出典:twitter

日本体操協会は15日、味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)内で速見佑斗コーチが世界選手権代表候補の女子選手に対する暴力行為が判明したとして、無期限での登録抹消、NTCでの活動禁止の懲戒処分を下したと発表しました。

スポンサーリンク

体操のコーチが女子選手に暴力

このニュースは各メディアが報じております。

2016年リオデジャネイロ五輪代表の女子体操選手(18)に対し、指導中に顔をたたくなどの暴力を振るったとして、日本体操協会が速見佑斗・元コーチ(34)を無期限登録抹消処分としたことが15日、分かった。処分は同日付で日本協会が午後に発表する。

関係者によると、速見元コーチは日本代表選手らが練習を行う東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターなどで指導中に、女子選手の顔をたたいたり、髪の毛を引っ張ったりするなどの暴力を振るっていたという。日本協会の調査に対し、暴力行為を認めているという。

速見元コーチは実業団チームにも所属した元体操選手で、指導者に転身後は女子選手が出場した世界選手権などの国際大会でも日本代表コーチを務めた。無期限登録抹消は、日本協会の倫理規定で永久追放に次いで2番目に重い処分。

引用:読売新聞

スポンサーリンク

速見佑斗コーチについて

出典:JOC

【名前】:速見佑斗(はやみ ゆうと)

【生年月日】:1983年9月27日

【年齢】:30歳(2018年8月現在)

【出身地】:長崎県佐世保市

【住所】:埼玉県志木市在住

【出身大学】:日本体育大学

【所属】:セインツ体操クラブ

 

速見佑斗コーチはドリーム体操クラブで体操の基礎を勉強した後、関西高校に入学しインターハイなどで活躍。

日本体育大学に進学するとユニバーシアードやアテネオリンピック選考会などに出場。

目立った成績は残していないものの、セインツ体操クラブでコーチとして女子選手の育成を担当し、宮川紗江選手とともにオリンピック出場を目指していました。

スポンサーリンク

暴行内容がヒドイ

スポーツ界でパワハラ行為が次々と発覚している中、今度は体操業界でコーチによる暴力行為が判明しました。

その内容は以下のようなものであります。

  • 選手の顔を叩く
  • 髪の毛を引っ張る
  • 怒鳴りつける

などのパワハラ行為があったようです。

速見佑斗コーチは日本協会の調査に対して、暴力行為を認めているということですが、あまりにもヒドイ内容に日本のスポーツ業界での指導力の低さを嘆く声も続出しております。

スポンサーリンク

Facebookが判明

速見佑斗コーチのFacebookは、ネット上ですでに判明しています。

そのアカウントがこちらです。

▶速見佑斗コーチのFacebookアカウント

Facebookには教え子だった宮川紗江選手の演技やツーショット写真などが投稿されています。





暴行された宮川紗江について

出典:テレビ朝日

【名前】:宮川紗江(みやかわ さえ)

【出身地】:東京都西東京市

【生年月日】:1999年9月10日

【年齢】:18歳(2018年8月現在)

【身長】:141cm

【体重】:34kg

【代表】:2014年~

【所属】:セインツ体操クラブ

2歳のときから体操を始めた宮川紗江選手は、子供の頃からスポーツが得意であり、校内リレーの選手に選ばれたこともあるそうです。

2013年には女子ジュニアナショナル選手に選出され、2014年に14歳で出場した「NHK杯」で7位に入り「南京ユースオリンピックに出場」では5位に入賞。

同年に出場した「全日本選手権」では、跳馬で優勝しゆかでも2位に入るなど、将来のメダル候補として大きな注目を集めました。

2016年にはリオ五輪に16歳で出場し、惜しくも予選敗退するも東京オリンピックのエースとして期待されていました。

速見コーチの結婚した嫁や子供は?

34歳になる速見佑斗コーチですが、結婚しているという情報はあるのでしょうか?

Facebookなどを中心にネット上を調べてみましたが、結婚しているという情報はありませんでした。

通常、結婚しているとFacebookの投稿などになんらかの情報があるものですが、見当たらないことを考えると、結婚はしておらず独身である可能性が高いと見られます。

今後の処分は

速見佑斗コーチは日本体操協会から2番目に重い処分に当たる「登録抹消処分」になりました。

ですが、コーチとは言え教え子に暴行、しかも女性にということもあり今後は傷害での刑事告訴の可能性もあるのではないでしょうか。

たとえ指導のためとは言え、暴力を振るうような指導方針は、平成も終りを迎えるこの時代のやり方としてはありえないもので、被害に遭った宮川紗江選手の意向次第では逮捕となる可能性もありそうです。

ネット上の反応

▶協会の処分どうのこうのじゃなくて、刑事罰がふさわしいと思うんだけど。

 

▶日本体操協会の古株の何人かも
同じ事やもっとひどいことやってたんじゃないの?

 

▶女子に暴力は論外。

 

▶21世紀になって随分たつのに
ここまであからさまな体罰するんだね。
それも日本代表選手を相手に。
そりゃこの処分も仕方ない。

 

▶普通に刑事事件でしょ。
っていうか、コーチの人って
五輪代表の子より運動上手いの?

 

▶こういう暗黙の了解みたいな体育会系の縦社会はなくさないとダメだと思う。

 

▶本当にオリンピックやるのか?
今からでも辞退しなさい

 

▶永久追放だろ。

 

▶まだまだ、いっぱいいっぱいコーチ解任あるよ~だんだん良くなってくるのかな?

 

▶暴力を使わないと指導が出来ない指導者は今後必要無くなってきますね。

 

▶暴力うけて指導されてきた人間が指導者側になったんじゃないの?

 

▶小学校、中学校、少年団に部活の暴力ありますよー

最後まで読んでいただきありがとうございます。