出典:Twitter

8日放送のTBS「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)で、衣料品ネット通販ZOZOの前澤友作社長(43)のツイッターのアカウントを“偽アカウント”として紹介したことを、謝罪する場面がありました。

なぜそのような事が起こってしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

前澤社長のアカウントを偽物と紹介

8日放送のTBS「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)で、衣料品ネット通販ZOZOの前澤友作社長(43)のツイッターのアカウントを“偽アカウント”として紹介し、謝罪する場面があった。

番組では、前澤社長がツイッターで実施した100人に100万円ずつプレゼントする「総額1億円のお年玉」企画を特集。その中で今回の企画に便乗した“偽アカウント”が複数でてきていることを紹介した。その代表的なものとして3つのアカウントを紹介した中に前澤社長本人のものである「yousuck2020」も含まれていた。

同局の江藤愛アナウンサー(33)が「先ほど、前澤社長のお年玉ツイートの話題と取り上げた際、偽アカウントの例に、謝って前澤社長ご本人の正しいアカウントが記載されていました。お詫びして訂正いたします」と謝罪。司会の恵俊彰(54)も「失礼しました」と陳謝した。

今回の偽アカウント問題には、前澤社長本人も言及。すでに当選者への送信作業を開始しているという前澤社長は「偽 前澤友作からのDMにご注意ください。必ずプロフィール欄を見ていただきツイッターの認証マーク?(色はブルーです)があるのを確認ください。名前の横にブルーの認証マークがついている前澤友作のみが本物の前澤友作です。 偽 前澤友作さん、多くの人の夢を壊すようなことはやめましょう」とツイッターで呼びかけている。

引用:スポニチ

有名人のツイッターアカウントは、偽物が多いですが公共のテレビ局が本物のアカウントを偽物と紹介したことで、内外で大きな波紋を呼んでいるのです。

明らかに調査不足の内容をテレビで放送したことで、テレビ局の信用がまた一つ落ちたと言えるかも知れません。

スポンサーリンク

前澤社長のアカウント

出典:Twitter

前澤社長のアカウントは「yousuck2020」ですが、アカウント名の横にTwitterから認証マークである青のレ点がついています。

 

 

にも関わらず、偽物のアカウントと紹介するということは、Twitterについてよほど知識のない人間が調べたのではないでしょうか。

 

 

 

 

View this post on Instagram

 

豊洲開場初入荷のマツタケをいただきました。信州ものと丹波ものを食べ比べ。贅沢すぎる。 biggest #matsutake ever!!

Yusaku Maezawa (MZ)さん(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

ネット上の声

▶なんの目的があって1億ばらまいてんだよって言ってる人結構いるけど、ここまで話題になれば宣伝効果としては安いくらいらしいよ

 

▶「失礼しました」で済む問題か?
立場が逆なら徹底的に叩くだろうに…

 

▶それにしても”you suck”というアカウントの品のなさ。

 

▶きゃんきゃん言わないで、売名だなんださておき、夢のない国、世の中に夢見せてくれたんだから 素直に楽しんだらいいんじゃないの?

 

▶この人、本業はちゃんとやってるの?
そろそろ落ち目じゃないか?

 

▶そんな事も正確に伝えられない番組なんて、質が悪いに決まっている

 

▶いちいちニュースにしてる事がアホみたいなんだが
金でももらって広報してるのか?(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます