出典:biz-journal.jp

ヤマトホールディングスの子会社であるヤマトホームコンビニエンスが、法人向け引っ越し代金を過大請求していた問題が浮上し、ネット上で波紋を呼んでいます。

スポンサーリンク

ヤマトが引っ越し休止

 ヤマトホールディングス(HD)は31日、子会社のヤマトホームコンビニエンス(東京)による法人向け引っ越し代金の過大請求問題で、調査委員会による報告書を公表した。「悪意」を持った水増しが確認され、一部で組織ぐるみの関与もあった。再発防止に向けて、個人向けを含む全ての引っ越しサービスの新規受注を休止する。

ヤマトHDの山内雅喜社長はこの日、東京都内で記者会見し「全てのお客さま、関係者の信頼を裏切り、ご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くおわびする」と謝罪した。

報告書では、過大請求額約17億円のうち繁忙期の受注回避や採算性を上げるなどの動機で意図的に水増ししたケースが約16%になると推測。原因に関しては、商品設計や内部監査、会社の組織体制の不備を指摘し、社員のコンプライアンス意識の欠如を批判した。

ヤマトHDは、歴代の子会社社長らを降格や減俸処分とし、木川真会長や山内氏ら幹部5人は役員報酬を自主返上するとしている。

引用:産経新聞

スポンサーリンク

#これ#すげー#ヤマト運輸

mio nagai💋さん(@mi_o0107)がシェアした投稿 –

クロネコヤマトのバス。初めて見た!何を運ぶ?ヒトか?! #ヤマト運輸 #バス

Tomotaka Sugimotoさん(@tomotakasugimoto)がシェアした投稿 –

#ヤマト運輸#プリン#在中#笑う

寿々 寿さん(@kbjuju)がシェアした投稿 –

#ヤマト運輸#2年間#お世話になりました#ありがとう#退職

HARUOさん(@04marimo03)がシェアした投稿 –

ありがとうと言われる仕事したい🙃 #ヤマト運輸 #クロネコヤマト

kunioさん(@araki_kunio)がシェアした投稿 –

ヤマト引っ越し休止の口コミ情報

▶現場で汗かきながら真面目に働いている人たちがかわいそう。

 

▶過大請求というより架空の料金を請求してますよね。

 

▶結局は、ブラックネコ!

政治献金は誰にどれぐらいしてるのかな?
それやめれば、
過大請求分も返せるんじゃないの?

▶とんでもないことですよね。役員の報酬返上なんかじゃ全然追いつかないよ。

 

▶てっぺん取った企業にしてはお粗末。
悪質どころか詐欺だよね?
残業代不払いして過大請求してどんだけ背広組は自分の実績をあけて何になりたかったの?
上司や取締役に誉めてもらいたかったのかな?
だせー!

 

▶黒猫の黒はそういう意味か。
猫が可愛そう。猫使うな。

▶ブラックとかのキーワードでお茶を濁している場合ではない。配達料金を不当に値上げするための談合、世論誘導。ヤマトに一滴も同情したらいけない。

 

▶結局現場のトカゲの尻尾切りで終了。
上には影響無し。
何故ならブラックだから。

 

▶で?返金は?

▶おい、山内。いつまで役職に留まってるんだ?
幹部以下の社員達は白い目で見ているよ。
しかしヤマトグループ社内環境は真っ黒けっけですね(^ ^)

 

▶宅急便料金値上げもマスコミを利用して騙してる感があるな

 

▶宅配料金も悪意の値上げだったんじゃないのか?
俺の後輩も勤めているけど給料?上がりません
なんて云っていたぜ

最後まで読んでいただきありがとうございます。