出典:ライブドアニュース

爆笑問題の太田光さんに裏口入学報道が出て、ネット上でも大きなニュースになっています。

裏口入学の真相や犯人とは?

裏口入学ネットワークとは?

今回は太田光さんの裏口入学について書いていきます。

スポンサーリンク

太田光に裏口入学報道

東京医科大の入試をめぐる“不正”が取り沙汰される折も折、お笑いコンビ爆笑問題・太田光(53)の裏口入学が発覚。これまた渦中の日本大学がその舞台だが、この裏口が無ければ相方の田中裕二(53)と出会うこともなく……。

大東文化大学第一高校に通った太田が、日本大学芸術学部を受験したのは1984年のこと。自身の進学について、〈いずれ日芸に行きたいと思っていた〉と自伝に綴るが、一方で〈ダメなら専門学校の横浜映画学校に行ければいいやって思ってました〉(『爆笑問題 太田光自伝』)。

太田本人に尋ねると、

「僕は身に覚えはないですよ」

との答えが返ってくるが、先の日大関係者は、

「1次試験前日くらいのタイミングで、ホテルに太田を缶詰にしました」

と、裏口入学について具体的な証言をする。曰く、本番と同じ問題を使い、現役教員自らレクチャーした……。となれば、ゲタを履かせてもらっていることは、太田も分かっていたことになる。父・三郎氏は、対価として日大に800万円を支払った。

こうして“合格”した先で出会った相方と結成した爆笑問題は、今年で30年を迎えた。8月8日発売の週刊新潮では、“ゲタを履かせようにも、その足がなかった”という言も出た「太田の裏口入学」について詳しく報じる。

引用:デイリー新潮

スポンサーリンク

太田光について

出典:ゆるねとにゅーす

【名前】:太田光(おおた ひかる)

【出身地】:埼玉県上福岡市

【生年月日】:1965年5月13日

【年齢】:53歳

【身長】:170cm

【血液型】:O型

【コンビ名】:爆笑問題

【所属事務所】:タイタン

【デビュー】:1988年

 

埼玉県上福岡市で生まれ育った太田光さんは、父親が建築士の家庭で育つ。

母親は女優志望であり、過去には俳優養成所に所属していたこともある人物。

大東文化大学第一高等学校から日本大学芸術学部に入学し、そこで現在の相方である田中裕二と出会っている。

お笑いコンビ爆笑問題を結成すると、

裏口入学の犯人とは?「タモリのボキャブラ天国」で最強王者の名をほしいままにし、海砂利水魚(後のくりーむしちゅー)やネプチューンとともに大ブレイクを果たしている。

 

プロデビューから2年で、当時同じ事務所に所属していた太田光代(旧姓・松永光代)と結婚。

太田光代は芸能事務所タイタンを設立し、爆笑問題を影から支えている。

スポンサーリンク

裏口入学の犯人とは?

太田光さんが裏口入学をしたという報道は、週刊新潮によるとすでに裏の取れた事実なのだという。

その犯人とは一体誰なのか?

それは建築業を営んでいた太田光の父親である。

内装会社を営んでいた父・三郎氏は、溺愛する一人っ子の光を、なんとしてでも日大に合格させたかったようだ。入試前年の83年後半、指定暴力団組長の愛人芸者の娘と知り合い、“知る人ぞ知る裏口入学ネットワーク”に依頼をする。だが、

「この成績では無理だろうというレベルでしたね。太田の父親とも何度か打ち合わせの席を持ちましたが、“息子、バカなんです。バカなんです”と繰り返していてね。“割り算もできないんです”ともボヤいていました」(さる日大関係者)

引用:デイリー新潮

当時の太田光は日大の芸術学部に合格するなど夢のまた夢のような学力だったという。

だが、父親が知り合った女性が指定暴力団組長の愛人だったこともあり、裏口入学を依頼しているのだ。

子供の将来を思ってのことだろうが、このようなことをすることが子供のためとは到底思えないという方が多いのではないだろうか。

だが、もしこの裏口入学がなければ、田中裕二と出会っている可能性は極めてゼロに近く、爆笑問題も誕生していなかったのだ。

そのことを考えると、特にお笑いのファンの方は複雑な思いだろう。

スポンサーリンク

裏口ネットワークとは?

週刊新潮の記事中に出てくる「裏口ネットワーク」とはどのようなものなのだろうか?

これはネット上にもこういった用語が存在していないが、おそらく裏口入学を斡旋している裏の業者なのだろう。

太田光の父親は日大に800万円支払っているが、これとは別に裏口入学ネットワーク、すなわち暴力団組長にも謝礼として金銭の支払いがあると見て間違いないだろう。

そうでもなければ、組長が動くことはありえないからである。

このようなネットワークは暴力団関係者に多く見られ、ここで得た金銭は活動資金になっているのだろう。

太田光本人は全くの寝耳に水だろうが、言い様によっては太田光本人も被害者であると言えるだろう。

また、太田光は「サンデージャポン」の司会者として多くのニュースに対してコメントをする立場だ。

最近では東京医科大学の裏口入学でも厳しいコメントをしていたが、今後はコメントはできるのだろうか。

いや、きっと太田光のことだからネタにするのだろうが、自虐ネタとして視聴者から受けいられるのかはわからない。

ネット上の反応

▶これは普通にアカンやつや思う。東京医科大学の件でコメントできなくなると思う。

 

▶サンジャポ、めちゃくちゃ楽しみやわ
まぁ太田のことだからこのネタも笑いに利用すんだろうけど

 

▶だから入試当日、試験会場で大騒ぎしても合格したのか!同じ会場に居た田中は、「こいつ絶対落ちるだろうな」って思ってたけど、合格しててびっくりしたって、言ってたもんなぁ。裏口だったのか…。真実だったら、本当に残念。

 

▶しかし、日芸ならいろんな意味でやりかねんというところはある。
あそこは学部丸ごとネタみたいなところがあるし。

 

▶割算もできなくて裏口入学しておきながらインテリを演じる芸人って、それだけでもすごい。

 

▶日大落ちたら、横浜映画学校行こうかなって、ウッチャンナンチャンを意識してる?

 

▶おっと、久々に爆弾来たね。

本当に否定するなら、裁判沙汰になるだろう。

 

▶有名になった今、暴力団と繋がっているのか?
そこが一番問題かも。

 

▶裏口入学なんて高額の寄付金さえ払えばいくらでもあったけど、試験問題を覚えさせるとはビックリ!
今さらなぜ発覚?

最後まで読んでいただきありがとうございます。