出典:スポルティーバ – 集英社

サッカー日本代表の監督に森保一氏が監督に決定したことが大きな話題になっています。

外国人監督の噂のありましたが、日本人の森保一さんに監督決定した理由とは何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

森保一 監督決定が報じられる

日本サッカー協会は26日、東京都内で理事会を開き、日本代表の新監督に2020年東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が就任することを決めた。日本がワールドカップ(W杯)に初出場した1998年フランス大会以降、日本人がW杯後の新チームの監督に就くのは初。

森保氏はMFとして日本代表などで活躍。指導者としては2012年から昨年まで広島を率いて、チームを3度、J1制覇に導いた。

引用:産経新聞

スポンサーリンク

森保一が監督に決定した理由とは?

なぜ実績のある外国人監督ではなく、日本人の森保一さんが監督に決定したのでしょうか。

ワールドカップを見ていた方ならば分かると思いますが、森保一さんは西野JAPANのコーチを務めていました。

本来ならば、ベスト16に進出し、優勝候補で3位に輝いたベルギーをあと一歩のところまで追い詰めたことで、西野朗監督に続投の声が多かったのは事実です。

現に日本サッカー協会の田嶋幸三会長も、西野監督の続投を望んでいました。

サッカーの戦術論もさることながら、選手とのコミュニケーションを密にとり、選手の能力を最大限に引き出した手腕が高く評価されたのです。

しかしながら、西野朗監督は就任当初から「ワールドカップ終了まで」という約束で監督に就任したため、続投の話は白紙になりました。

そこで白羽の矢が立ったのが西野JAPANでコーチを務めていた森保一さんだったのです。

西野JAPANで選手とのコミュニケーションを取るのに、森保一が中心に行われていたことはあまり知られておらず、香川選手からは以下のようなエピソードも。

「ロシアW杯では、みんなとコミュニケーションを取っていたし、ポーランド戦後はロッカールームで非常に厳しい顔つきで『1次リーグは突破したけど気を抜かずにやり続けるぞ』と言っていたのが、非常に印象的だった。次のステージへの高い目標を感じたので、楽しみな代表になってくる」

引用:東スポ

こういった理由から、森保一さんは西野前監督に最も近い男であり、ワールドカップで前回以上の成績を残すには彼しかいないという結論に達したのです。

これが森保一さんに監督決定した要因だと考えます。

しかし、五輪代表の監督との兼任ということが心配どころではあります。

森保一監督は2012年に選手時代の古巣サンフレッチェ広島の監督に就任。

監督1年目でJリーグ優勝をしたばかりか、翌年には連覇を達成。

2015年にも年間優勝するなど、成績が低迷していたサンフレッチェ広島を常勝軍団に育て上げました。

その手腕が高く評価され、2017年10月には五輪代表監督に就任。

東京オリンピックに出場するチームの監督に就任していたわけですから、その期待度の高さが伺えます。

過去の実績からも、コミュニケーション能力という点でも、森保一監督は適任だったことがわかり、監督に決定したことは今後のサッカー日本代表の期待度がより高まったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

森保一のプロフィール

出典:ゲキサカ

【名前】:森保一(もりやす はじめ)

【出身地】:長崎県長崎市

【生年月日】:1968年8月23日

【年齢】:49歳

【身長】:174cm

【体重】:68kg

【現役時のポジション】:MF・DF

▪現役時の所属クラブ

  • 1987-1992 マツダ 55 (20)
  • 1987-1989 →マツダSC東洋 ? (?)
  • 1992-2001 サンフレッチェ広島 216 (14)
  • 1998 →京都パープルサンガ (loan) 32 (1)
  • 2002-2003 ベガルタ仙台 45 (0)

▪監督歴

2012~2017 サンフレッチェ広島

2017~ 日本代表U-23

 

 

ネット上の反応

▶今よりも面白く、強くなるならいい。

それよりも、協会はハリル解任の責任は取らないの?
決勝T進めたからって、あの混乱の責任は取らなくていいの?

 

▶決まったからには頑張って欲しい!

 

▶オリンピックで結果が出なかったとき、代表監督もクビにするような事態になれば、また同じことの繰り返しですよ。

▶残念。ありえない。森保は東京五輪専任にするべき。兼任なんてありえない。

A代表は世界レベルで実績のある外国人(特に中南米の監督)が良かった。
ペケルマン・サンパオリ・アギーレ再登板などなど、日本サッカーに合うラテン地域の監督はたくさんいるのに。。。

 

▶決まったんなら仕方ないわなGKは頼むぜよ!

 

▶香川は監督批判しないから、安心して見れるわ。
地蔵先輩がいなくなったから、やり易くなったね。

▶日本人監督を応援したいけど4年持たないだろうなぁ。

それより協会はしっかり総括したのか。

 

▶アジアカップ後には解任だな

 

▶期待したい。

強い日本を作ってほしい。

▶優勝しても選手が引き抜かれて行く広島を遣り繰りしながら3回も優勝させたのは立派。
色々意見は有るが決まったからには応援します

 

▶日本サッカー協会が、今回のワールドカップを総括もせず、今後の進むべき方向性すら示していない状態で、監督人事だけ決まるのはおかしいって。

どういうサッカーしたいのか分からない中で、森保が良いのか悪いのかなんて、判断できないじゃん。

▶新体制の下で今度こそ「8」の壁を乗り越えて欲しいですね。

 

▶甘えん坊の日本選手には、甘い指揮官が向いてるだろう。せいぜい仲良しクラブの集団で遊んでりゃいいよw
ボール転がしごっこ頑張って!
この程度のコメントでいいかなw

最後まで読んでいただきありがとうございます。