可能性もあったでしょう。

スポンサーリンク

逮捕の瞬間の顔画像

今井和希容疑者が逮捕される瞬間、通行人の方がパトカーに乗せられる犯人の様子を撮影しており、顔画像も判明しております。

その画像がこちら。

出典:FNN

この様子は、盗難者から今井和希容疑者が警察官によって降ろされ、手足を捕まれパトカーに乗せられそうになるも、激しく抵抗している時の様子であります。

この様子はニュース番組でも映像で放送されています。

スポンサーリンク

犯行動機について

出典:九州朝日放送

今井和希が車を盗み逃走した動機とは何だったのでしょうか?

警察の調べに対して犯行の動機を聞かれると

「盗んだ車に乗っていたので捕まると思い逃げた」

と容疑を認めているものであります。

しかしながら、肝心な車を盗んだ理由については言及しておらず、その動機についてはまだ分かっておりません。

住所不定で無職であることから、この車を生活の拠点にしようとしたのか。

それとも、盗難車を売却し生活資金にしようと考えたのか。

いずれにしても、短絡的な犯行であることに間違いなく、逃走中に大怪我や亡くなった方がいなかったのが不幸中の幸いである。

※追記

車の女子席には19歳の少女も乗っていたことが後に報道されました。

今井容疑者は「岡山にいくための足が欲しかった」と語っており、岡山に住む少女を乗せて行くことが目的だった可能性が高いということです。

FacebookなどのSNSは?

今井和希容疑者のFacebookなどのSNSはあるのでしょうか?

Facebookについては、同姓同名のアカウントが多数あり、福岡県在住の人物も複数いますが、犯人だと特定するには年齢や居住地など、情報が不足しているものであります。

今井和希のFacebook検索結果

twitterやインスタに関しても同様で、同姓同名のアカウントがありますがこちらも情報不足で特定できていません。

しかしながら、twitterのあるアカウントには、今回逮捕された今井和希と顔がよく似たアカウントが確認されており、犯人のものである可能性はありますが、ツイートが一切なく情報が不足しているのが現状です。

住所や家族について

今井和希容疑者は住所不定だと報じられておりますが、現在までどこで寝泊まりしていたのでしょうか?

可能性としては

  • 友達の家を転々としていた
  • ネットカフェなどで生活
  • 野宿をしていた

などが考えられます。

しかしながら、無職だということはネットカフェで生活するほどの金銭を持ち合わせていたのか微妙でありますし、そもそもどうやって生活していたのかも気になるところです。

犯行動機にもつながることですが、生活に困ったのか、むしゃくしゃしてやったのか

今後の警察の情報公開が待たれます。

家族については少なくとも共に生活する家族はいなかったようですが、両親や親戚などの身内はいるものと見て間違いないでしょう。

その人物が今井和希容疑者がこのような事件を起こしたと知ったら何を思うのでしょうか。

事件現場について

出典:九州朝日放送

今回の事件現場は「福岡市中央区白金1丁目の市道交差点」だと報じられています。

報道の映像から西天神通りにある「FOREVER21」の前辺りで逮捕されていることが分かるものです。

この場所をグーグルマップで確認してみましょう。

前述した通り福岡市の中心部であり、昼夜問わず人通りが非常に多い場所であります。

このような場所で暴走行為をし、大きな事故にならなくて本当によかったと言えるでしょう。

ネット上の反応

▶ これはなかなかできないよ
会社から怒られるかもしれない
警察も自治体も表彰して欲しい

 

▶気づいてもなかなかできることではない。

▶これはなかなか出来ない、歩行者に死者が出ていたかもしれないのを防いだ。
法律的には難しいかもしれないが、是非タクシーの補償をしてほしい。

 

▶更に大きな事故になったかもしれない、タクシーの運転手さんの勇気ある行動は素晴らしい。それよりも人の車を盗んでる住所不定、無職の輩が腹立たしい。

▶まあこれは盗んだ車で暴走する奴も悪いけど、
郵便局にちょっと用事とは言え、エンジン掛けっぱなし、キーつけっぱなしで離れる車の所有者もどうかと思う?

 

▶タクシーは普通、車両保険かけてないから修理代はタクシー会社負担だね。
まあ宣伝にはなっただろうから悪くはない話かも。
あくまでも怪我がなかったからのことだけど。

▶クルマ当てられた人可哀想だね
結局犯人支払い能力なくて被害者泣き寝入りでしょ
気が済むまで殴らせてあげてほしいよ

 

▶なんでこんな大騒ぎして引きずり出してん。
窓割って拳銃突きつけて出ろの一言で終わりだろうに。

▶バカとしか言いようがない短絡的犯行。
重大事故にならなかったのが幸い。

 

▶無職で車の窃盗、数台に当て逃げしながらカーチェイスの末に引きずり出されの情けない逮捕劇。
カスの行き着く果てはやっぱこんなもんか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。