出典:news.goo.ne.jp

日本ボクシング連盟の山根明会長が「スッキリ」の生放送に出演し、謝罪しました。

また、インタビューの終盤には「森田組の組長に3日以内に引退しないと、山根の過去をバラす」と脅迫されたことを暴露。

放送事故とも言えるこのインタビューの動画を公開していきます。

スポンサーリンク

山根明会長が謝罪

国内アマチュアボクシングを統括する日本ボクシング連盟の山根明会長(78)が3日、日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。同連盟の疑惑を指摘した告発状が提出された騒動について言及し、謝罪した。

予定よりも40分遅れで生出演することとなった山根会長は「皆さん、おはようございます。一般社団法人日本ボクシング連盟会長・山根明でございます」とあいさつ。続けて「全国の33都道府県のアマチュアボクシングの方にお詫びを申し上げます。このような騒ぎが起きたことに会長として責任を感じています」と騒動を謝罪した。

また「私自身、早く取材を受けて皆さんに納得できるようなことを伝えることは義務だと思っていた」と会長としての説明責任に言及し、「関係者から取材は受けてはダメだと言われていたので一切、受けなかった」とメディアへの露出を避けていた理由を明かした。

なお、山根会長は(1)国際大会派遣コーチの日当“ピンハネ”、(2)山根会長が奈良所属の選手が有利になるように指示をし、不当な判定、いわゆる“奈良判定”を強要したとする告発、(3)問題視される会長への過剰接待の指示などの指摘など、告発分の一部内容については文書を通じて反論している。

連盟は2日、公式サイトを通じて声明を発表。生放送を条件に山根明会長自らがテレビで一連の指摘事項について説明する旨を発表していた。

引用:スポニチ

スポンサーリンク

山根明謝罪したインタビュー動画

スポンサーリンク

森田組から脅されたと暴露

生放送で反社会的勢力の名前を出し、もはやこれは放送事故といっても過言ではないでしょう。

これが事実なのかはわかりませんが、生放送で森田組の名前を出し

「3日以内に引退しないと、山根の過去をバラスすと脅迫を受けました」

と暴露してしまうと、山根会長の身が大丈夫なのでしょうか。

スポンサーリンク

森田組とは?

森田組とは山口組系の暴力団。

本拠地は大阪市大阪府。

組長は森田昌夫氏だが、2007年にすでに解散している。

現在は三代目森田組として活動しており

組長は田村順一氏。

本部の住所は大阪府豊中市。

「3日以内に引退しないと山根の過去をバラす」

という脅迫内容が本当だとしたら、山根明会長は森田組となんらかの関係がああった可能性が高いとみられる。

いくら連盟のお偉いさんだと言っても、ホテルで大勢の人が出迎えするのはあまりにも不自然です。

ホテル側からも迷惑だと注意されたようです。

この内容を見ると完全に本職の人間である、もしくは“だった”と見るのが自然ですね。

山根明会長のwikiプロフィール

出典:日本ボクシング連盟

【名前】:山根明(やまね あきら)

【出身地】:大阪府堺市

【生年月日】:1939年10月12日

【年齢】:78歳(2018年8月現在)

【役職】:日本ボクシング連盟会長

【肩書き】:日本大学客員教授

▪山根明会長はボクシング日本代表の監督を19年間務めた人物。

▪1994年~2002年までAIBA(国際ボクシング連盟)の常任理事を務める。

▪2010年日本アマチュアボクシング連盟副会長に就任

▪2011年日本ボクシング連盟の会長に就任

 

その他に肩書きに

  • アジアボクシング連盟常任理事
  • ボクシング強化委員会委員長
  • ナショナルチームの監督

現在は終身会長という肩書きもあり、日本ボクシングの重鎮と言える存在なのです。

山根明会長の功績は数多くあり2010年以降、様々な改革をしてきました。

  • プロボクサーのアマ復帰を許可
  • プロボクサーとの交流を解禁
  • 国際試合への選手派遣の積極化
  • 国際大会への出場権を選考会で選出
  • 公式WEBサイトを制作し情報を開示

などの功績があり、山根明会長就任後には2012年に

  • バンタム級:清水聡 銅メダル
  • ミドル級:村田諒太 金メダル

と二人の日本人メダリストが実に44年ぶりに誕生しています。

とはいえ、お二人の努力が一番の勝因であり、山根明会長の影響がどこまであったのかは不明ですが。

また在日韓国人の噂がある山根明会長ですが、韓国の新聞が以下のように報道しています。

2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会を控えた日本のボクシングが在日韓国人出身の会長の横領と審判の判定の疑いが浮き彫りになり、大騒ぎになった。

日本のボクシングを率いるのは、在日同胞出身の山根明(79)会長だ。

引用:http://www.sportsseoul.com

どうやら在日韓国人なのは間違いないようです。

ネット上の反応

▶何言ってるかわからないけど、村田選手を生意気だと言ってることで全く反省の意図はないことはわかった。メディアがもっと実態を報じて一刻も早く辞めさせて欲しい。

 

▶じじいすぎて会話が成立してない(笑)

 

▶普通に加藤もっと突っ込めと思う。

▶ふつう謝罪する時はサングラス外すやろ!
しかも何言ってるのか、よくわからない。。

 

▶見苦しい。会話が成立してないし、情けなくみえる。

 

▶責任を取って辞任するべき、それより体調悪くて入院してたんじゃないの?仮病??

 

▶これだけワンマンなスタイルを通せるのはある意味すごいと思うけど、身内の名前をフルネームで言うのは怖いわ。
村田選手にも失礼だよね。
でも、もう相手にしない方がいいと思う。
加藤さん、頑張って突っ込め!

 

▶なんで入院したの?
ピンピンしてますね。

 

▶会長としての 会見内容では無い。我身内の孫の名前まで すっと言っちゃう 軽さ 選手に対しての上から 物言い 会長職につく 方ではない。

 

▶そもそも身内への謝罪からっていかがなものか。
ひ孫の名前まで公表して謝罪ってありえない。
村田批判はもっと有り得ない!
辞任しか無い!

 

▶この人側についてる人も、早めに見切りつけて
333人側についた方が傷が浅いよね。
もう悪あがきはやめた方が身のため。

 

▶なんか、老体のおじいさんが居酒屋で演説始めた感じで!これはダメだと思う

 

▶これから各局、会長の条件通り生放送を条件に出演させるの?
ただの放送事故やで

最後まで読んでいただきありがとうございます。