出典:インスタグラム

「つまらない」「チャラそう」「ユージかジョイか分からない」などとネットでプチ炎上するものの、10年近くに渡って芸能界で活躍するJOYにも苦悩がありました。秀でたものは“高身長”と“ルックス”だけだったギャル男が、生存競争の激しい芸能界で生き残れた理由とは一体何なのか? 2011年に結核を患い最盛期を棒に振ったジョイに、低迷期を乗り切った秘訣を聞きました。

スポンサーリンク

JOY ブレイクした素人時代

JOYがブレイクしたのは読者モデルとして活動していた9年前。

――ジョイさんのTVデビューは9年前に出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)ですが、番組出演のきっかけは何でしたか?

【ジョイ】当時、ギャル男雑誌の『men’s egg』(大洋図書)に読者モデルとして出ていたんですが、編集部に遊びに行ったら、たまたま「俺が出る」って話になりました。だから、『しゃべくり』に出たのは運命かも? その時のチャンスを逃していたら、読者モデルを辞めた後は地元に帰っていたかもしれないですね。

――それから約10年、芸能界で行き残れた秘訣は?

【ジョイ】当時、笑いをとれる自信なんてありませんでしたが、“素人”だから気負いもなかった。逆にそれが良かったのかも。ほんと、最初は調子がよかったんです。というのも、初期の頃はどこに行っても“無双状態”(笑)。なんでかと言えば、TV的に“イキったギャル男”が珍しかったんでしょうね。「珍しいヤツがでてきた」と。TVって珍キャラが出てくると割と何でも受けいれてもらえる部分がありますから(笑)。

――最初の頃はどんな番組でも“爪痕”を残せたわけですね。

【ジョイ】自分の中では“マジックタイム”って呼んでました(笑)。でもそれって、MCの方や周りの芸人さんが、俺を“面白く使ってくれてた”んです。自分のことを「面白い」って勘違いしちゃうくらい…。でも、急にウケなくなる日がくるんです。

引用:ORICON STYLE

はじめのうちは「無双状態」だったというJOY。

その理由は当時は珍しい「イキったギャル男」がテレビに出ているからでした。

しかしそこからJOYの苦悩の日々が始まるのです。

スポンサーリンク

JOYの苦悩の日々とは

ブレイクしたJOYは1年で500本ものテレビ番組に出演する“売れっ子”でした。

しかし、多忙な毎日の無理がたたってか2011年に結核を患い3ヶ月の入院生活を余儀なくされます。

退院するも治療は続けていて、完治するまでには1年以上かかったのです。

 

チャラくてギラギラしている」キャラでやっていたJOYでしたが、体調を崩し入院してしまったことで、病気をしして「こいつ無理してるんじゃね?」と思われ周囲も笑いづらくなってしまったのです。

その後ワールドカップロシア大会の日本VSポーランドの中継に出演し、東京都内のスポーツバーなどの盛り上がりを中継すると、徐々に仕事が増えてきたといいます。

 

ブレイクしたときのように開き直って仕事をしたことがいい方向に向いたと話しており、人間的に成長できたことを実感したのは

「失敗しても人のせいにしなくなったこと」

が一番の要因だったようです。

これから再ブレイクできるのか、JOYさんの今後に期待です。

スポンサーリンク

JOYのプロフィール

 

【名前】:JOY

【本名】:ジョゼフ・グリーンウッド

【出身地】:群馬県高崎市

【生年月日】:1985年4月15日

【年齢】:33歳

【身長】:190cm

【体重】:73kg

【血液型】:A型

ネット上の反応

▶もう10年? 何も持ってなかったら生き残れないよね。地味にたいしたもんです。

 

▶バラエティとかくだけた情報番組って、毒にも薬にもならないゲストを一人くらいは置いときたいんだろうね。
そういうニーズにうまくはまった感じ。

 

▶>自分に実力がないのに、“できる感じ”を出そうとしちゃう時とかあったんですよ。結構そういう人は多いと思いますけど、そんな時に加藤(浩次)さんから聞いた「一生懸命は人の心を打つ」っていう言葉はすごく大事にしています。シンプルな言葉だけど、「頑張ってる姿を人は応援したくなるから」と言われ、一個一個ちゃんと一生懸命仕事をやるようになりました。

これは真理ですね。

若い頃は特に斜に構えがちだけど、いかに早いタイミングでこれに気づき、実践できるかでその人の人生は変わると言っても過言ではないと思います。

 

▶そこいらの芸人なんかよりも話術やそれ以外もポテンシャルが総じて高い。
ちょっと安売りっぽい感じがしますが、庶民的で親しみやすい感じがまたイイ味なのかもしれないですね。
個人的に冠でMCをまかされる仕事を掴めたならば大化けすると、つべでの活動を含めて注目していますよ。

 

▶しゃべくりに出演した時覚えてる。当時はあゆむんとかが人気でジョイは全然目立たない席だったのにしゃべくりメンバーにいじられて面白かった記憶。悪口言わないしでしゃばってるようで立位置分かってる所が好感度。何気に応援しています。

 

▶十年は何気にすごいな
ワールドカップの時の中継も面白かったし、けっこうすき

 

▶人間性も大事だよね
品川見てて本当にそう思う
スタッフに嫌われたら終わりだわ
その点ジョイは謙虚なんだと思う

最後まで読んでいただきありがとうございます。