出典:TBS NEWS

堺市で今年2月、小学3年生の長男・福本陽生(はるき)くんに暴行を加えて殺害したとして、大阪府警が2日、父親で会社員の福本徹也(ふくもと てつや)(35)と母親の裕子(ゆうこ)(34)の両容疑者を殺人容疑で逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかりました。

スポンサーリンク

事件の詳細

捜査関係者によると、2人は2月16日~17日未明にかけ、堺市北区百舌鳥陵南町1丁の自宅で長男の福本陽生(はるき)さん(9)に何らかの暴行を加えて殺害した疑いがある。17日朝、福本容疑者が仕事に向かった後、裕子容疑者が119番通報。陽生さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

司法解剖の結果、死因は致死性不整脈で、体に目立った外傷はなかったが、胃が破裂し、内臓を覆う腹膜も傷ついていたという。強く踏みつけられるなどの暴行を受けた疑いがあるとして、府警が捜査していた。

福本容疑者は府警の任意の事情聴取に、「身に覚えがない」と容疑を否認。裕子容疑者は逮捕前、取材に「(虐待は)まったくない。夫もしていない。息子は病気もなく、死因は全然思いつかない」などと話していた。

娘が陽生君と小学校で同じクラスだったという近所の女性は「陽生君はとても活発な子で、優しい子だった」と取材に話した。

引用:朝日新聞

出典:TBS NEWS

スポンサーリンク

福本徹也について

出典:読売新聞

【名前】:福本徹也(ふくもと てつや)

【年齢】:35歳

【住所】:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町1丁

【職業】:会社員

【容疑】:長男に暴行を加え死亡させた殺人の容疑

【供述】:容疑を否認

 

長男の陽生くん(9)に暴行を加えて死亡させた疑いがある福本徹也容疑者。

長男は内臓が破裂しており死因は致死性不整脈だということが分かっている。

これは、外側からなんらかの強い衝撃が加わった可能性が高く、福本夫婦が日常的に虐待をしていたものと見られている。

Facebookについて調べてみたが、現時点ではアカウントの特定が出来ていない。

スポンサーリンク

福本裕子について

出典:読売新聞

【名前】:福本裕子(ふくもと ゆうこ)

【年齢】:34歳

【住所】:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町1丁

【職業】:不明

【容疑】:夫とともに長男を虐待し死亡させた殺人の疑い

【供述】:容疑を否認

 

夫とともに殺人の容疑で逮捕された福本裕子容疑者。

陽生くんが息をしていないことに気が付き、119番に通報したのは裕子容疑者ですが、殺人の容疑がかけられているという事実は、この女も虐待に加担していた疑いが強いものだと思われます。

本来は子供を守るべき母親が9歳の息子を死なせるとは、とんでもない母親なのは間違いないでしょう。

Facebookについて調べてみたが、現時点ではアカウントの特定が出来ていない。

スポンサーリンク

殺害された福本陽生くんについて

出典:TBS NEWS

【名前】:福本陽生

【読み方】:ふくもと はるき

【年齢】:9歳

【小学校】:堺市立西百舌鳥小学校

 

陽生くんは腹部の皮膚が変色し、胃が破裂していたといいます。

警察は腹部に強い衝撃が加わったことで、胃が破裂し死亡したと判断しているのです。

陽生くんについてよく知る方は

  • 運動が大好きな活発な子だった
  • 昼休みには一輪車の練習をするのが日課だった
  • 絵を書くのが上手で図工の授業で両親の絵を描いていた
  • いつも笑って優しい子

陽生くんには妹と弟がおり、5人暮らしだったようです。

亡くなる前日は授業参観で、「お母さんありがとう」と感謝の気持ちを記した冊子を作ってプレゼントしていたそうです。

犯行動機はなんだったのか

出典:TBS NEWS

福本徹也と裕子が長男を死亡させた動機とは何なのでしょうか?

これについては犯人たちが容疑を否認しているため、明確な同期は発表されていません。

しかしながら、目立った外傷がない状態で内蔵がひどく損傷している状況から、暴行を受けた可能性が高いものであります。

通常、学校や家以外の場所で内蔵が損傷するほどの暴行を受けた場合、親に助けを求めるだろう。

もがき苦しむほど痛いはずで、病院に一刻も早く連れて行ってほしいと子供でも思うだろう。

しかしながら、今回の事件では「息をしていない状態で発見した」と母親の裕子容疑者が供述している。

この供述が成立するには意識を失うほどの暴行を受けたか、本人たちが暴行し放置していたか、そして子供からの助けの声を無視し続けた可能性もありうる。

何もしていないことが仮に、本当に仮に事実だとすれば外で大きな怪我をした息子の様子に気が付かなかったのだろうか。

母親にお腹が痛いと相談できない状況だったのだろうか。

どう考えてもこの夫婦、いや殺人犯のいうことは信用できない。

子供を死亡させてさらに嘘まで付く、これでは子供も浮かばれないだろう。

事件現場はどこ?

今回の事件現場はどこなのでしょうか?

報道では「大阪府堺市北区百舌鳥陵南町1丁」だと報じられております。

 

この極めて狭い範囲に福本徹也と裕子夫婦が住んでいたようです。

亡くなった陽生くん9歳は「堺市立西百舌鳥小学校」に通っていたようです。

 

 

子供の足だと徒歩15分ほどでしょうか。

学校では 「とても活発な子で、優しい子だった」と近所の女性が話しており、どうしてまだ9歳の子供の命が奪われてしまったのか、本当に憤りが隠せない事件である。

亡くなった陽生くんのご冥福をお祈りするとともに、逮捕された犯人には通常の殺人容疑よりもより厳罰を望みたい。

インタビューの内容

出典:TBS NEWS

2月に長男が亡くなったということで、マスメディアの記者は福本徹也と妻の裕子にインタビューをしていたようです。

その内容がこちらです。

「虐待は全く無いです。夫もしてない。」

「息子は病気もなく死因は全然思いつかない」

「朝起きたらベッドで亡くなっていた」

「亡くなる前夜にタブレットを使い、夫に怒られていた」

「前日まで元気だったのに信じられない。自分は指一本触れていない」

自分たちには全く非がないことを必至にアピールしているのが非常に不愉快です。

仮に子供が謎の死を遂げた場合、自分たちがなにかしてしまったのか?

悪いものを食べさせたのか?など自分の責任を問うものではないだろうか。

にも関わらず、この夫婦には自己弁護の言葉しか出てこないことに非常に違和感を感じるものであります。

ネット上の反応

▶何もしていないのに胃が破裂するはずがない

 

▶2月の事件なのに、半年後の8月に逮捕って····

 

▶幼児虐待は概して刑が軽く確定してしまうんだよな。大阪でホストに走り、二人の子供をネグレクト死した女も、せいぜい懲役30年だし。二人の命を奪ったんだから、普通は極刑だろう。

23歳の女だからとあまやかしちゃあいかん。

 

▶じゃ誰がやったんだ?

 

▶極刑以外あり得ない。

生かしておくことは許されない。

 

▶内縁か?
正気の沙汰やない。

 

▶明るみに出ていない 似たような案件は、
いっぱいあるだろうと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます。