出典:ライブドアニュース

日大の悪質タックル問題に続き、今度はボクシング協会の会長に助成金の不正流用が発覚しました。

333人もの関係者が連盟で告発した内容には、驚くべき事実が多数ありました。

この記事では

  • 山根明会長の経歴は?
  • 山根明会長の奈良判定の意味とその証拠
  • 山根明会長のwikiプロフィールから韓国人の噂?
  • 息子の顔画像や名前は?

このような内容で書いていきたいとお思います。

スポンサーリンク

助成金の不正流用が発覚

アマチュアボクシングを統括する日本ボクシング連盟の都道府県連盟の有志による「日本ボクシングを再興する会」(鶴木良夫会長)が27日に日本オリンピック委員会(JOC)、日本スポーツ協会、文科省、スポーツ庁、日本スポーツ振興センター(JSC)などに、連盟内の不正についての告発状を送付したことが28日、明らかになった。同会の代理人弁護士が明かした。

引用:デイリー

 

 告発状は「アスリート助成金の不正流用の教唆および隠ぺい」「試合用グローブ等の不透明な独占販売」「公式試合における組織的な審判不正」「山根会長の暴行疑惑」など13項目で、告発者は都道府県連盟の役員や関係者、大学、高体連関係者、元五輪代表選手など300人以上に上る。

告発状には、2016年リオデジャネイロ五輪に男子ライト級で出場した成松大介選手(28)=自衛隊=に対してJSCが15年度に交付した助成金240万円が、日本連盟の指示で3等分されて別の2選手に80万円ずつ渡されていたことも含まれている。不正流用の可能性がある。

引用:デイリー

 

 関係者によると、今年5月に日本連盟幹部が成松選手と面談し、事情を聞いた上で隠ぺいをそそのかすような発言もあった。幹部から「会長の命令っていうと、おかしくなっちゃうから」「あなたが(自分の意思で)分けてやったと言ってくれるとうれしい」などと、自ら助成金を分配したことにするよう促すやりとりがあったという。同31日には幹部から成松選手の口座に160万円が振り込まれていることもわかった。

引用:デイリー

スポンサーリンク

山根明会長のwikiプロフィール

出典:日本ボクシング連盟

【名前】:山根明(やまね あきら)

【出身地】:大阪府堺市

【生年月日】:1939年10月12日

【年齢】:78歳(2018年8月現在)

【役職】:日本ボクシング連盟会長

【肩書き】:日本大学客員教授

▪山根明会長はボクシング日本代表の監督を19年間務めた人物。

▪1994年~2002年までAIBA(国際ボクシング連盟)の常任理事を務める。

▪2010年日本アマチュアボクシング連盟副会長に就任

▪2011年日本ボクシング連盟の会長に就任

 

その他に肩書きに

  • アジアボクシング連盟常任理事
  • ボクシング強化委員会委員長
  • ナショナルチームの監督

現在は終身会長という肩書きもあり、日本ボクシングの重鎮と言える存在なのです。

山根明会長の功績は数多くあり2010年以降、様々な改革をしてきました。

  • プロボクサーのアマ復帰を許可
  • プロボクサーとの交流を解禁
  • 国際試合への選手派遣の積極化
  • 国際大会への出場権を選考会で選出
  • 公式WEBサイトを制作し情報を開示

などの功績があり、山根明会長就任後には2012年に

  • バンタム級:清水聡 銅メダル
  • ミドル級:村田諒太 金メダル

と二人の日本人メダリストが実に44年ぶりに誕生しています。

とはいえ、お二人の努力が一番の勝因であり、山根明会長の影響がどこまであったのかは不明ですが。

また在日韓国人の噂がある山根明会長ですが、韓国の新聞が以下のように報道しています。

2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会を控えた日本のボクシングが在日韓国人出身の会長の横領と審判の判定の疑いが浮き彫りになり、大騒ぎになった。

日本のボクシングを率いるのは、在日同胞出身の山根明(79)会長だ。

引用:http://www.sportsseoul.com

どうやら在日韓国人なのは間違いないようです。

スポンサーリンク

山根明の告発された悪事

出典:twitter

山根明会長が告発された内容はどのようなものがあったのでしょうか。

報道内容を中心にまとめてみました。

▪日本スポーツ振興センターからアスリート助成金を受け取っていた成松選手に、「複数人で分けなさい」と不正流用を支持し、別の選手2人に80万円ずつ分けていた。※他人への流用は禁止されている

▪試合用のグローブを自身が経営する会社に独占販売させ、売上金を稼いでいた疑い。山根明会長は「他にないから自分のところでやった」「言い所があればそこにお願いするつもりだった」と話しているようですが、市場価格より2~3割高く販売していた。

 

▪アマチュアの公式時代での不正な判定を指示、強要していた疑い。これは「奈良判定」と呼ばれるものであり詳しい内容は後述します。

 

▪口答えした職員を解任やクビにするなど、独裁的な運営をしていた。誰も山根明会長のやり方に意見が出来ない状況だった。機嫌を損ねると自身の身が危ないため、出張先のホテルには好物の日本酒や食品を用意していた。

