かねてよりネット上では被害の報告がされていた佐川急便のスパムメール。

ココ最近急増しているということで、内閣のサイバーセキュリティーセンターからも注意喚起がされているのです。

佐川急便のスパムメールとはどのような内容なのでしょうか?

スポンサーリンク

佐川急便 スパムメールに注意

以前から被害が報告されていた、佐川急便の名を語ったスパムメールが急増しています。佐川急便の公式サイトでは7月19日より、「佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております」として再度注意喚起。26日には内閣サイバーセキュリティセンターからも注意が呼びかけられています。

佐川を名乗るSMS(ショートメール)には「配送物は下記よりご確認ください」「再配達ご希望でしたら、こちらから日時設定をお願い致します」といった文面と共に、偽サイトへのリンク(多くの場合「sagawa.○○」といったURL)がセットになっており、サイトにアクセスすると詐欺アプリ(マルウェア)のインストールを勧めてくる手口。偽サイトは本物の公式サイト同様に有名俳優の写真が使われており、一見しただけでは詐欺サイトだと分かりません。

アプリをインストールしてしまったという人からはスマホが自動で意図しない動作を始め、勝手にプリペイドカードを購入させられたり、スパムメールを大量に送信するようになったという被害が報告されています。

万が一アプリをインストールしてしまった場合は、フライトモードにする、電源を切るといった手段でスマホの動作をいったん止め、アプリの削除や携帯会社のサポートに相談するといった対応が必要になります。

引用:ねとらぼ

スポンサーリンク

スパムメールの内容

佐川急便を名乗るスパムメールの内容は以下のようなものです。

「配送物は下記よりご確認ください」

「再配達ご希望でしたら、こちらから日時設定をお願い致します」

という内容のメールに偽サイトのリンクがあります。

出典:NHK

リンクをクリックすると詐欺アプリのダウンロードを勧められます。

このアプリをインストールしてしまうと

▪スマホが勝手にプリペイドカードを購入する

▪勝手にスパムメールを大量に送信する

▪意図しない動作をする

などの不具合が生じるようになります。

 

万が一このようなアプリをインストールしてしまった場合には、機内モードにし電源を切りスマホの動作を止めることが最も重要だということです。

その上で、アプリを削除するか、携帯会社のサポートセンターに相談することを推奨しています。

ちなみに佐川急便がこのような不在時の配達メールを送ることはないとのこと。

つまり2018年7月現在では、佐川急便のこのようなメールはすべて詐欺だと思って間違いないです。

もしこのようなスパムメールが届いた場合にはご注意ください。

スポンサーリンク

実際に届いたスパムメール

ネット上には実際に届いたスパムメールが、ツイッターなどに投稿されています。

ネット上の反応

▶登録してないのにSMSから連絡が来るはずがないでしょ
何でもかんでも信じちゃダメ

 

▶ショートメッセージでこれきたわ。
荷物追跡サービスという名でアプリのダウンロードをすすめてくるんだけど、不在票入っていないし、荷物番号わからないし、アプリダウンロードするの面倒だし、、と放置しばらくして佐川に問い合わせたら、いたずらだと判明。危なかった。

 

▶企業アプリがGooglePlay以外で提供されるはずがないので、インストールなんてしちゃだめでしょ。
そもそも普通は野良アプリのインストールができない設定になってると思うんだけど。

▶偽メールは佐川だけじゃない、ヤマト運輸もAmazonもコンビニのセブンイレブンも荷物関係の偽メールはあります。

 

▶僕は佐川はないけど、楽天メールと見分けがつかない偽造メールが何回も来て迷惑している。

▶EメールでもYahoo!オークションご利用ありがとうございます。とかいろんなバージョン増えてますね。変なアドレスか確認してリンクから飛ばないことが一番かなと思う。
あと営業電話に携帯番号使う所が増えている。
自動表示や迷惑拒否をしてくれるアプリがあるので意外と便利です。

 

▶これ自分にも届いたけど普通に佐川からのメールと思った。
でも佐川からショートメール来る事ってないよなと思いとどまった。
あれは信用して引っかかる人いてると思う。

 

▶そもそも、登録していないところからSMSが来る訳が無いと思う。
その時点で怪しいと思わなきゃ、ダメだと思う。

▶SMSで2連続で来てましたけどいつもはメールに来るのでほっときました
帰っても不在票入っていない為放置
怪しいメールやSMSは放置が一番です

 

▶コレ、題材にされた企業さんも被害者だよね。次はヤマトさんでも横行するのかな。

 

▶佐川からはきたことないなー。
最近多いのはアップルさんからかな?

▶悪い奴は次から次へと犯行を思いつくものだ。運悪く逮捕されるかもしれないが、推理作家なら成功するかもしれない。

 

▶これきたー!
開いてみたら、インストールするように書いてたけど、Androidの手順で面倒だし、私iPhoneだし、何か頼んだっけなーと思いながら不在票確認したけど入ってないから、佐川に電話して聞いたらスパムメールのようなこと言われました。
インストールしなくてよかった。

最後まで読んでいただきありがとうございます。