出典:twitter

男子シングルス決勝で、第6シードの桃田賢斗(23)=NTT東日本=が、第3シードの石宇奇(中国)を21―11、21―13のストレートで下し、悲願の初優勝を果たしました同種目日本勢の優勝は史上初。16年の違法賭博問題後、世界選手権復帰となる今大会で最高の結果を手にして「感謝」を形にしています。

スポンサーリンク

桃田賢斗がバド日本男子初の快挙

桃田賢斗さんがバドミントン男子史上初めて世界選手権に優勝しました。

このことは各メディアで大きく報道しています。

第1ゲームは競り合う展開が続いたが、13―11から一気に8連続得点で突き放した。第2ゲームも11―7とリードして折り返し、そのまま逃げ切った。相手の攻撃を持ち味の守備力でかわし、総合力の高さで世界一の座に就いた。

 自己最高の世界ランク2位となった16年4月、違法賭博問題への関与が発覚。無期限の出場停止処分を受け、金メダルが有力視されていた16年リオ五輪は参加すらできなかった。17年5月に出場停止が解除され、今季からA代表に復帰。4月のアジア選手権(中国・武漢)で男子単の日本勢初優勝。5月のトマス杯でも、出場6戦全勝で準優勝に貢献した。今大会も1回戦から6試合全てに勝利。復帰後は強さが際立っている。

 桃田は「世界選手権とか、五輪は特に意識していない。優勝したいとか考えていなくて、目の前の1つ1つを感謝の気持ちを忘れないで、全力で取り組んでいきたい」と話す。一度は閉ざされかけたキャリアを、再び歩ませてもらっていることの意味を、かみしめている。次戦はジャカルタ・アジア大会にも代表入りしている。20年東京五輪での金メダル。リオで成せなかった悲願に挑む男は、これからも1戦必勝を貫く。

引用:スポーツ報知

おめでとうございます🎊 強すぎました‼️ #世界バドミントン2018 #桃田賢斗

junko♪さん(@junko_nyan)がシェアした投稿 –

㊗バドミントン桃田賢斗が金メダルおめでとう🎊ございます。 #桃田賢斗 #金メダル

Yuutaさん(@ay_fantastic_official)がシェアした投稿 –

桃田クンアジア選手権優勝おめでとう🎉🎉🎉アジア選手権シングルス優勝は日本史上男女初の快挙とか。 色々あったけどやっとここまできたね。リオオリンピック金メダリストを倒しての優勝は凄い!体つきも大きくなってましたね。 事件があった時はマイナーな特に男子バドミントンが桃田クンのおかげで段々メジャーになってきてオリンピックもメダル期待大でまたちょうど息子がバドミントンを始めたばかりで息子は尊敬してたし私も注目してたのでとても落胆が大きく残念でなりませんでした。 でも反省し、やっと最近、試合勘が戻ってきて自信も戻ってきたようで嬉しく思います。またゆづと同い年の羽生世代の1人。東京オリンピック目指して頑張って欲しいと思います!! #桃田賢斗#バトミントン#アジア選手権#初制覇#日本史上初#おめでとう#頑張れ#羽生世代#kentomomota

おきょんさん(@kiikosokyon)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

桃田賢斗について

出典:選手・スタッフ紹介

【名前】:桃田賢斗(ももた けんと)

【出身地】:香川県三豊市

【生年月日】:1994年9月1日

【年齢】:23歳

【身長】:175cm

【血液型】:A型

【利き腕】:左

【種目】:シングルス

【世界ランク】:2位(最高)

【所属】:NTT東日本

 

小学校1年生からバドミントンを始めた桃田賢斗は、高校2年生のときに出場した「世界ジュニア選手権」で銅メダルを獲得。

アジアユース選手権男子シングルスで金メダルを獲得すると、団体戦でも優勝し2冠を達成。

社会人一年目の全日本選手権で優勝し、早くも頭角を現すと、2015年にジャカルタで行われた「世界選手権」で銅メダルを獲得。

年間を通して活躍した上位の選手のみが出場できる「スーパーシリーズファイナルズ」に出場し、日本人としてはじめての優勝。

世界ランキングは2位となった。

しかし東京都内の違法賭博店にて賭博をしていたことが判明し大きな批判を浴びる。

出場停止30日の処分がくだされたが、大会に出場したのはそれから1年後になった。

復帰後の桃田賢斗は連戦連勝の快進撃を見せ、2018年の世界選手権で バド日本男子初の快挙を達成しています。

スポンサーリンク

優勝した試合の動画

桃田賢斗選手が日本人として初めて世界選手権を制覇した動画がこちらです。

最後は絶妙なドロップショットで試合に終止符を打ちました。

桃田賢斗選手はベンチに向かって指を一本立ててアピールしたのが印象的でしたね。

違法賭博で謹慎処分になった時は、この選手の競技生活は終わったと言われることも多かった。

しかしながら、過去の自分を素直に反省し、髪も黒に戻しインタビューやファンの前でも誠実な態度を取るようになった桃田賢斗選手は本当に成長したと思います。

技術はもともと世界トップレベルでしたが、そこにつらい思いを乗り切ったメンタルや誠実さ、研究熱心さが加わり、桃田賢斗選手はすでに全盛期を超えていることでしょう。

このままの勢いで東京オリンピックでも金メダルが期待できますね。

ネット上の反応

▶賭博問題の時に反省として髪を黒くした時、見た目直してもこれから結果出したり中身が伴わないと意味ないよなって思ってたけど、
今回の金はあれから真摯にバドと向き合ってきた結果だと思う。
おめでとうございます!これからもがんばってほしい。

 

▶優勝は本当にすごい、謹慎など色々あったと思うけど、気持ちを整理して日々打ち込んだことでこの成績に繋がったのでしょう。東京五輪も期待します。

 

▶よくここまで盛り返したよね。
若いときの過ちを努力で盛り返して、
凄いと思います。

 

▶桃田選手おめでとう やったよね
本来の実力を遺憾なく発揮できて
とっても嬉しいですよね

 

▶すばらしい。
東京五輪でも期待してます。

 

▶おめでとうございます!
過去には色々あったけど、それはしっかり反省して立ち直ったのでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。