出典:twitter

これ以外にも独裁的な運営方法が数多く告発されており、公式試合の来賓席には1人だけ高級な革張りの椅子が用意されていました。その後ワイドショーで放送されると、他の来賓と同じパイプ椅子に切り替わっています。

スポンサーリンク

奈良判定の意味と証拠

出典:twitter

山根明会長の告発された疑惑の中に「奈良判定」というものがあります。

これは、高校生や大学生のアマチュアボクシング大会などで、奈良県出身の選手に非常に有利な判定がされるものであり、誰が見ても圧倒的に有利だった選手が判定で敗退する試合が続出していました。

その証拠となる映像がこちら。

この試合は奈良県と岩手県の選手の試合であり、岩手の選手が2回ダウンを奪うなど終始圧倒していた試合です。

しかしながら、判定での勝者は奈良県の選手。

観客席からは

「えー?」

「いいかげんにしろー」

「おかしいだろー」

といったヤジまで飛び交いました。

出典:twitter

誰が見てもおかしい判定ですが、審判の間ではこの「奈良判定」は有名な話であり、実際に奈良県の選手を負けにした審判に対して

「調子悪いのか?今日はもう帰っていいよ」

と山根明会長に言われ、その後大会が行われている体育館の隅で1人で見ていた審判もいたようです。

出典:twitter

助成金の不正流用などはルールに則って適切な処罰をすればいいものですが、スポーツの根源を崩すことになる不正な判定の強要は山根明会長の疑惑の中でも最も罪深いものではないでしょうか。

ネット上では「永久追放しろ」「スポーツをバカにしてる」「もうボクシングじゃない」などの怒りの声が多い飛び交っています。

愛人疑惑も浮上

数々のあくじが告発された山根明会長ですが、過去には愛人疑惑も浮上しているのです。

その相手というのが女子ボクシング委員会の常任理事である内海祥子さん、そして副会長の田中秀子さんの名前が挙がっております。

過去には文春砲で報じられたという愛人疑惑。

二人の画像がこちらです。

出典:http://jabf-kizuna.com/about/yakuinshokai1.html

この報道が本当ならば、山根明会長は数々の悪事の他に不倫もしていたということになるのです。

しかもその相手は、同じボクシング協会の関係者と、どこまで自身の権力を振りかざしているのでしょうか。

息子の情報が判明

山根明会長の疑惑の中には、日本ボクシング協会の関連組織の重役に、息子起用していると言われているものが数多くあります。

山根会長の息子は山根昌守さん。

彼が務める役職は

  • 専門委員会 特別強化執行役:役員
  • アンダージュニア委員会:委員長

という役職。

山根昌守の顔画像もすでに流出しています。

出典:JOC

この人物は村田諒太選手が金メダルを獲得したロンドン五輪の決勝でセコンドに付いていたそうです。

ボクシングの経験者でセコンドに付いたのかと思いきや、なんと山根昌守は中卒でボクシング未経験者。

これも山根明会長の指示だったようで、村田諒太選手は「リングの横に敵がいた」と話しています。

また山根明会長には孫がおり、その結婚相手が近畿大学ボクシング部の監督を務めていました。

名前は鈴木康弘さん。

この人物はセクハラで告発され監督を解雇されているのです。

こういった情報を見ると、山根明会長は独裁的な運営でボクシング協会を私物化しており、身内を関係各所のポストに就かせるなどあまりにもヒドイ権力の悪用が次々と出てきております。

告発された内容は、すべてが開示されておらず、今後はもしかしたら警察沙汰になるような悪事も判明するかもしれませんね。

週刊文春に恫喝文書

出典:文春オンライン

前述した週刊文春の記事以外にも「村田諒太を私物化するボクシング連盟のドン」というタイトルで、山根明の悪事を記事にしていました。

その後、週刊文集には恫喝文書とも受け取れる内容の文書が送付されていることが公表されました。

その内容がこちらです。

出典:文春オンライン

この文書の内容には「損害賠償請求」「差止めの仮処分」といった文言が入っており、記事を事前に公開されないようにする意図があるものと思われます。

何から何まで時代錯誤なことをやっている山根明とボクシング連盟。

告発された理由も十分理解でき、今後村田選手曰く悪しき者たちは排除される動きになるでしょう。

ネット上の反応

▶ボクシングが好きな人なら山根一族有名だよね
ようやく告発してくれたなと
どこまで掘り下げて報道するか知らないけど全て報道したらレスリングパワハラ、日大タックルの比じゃないよ
楽しみ

 

▶村田選手は山根の最大の被害者だと思います。

 

▶アマチュアスポーツとは言え、オリンピック種目だとそこそこの金額貰えるんですね。下手なプロより貰ってそう。まずそこにびっくりしました。

 

▶ルールを変えて既得権益の乱用。結果は
腐敗以外ありえない。

 

▶相撲協会、レスリング協会に続いてボクシング連盟か。
近頃ろくなスポーツ団体無いな。

 

▶なんか最近協会っていい話聞かないね!私腹を肥やす事しか考えて無いのかな〜?

 

▶村田、見直した!アマ、プロ問わず、ボクシングファンが応援している!

最後まで読んでいただきありがとうございます。