出典:学生(生徒) – GATAG|フリー素材集 壱

千葉県我孫子市の中学3年生の女子を誘拐したとして、自称無職・伊藤翔太(いとう しょうた)容疑者が逮捕されました。

伊藤容疑者と女子生徒は「ツイキャス」を通じて出会ったということです。

スポンサーリンク

事件の詳細

千葉県我孫子市の女子中学生を誘拐したとして、県警我孫子署は25日、未成年者誘拐の疑いで、埼玉県所沢市の自称無職、伊藤翔太容疑者(22)を逮捕、千葉地検松戸支部に送検したと発表した。調べに対し、容疑を認めているという。

逮捕・送検容疑は、SNS(会員制交流サイト)の「ツイキャス」を通じて知り合った中学3年の女子生徒(14)を未成年と知りながら誘い出し、21~23日まで所沢市の自宅アパートに寝泊まりさせたとしている。

同署によると、女子生徒が帰らないことを心配した父親が22日に同署に行方不明届を提出。同署の捜索で女子生徒が埼玉県内のカラオケ店に伊藤容疑者とともに立ち寄るのを確認し、捜査員が伊藤容疑者の自宅で女子生徒を発見した。同署で詳しい経緯を調べている。

引用:産経新聞

スポンサーリンク

伊藤翔太について

 

【名前】:伊藤翔太(いとう しょうた)

【年齢】:22歳

【住所】:埼玉県所沢市下安松

【職業】:無職(自称)

【容疑】:14歳の女子中学生を両親の許可なく自宅に寝泊まりさせ、誘拐した疑い

【供述】:容疑を認める

自称無職の伊藤翔太容疑者はSNS「ツイキャス」を通じて知り合った14歳の女子中学生が、未成年だと知りながら両親の許可なく自宅アパートに寝泊まりさせ、誘拐した罪で逮捕されたものです。

無職だということですが、見ず知らずの女子中学生を住まわせるくらいですから、当然一人暮らしだと考えられ、どのようにして生活していたのか疑問が残ります。

22歳という年齢を考えると、なんらかのアルバイトや日雇いの仕事などをしていた可能性がありますが、職場に迷惑をかけないように「無職だ」と言い張っているのか、それとも本当に無職だったのかどちらなのでしょうか。

年齢的には大学を卒業し、就職して社会人1年目の年齢であります。

4月に就職したものの、なんらかの理由で退職し、その時の給料や失業保険などで生活していたのでしょうか。

スポンサーリンク

伊藤翔太のツイキャスやFacebookなどのSNSは?

伊藤翔太と女子中学生はSNS「ツイキャス」で出会ったということですが、犯行に使われたアカウントは分かっているのでしょうか?

ネット上で調べてみると、いくつか同姓同名のアカウントがありましたが、犯人のものだと特定には至っていません。

また、Facebookやインスタなどのアカウントについても、同様に同姓同名のアカウントはあるものの、居住地や年齢など、特定するほどの情報量が不足していることもあり、分かっておりません。

スポンサーリンク

誘拐の動機について

伊藤翔太が女子中学生を誘拐した動機とは何だったのでしょうか?

コレは警察からの発表がありませんが、伊藤容疑者と女子中学生がカラオケ店などに一緒に行っているところを見ると、監禁などはされていないことが分かります。

ということは、女子中学生がいやいや伊藤容疑者の家に寝泊まりしていたというよりも、自ら進んで住んでいたと考えるのが自然であります。

この状況を整理すると、女子中学生は家族との揉め事などなんらかの理由で家出をし、ツイキャスで知り合った伊藤容疑者の家までやってきたと思われます。

現時点で何をされたのか、無理矢理ではなかったのかは発表されてはいませんが、未成年の子供を両親の許可なく寝泊まりさせることは立派な誘拐になることを、伊藤翔太は認識していなかったのでしょう。

ネット上の反応

▶やましいことが無ければ
家出の相談はしてあげてもいいが
宿泊場所の提供や手配は
絶対にしてはいけないってことだな。

 

▶スマホなどSNSは18歳未満は禁止すれば良いのに

法で無理なら、親が自主的に取り組むしか無い
子供が亡くなって後悔してからでは遅いと思うけど

 

▶家出だったんかな?!

 

▶どっちもどっちだな。
無理やり連れて行ったわけでもないし。
そろそろ18未満は気軽にSNSなどできる環境を無くすべきでは。
携帯持つなとは言わんが。

 

▶最近の親は小中学生の子供にホイホイスマホを与えすぎ
夏休みに入ったからこれからこれ関連の事件が増えそう

 

▶家出少女に関わるな

 

▶ひとまずは無事で良かった。
『無職の男』のイメージがまた悪くなりましたね。

 

▶家出少女と共にいると大変な事になるのをわかってて未だにやるんだからなー。捕まると思わないと思う事が理解出来ないわ。こんなに報道されているのに。

 

▶関係機関は女子生徒の心のケアをお願いします。

 

▶誘拐じゃないでしょ、これ。
一緒にカラオケ行ってるし。
監禁くらいして初めて誘拐報道にして欲しい
両方悪い

 

▶付いていったことを責めてみたところで
下心で引き入れたことを隠せない

ボランティアがしたいならホームレスなど大勢いるだろう

最後まで読んでいただきありがとうございます。