出典:ビジネスジャーナル

訃報が入ってきました。

俳優の津川雅彦さんが8月4日に死去していたことがわかったのです。

約3ヶ月前に、妻の朝丘雪路さんが亡くなっていたこともあり、芸能界を中心に大きなニュースになっております。

スポンサーリンク

津川雅彦さんが死去

俳優の津川雅彦(本名加藤雅彦)さんが4日、亡くなっていたことが7日、分かった。78歳だった。今年4月27日、妻の朝丘雪路さん(享年82)が亡くなり、5月20日に会見し「彼女を残すよりはいい結果になった」と悼んだのが、最後の公の場となった。

愛妻を追うように、津川さんが逝った。津川さんは芸能一家に生まれ、子役として数本の映画に出演した後、1956年の映画「狂った果実」に出演し本格デビュー。一躍、日活のスターとなった。

「ミンボーの女」(92年)など故伊丹十三監督作品の常連として活躍。2006年には祖父の姓を冠した「マキノ雅彦」名義で「寝ずの番」を初監督。朝丘さんとは1973年に結婚。朝丘さんは5年前にアルツハイマー型認知症を発症し、3年前からは津川さんが施設から自宅に引き取り、献身的な介護を続けてきた。自身も昨年秋に肺炎を患い、その影響で5月の会見は鼻にチューブを入れて臨み「(体調は)大丈夫じゃない。こんな格好をして大丈夫と言ったらウソになる」と弱気な一面も見せていた。

引用:スポニチ

スポンサーリンク

津川雅彦さんについて

出典:ライブドアニュース

【名前】:津川雅彦(つがわ まさひこ)

【出身地】:京都府京都市中京区

【生年月日】:1940年1月2日

【没年】:2018年8月4日

【享年】:78歳

【身長】:171cm

【血液型】:O型

【デビュー】:1945年

【配偶者】:朝丘雪路

【所属事務所】:グランパパプロダクション

 

京都府京都市で生まれ育った津川雅彦さん。

父親は俳優で戦前の大スター沢村国太郎、母親は女優のマキノ智子。

芸能一家に生まれた津川雅彦さんは、子役として数多くの作品に出演。

16歳の時に、俳優として本格的にデビューすると、石原慎太郎さんに気に入られ映画界で大ブレイクを果たしています。

1982年にブルーリボン賞助演男優賞を受賞し、時代劇や刑事ドラマを中心に数多くの作品に出演。

1993年には映画監督のオファーが来たことがきっかけで、映画製作にも着手。

そこから13年の時を経て、2006年に初監督作品「寝ずの番」を公開している。

同じく2006年には、長年芸能界の発展に貢献したとして紫綬褒章を受賞。

2018年4月には長年連れ添った妻の朝丘雪路さんを亡くし憔悴するも、2018年10月公開の映画「鳩 Pigeon(アジア三面鏡2016:リフレクションズ」の撮影もこなすなど、亡くなる直前まで俳優として仕事をしていました。

スポンサーリンク

本当の死因は心不全ではない?

津川雅彦さんの死因は心不全だと報じられております。

そもそも心不全とは心臓がなんらかの原因によって血液を送ることが困難になり、停止してしまう病気です。

心不全の原因には様々なものがあり、不整脈、心筋炎、高血圧性心疾患、虚血性心疾患などあるのです。

津川雅彦さんは最終的には心不全で亡くなったと報道されていますが、その原因となった本当の死因が存在するはずなのです。

津川雅彦さんは1979年39歳の時に肺に嚢胞ができてしまい、除去する手術を受けています。

2009年には肺炎から肺気胸を併発し、仕事中に倒れてしまったことも。

近年は心筋梗塞にも悩まされており、入院回数は13回、手術は10回も受けているのです。

このような病気が重なり、津川雅彦さんの体力を奪っていったこと、そして最愛の妻・朝丘雪路さんが亡くなってしまったことなどの心労も、死因の一つとして考えられるものであります。

朝丘雪路さんが亡くなった後のインタビューでは

  • 「僕より早く死んでくれたことが、何よりのプレゼント」
  • 「一言で言えば、やっかいな存在(笑) 性格的にもワガママだった」
  • 「雪会は、僕の前でも女優でした。例えば、鏡台なんかの前に、家族の写真はいっさい置かなかった。」

といった言葉を残し、夫婦の絆が強くなければ言えない言葉に、多くの人が心を打たれました。

スポンサーリンク

娘の真由子が誘拐された過去

津川雅彦さんには女優として活躍している娘「真由子」さんがいます。

その真由子さんが生後わずか5ヶ月の時に誘拐される事件が発生しているのです。

犯人は身代金500万円を要求。

警察の指示で150万円を振り込み、指定の口座から出金した人物を逮捕しています。

犯人の23歳の自宅で真由子さんは無事に発見。

事件の真相は、もともと佐川満男・伊東ゆかり夫妻の長女を誘拐する予定だったものの、住所がわからず津川雅彦さんの長女に変更していたのです。

この出来事でメディアからは「売名行為の自作自演」などと報じられたことがきっかけで、津川雅彦さんはメディア嫌いになったのです。

また、娘を溺愛するあまり彼氏ができても認めず、結婚の挨拶に来ても決して話をしようとしなかったそうです。

娘さんや彼氏さんには酷だと思えますが、命を失ってもおかしくない事件を経験した津川雅彦さんの愛情の裏返しなのでしょう。

最後になりましたが、津川雅彦さんのご冥福をお祈りいたします。

天国でも朝丘雪路さんと仲良くしてください。

ネット上の反応

▶お悔やみ申し上げます。
映画やドラマにとって当たり前の人がいなくなった。大杉さんと同様喪失感がすごい。

 

▶驚きました

残念です

ご冥福をお祈りします

 

▶アカギでの鷲巣役、味があって良かったなぁ。
ご冥福をお祈り致します。

 

▶奥さんより後に、、、。愛だなぁ。今頃お二人逢えたかな。
御冥福をお祈りします。

 

▶「彼女を残すよりは良い結果になった」

津川さんらしい言葉だと思いました。
天国で奥様に会えたでしょうか。
ご冥福をお祈り致します。

 

▶朝丘雪路さんが亡くなった時の記者会見ではかなり苦しそうにお話しされてました。
かなり無理を押しての会見だったのですね。
御冥福をお祈りいたします。

 

▶これで天国で二人仲良くできますね、お疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。