出典:日テレNEWS

かねてより報じられていた兵庫県加古川市のダムで小西優香さん20歳の遺体が発見された事件。

事件発覚から1週間が経過し、犯人が逮捕されました。

逮捕されたのは森翔馬(もり しょうま)容疑者20歳と、稲岡和彦容疑者42歳。

ネット上ではすでに顔画像やFacebookなどの情報がツイッターで出回っています。

スポンサーリンク

事件の詳細

兵庫県加古川市の権現ダム湖で11日朝、大阪市淀川区の小西優香さん(20)の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は18日未明、死体遺棄の疑いで、大阪市西区の森翔馬(20)と大阪市生野区の稲岡和彦(42)の2容疑者を逮捕したと明らかにした。両容疑者とも「死体は遺棄していない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は共謀し9日朝~11日朝、権現ダム湖に小西さんの遺体を遺棄したとしている。遺棄現場までは車で運んだとみられ、県警は詳しい経緯を調べている。

県警によると、遺体は11日午前8時半過ぎ、衣装ケースに入った状態で釣り人が発見した。ケースには重りとして土嚢(どのう)がくくりつけられていた。捜査関係者によると、顔には鬱血とみられる痕があり、首を絞めるなどして窒息させた疑いがある。司法解剖の結果、死亡推定時刻は10日午後だった。

小西さんは三重県松阪市出身。高校卒業後、大阪市内のマンションで1人暮らしをしており、大阪・キタの店で接客業に従事していた。

引用:産経新聞

出典:日テレNEWS

スポンサーリンク

森翔馬 容疑者について

 

【名前】:森翔馬(もり しょうま)

【年齢】:20歳(2018年8月現在)

【住所】:大阪府大阪市西区立売堀6

【職業】:不明

【学歴】:中学や高校などの情報は現在不明

【容疑】:小西優香さんを殺害し遺体をダムに遺棄した疑い

【供述】:容疑を否認

小西優香さんを殺害し、遺体をダムに遺棄した疑いで逮捕された森翔馬容疑者。

小西さんとは年齢が一緒であり、知人同士だった可能性も浮上している。

現在警察が森翔馬容疑者を取調べ中だが、容疑を否認しているという。

日本中を震撼させた事件の犯人は、20歳と42歳の男だった!

二人はなぜ小西優香さんを殺害したのだろうか?

スポンサーリンク

顔画像とFacebookが流出

ネット上では森翔馬容疑者のFacebookが特定され、そこから顔画像も判明しています。

その画像がこちら。

出典:Facebook

犬と一緒に写っている写真が唯一の顔画像の投稿だった。

そして森翔馬容疑者のFacebookアカウントとされているのがこちらである。

▶森翔馬のFacebookアカウント

個々にある情報をまとめてみると

  • 出身は大阪府枚方市
  • 血液型はA型
  • 現在の居住地は大阪市

Facebookの友達は8人と、若者のFacebook利用者が減少しているとは言え、かなり少ない人数である。

職業については公開されていませんが、建設関係者が友達に複数いることから、森翔馬の職業も建設関係者である可能性も浮上しています。

スポンサーリンク

顔画像はツイッターで流出

森翔馬容疑者の顔画像はツイッターでリーク情報があり、そこから広く拡散されています。

そのツイートがこちらです。

小西優香さんについて

出典:インスタグラム

【名前】:小西優香(こにし ゆうか)

【年齢】:20歳

【出身地】:三重県松阪市

【住所】:大阪市淀川区十三東1丁目14−8

【職業】:飲食店勤務

【出身高校】:三重県立久居高等学校

【服装】:白のTシャツ、長ズボン

 

三重県松阪市の出身で高校卒業後に大阪市に引っ越した小西優香さん。

兵庫県加古川市の池で衣装ケースに入った女性の遺体が発見された事件。

かねてより報じられていたこの事件ですが、発見当初は遺体の性別や年齢が分かっていませんでした。

その後、行方不明届けなどを照らし合わせ大阪市淀川区の飲食店勤務・小西優香さんだと特定されたのです。

衣装ケースは半透明で、岸から比較的近い場所に浮いていたようで、何者かが小西優香さんを殺害し遺体を遺棄したと見られています。

遺体が発見された「権現池」は広い場所で縦横1キロもの大きな池であり、近くにはキャンプ場もある場所でした。

被害者と二人の関係は?

では、被害に遭った小西優香さんと逮捕された二人の関係はどのようなものだったのでしょうか?

残念ながら現時点ではどのような関係だったのか公開されていませんが、森翔馬容疑者は年齢が小西さんと同じであり、住所も同じ大阪市内。

となると、友人関係や元交際相手だった可能性も浮上しています。

二人の住所は車でわずか20分ほどの距離しか離れていませんでした。

このことからも、二人が知り合う可能性は十分あったと考える方が自然です。

小西優香さんは生前のツイッターで交際相手がいたことをつぶやいていました。

切実な書き方から察するに、小西さんが過去の彼氏に浮気をされて別れたとみて間違いないでしょう。

その相手が森翔馬容疑者だった可能性も否定はできません。

また、逮捕された二人は小西優香さんが勤務していたキャバクラの客だったのではないか?との声も上がっており、今後捜査の進展とともに情報が公開されるものと思われます。

犯行動機について

では、森翔馬と稲岡和彦が小西さんを殺害した動機とは何だったのでしょうか。

これについては、二人が容疑を否認しており、現時点ではっきりとした事はわかっていません。

しかしながら、前述した通り森容疑者は元交際相手であり復縁を迫ったが断られたことに腹を立てて、殺害に手を貸してくれる人物を探した可能性もありえます。

また、キャバクラの客だった場合、彼氏だと思っていたが実が多くいるお客の中の1人だったことが判明して、殺害を企てたことも考えられるのではないでしょうか。

いずれにしても事件は非常に悪質であり、かつ短絡的な動機である可能性が非常に高いと思われます。

ネット上の反応

▶兵庫県警良くやってくれたな。

 

▶20歳と42歳って親子ほど年が離れてるけど、どんな組み合わせ?

 

▶42歳は多分ヤのつく職業だろ。なんか仕事絡みぽい

 

▶20歳、複数犯
予想外な展開
とりあえず捕まって良かった。

 

▶小西さんは歯科医の助手を目指してたらしいけど、三重からなぜ大阪に引っ越したんだろ?

 

▶十三で働いてた女性が、チンピラとヤクザに目をつけられたということ?

最後まで読んでいただきありがとうございます。