出典:Wikipedia

兵庫県尼崎市で建設会社の社長(56)が刃物で刺され、病院に運ばれましたが意識不明の重体となる事件が起きました。

この事件で逮捕された従業員の浜田範明(はまだ のりあき)容疑者の顔画像やFacebookなどのSNS、犯行動機について紐解いていきたいと思う。

スポンサーリンク

従業員が社長を刺し重体

 6日午前5時55分ごろ、兵庫県尼崎市武庫町の建設会社1階の食堂で、「いきなり人が刺された」と男性従業員から110番があった。兵庫県警尼崎北署によると、現場に駆けつけた警察官が、腹を刃物で刺されて倒れている同社の男性社長(56)を発見。病院に搬送されたが意識不明の重体という。

同署は、殺人未遂の疑いで、現場にいた同社従業員、浜田範明容疑者(63)=同市武庫町=を現行犯逮捕。調べに対し「腹が立って刺した」と供述しており、同署が経緯などを捜査している。

引用:産経新聞

スポンサーリンク

浜田範明について

 

【名前】:浜田範明(はまだ のりあき)

【年齢】:63歳

【住所】:兵庫県尼崎市武庫町

【職業】:建設会社従業員

【容疑】:社長の男性の腹を刃物で刺した現行犯

【供述】:容疑を認める

 

自身の務める社長を刃物で刺したという恐ろしい事件で逮捕された浜田範明。

顔画像については現時点でネット、ニュース番組などでは報道されていないようだ。

また、Facebookやインスタ、ツイッターなどのSNSについても、住所や年齢などの記載がないものが多く、特定には至っていない。

スポンサーリンク

犯行動機について

なぜ浜野範明は会社の社長を刺してしまったのだろうか。

動機について警察には

「腹が立ってやった」

と容疑を認める供述をしている。

 

問題は腹が立った理由だが、このことに関してはまだ公開されていないようだ。

しかしながら、ネット上ではこのような声もある。

「パワハラでもあったのかな?」

「年下を刺すってことは仕事で生意気な口聞かれたのか?」

「この年代って年上は敬え感が強いから、社長でも気に入らないことがあったんだろうな」

などの声が多く挙がっており、仕事上でのトラブルの可能性が高いことをうかがわせている。

 

状況から察するに、仕事のミスや勤務態度など、浜田範明になんらかの不手際があり、そのことを指摘されたことで激昂して刺したと考えられる。

実際に被害に遭った社長が、酷い扱いをしていた可能性もあるが、それでも人を刺していい理由には決してなることはないだろう。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件現場はどこだったのだろうか?

報道では「兵庫県尼崎市武庫町」の建設会社1階の食堂だと報じられている。

尼崎市武庫町にある建設会社を調べてみたが、15以上の会社があり、特定するには現時点では難しいだろう。

しかしながら、社内に食堂を完備している建設会社となると、かなり大きい規模の会社であることが予想され、兵庫では有名な建設会社である可能性も充分あるだろう。

近年はパワハラが問題に

昭和の時代には先輩の言うことは絶対であり、根性を鍛えるために叱咤激励することは当たり前のように行われてきた。

現に現在の40歳前後から上の世代は、上司に怒鳴られた、殴られたなどの扱いを受けた方も少なくないのではないだろうか。

近年はパワハラが原因での自殺やうつ病などの病気の発症など、メンタル面での様々な弊害があるとして、このような行為はなくしていこうという意識が社会全体で強まっている。

しかしながら、建築関係や料理業界など「職人」と呼ばれる世界では、技術を突き詰めていくためかパワハラのような行為がまだまだ蔓延しているのが現状だ。

もちろん気の抜けた用な仕事をしている人間には、叱咤激励も必要だろう。

だが、必要以上に会社の地位を逆手に取り、いじめのような行為をしているような人間は排除されていく動きになるだろう。

いくら上司の言動に腹が立っても、暴力的なことをしてしまっては何にもならないことはいうまでもなく、パワハラよりもさらに悪質な行為をしてしまっているのだ。

住所や家族の情報

浜田範明の住所については「兵庫県尼崎市武庫町」だと報じられている。

 

家族についての情報は一切ないが、63歳という年齢を考えれば結婚した妻や子供、そして孫がいても何らおかしくない年齢である。

自分の父親や祖父がこのような事件を起こしたら、家族はどう思うのだろうか。

きっと今後の人生で、生きていくことに苦痛を感じるほどのつらい思いをすることになるだろう。

加害者の家族も、また事件の被害者と言えるだろう。

もちろん、一番の被害者は刺された社長の男性であり、男性の家族であることは言うまでもない。

ネット上の反応

▶いきなりじゃなくても、ダメと思う。

 

▶パワハラが原因かな。

 

▶普通にいきなり刺したらアカンと思う。

 

▶若手が集まりにくい建築関係
63歳の従業員を大切にしないと

 

▶こういうニュースを読むといつも思う。刃物をいつも携帯してるの?それとも準備して会ってるの?

 

▶建築屋はこんなもんですよ。別に珍しくもなんともない

 

▶何があったが知らないが何かあったからやったんでしょ。見出しがまた無差別さと思った。

最後まで読んでいただきありがとうございます。