少年ジャンプが新アプリ配信!読めるマンガは?新機能の回し読みって?

  • URLをコピーしました!

出典:ORICON NEWS

『週刊少年ジャンプ』(集英社)が10日、スマートフォンの位置検出情報を利用した“本”を回し読みできる新たな漫画アプリ『マワシヨミジャンプ』のサービスをスタートさせました。

 

新機能である「回し読み」機能とは何なのでしょうか?

読めるマンガの種類はどのくらいなのでしょうか?

目次

少年ジャンプが新アプリを配信

週刊少年ジャンプ』(集英社)が10日、スマートフォンの位置検出情報を利用した“本”を回し読みできる新たな漫画アプリ『マワシヨミジャンプ』のサービスをスタートさせた。「東京都千代田区…」など、現実のマップと連動したアプリ内のマップ上で近くに表示された電子書籍を“拾って”、約600冊以上が読め、それをアプリ内の地図の好きな場所に置いてほかの読者に読ませることもできる。

マップ上に配布する本のラインナップは、『週刊少年ジャンプ』のバックナンバーや、『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『ジョジョの奇妙な冒険』『ハイキュー!!』『青の祓魔師』のほか、同誌や『ジャンプSQ.』のコミックスなど計600冊以上。

“拾った”本にはそれぞれ『マワシヨミ帳』という機能が付いており、読者は『マワシヨミ帳』にコメントを記帳し、次に手にするユーザーと感想などを共有することができる。また、一度“拾った”本は、色んなユーザーの手に渡る中でマップ上をどのように移動していったのか、『マワシヨミ帳』にどのような記帳が溜まっていったのか、その軌跡や記帳内容を確認することもできる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

新機能の回し読みとは?

出典:https://www.shonenjump.com

『広域検索』を使うと、東京・千代田区に居た場合は渋谷区、品川区、台東区など、読みたい&読める漫画がアプリ内のマップ上に表示される。

同アプリでは、続きの巻や、好きな作品を読みたくなった時に使えるストア機能も実装。 アプリ内で使用可能なコインを購入することで、電子書籍を買って読むことが可能で、購入した電子書籍は、『ジャンプBOOKストア!』や『少年ジャンプ+』の本棚連携をしているため、同じアカウントで共有することができる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

■マップ上で配布しているラインナップ一部
【漫画誌】
・『週刊少年ジャンプ』(バックナンバー。木曜日から前号を約3日間、期間限定配布)
・『ジャンプSQ.』(バックナンバー。最新号発売5日後から前号を約7日間、期間限定配布)

【コミックス】
・『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー‼』『青の祓魔師』『地獄楽』『約束のネバーランド』『キャプテン翼』『ジョジョの奇妙な冒険』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『HUNTER×HUNTER』など。

※各作品、マップ上で配布するのは一部の巻数のみ。
※マップから拾えるのは1回に1冊限定。新たに拾う場合は保持している本を放出する。

https://twitter.com/hquxnkbe/status/1083281513490214912

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

少年ジャンプ新アプリ配信の口コミ

▶昔、ちょっと古めのラーメン屋とか定食屋においてある雑誌読んで、
お、この漫画おもしろいな、って思って集めたことあったなぁ。
今はそういうとこでもスマホで時間つぶしちゃうからなぁ。
新しい発見がない。

 

▶拾ってまわし読み、で空き地に落ちている大人向けの本を連想した。

実物の紙の本や雑誌をどこに置きました、なんてアプリがあれば
いろいろ捗りそう。
拾いに来たところを見られて周りにさらされるのは、今も昔もおなじかもしれないけど

 

▶出版業界で久々に明るいニュースですね。
アイディアもワクワク感があり良いと思います。
ぜひ利用してみたい。

 

▶この手のアプリは地域格差が避けられない問題。
地方でも都会同様回し読みできるかがカギ。

 

▶ジャンプだとワンピースしか読まないから一作20円くらいでダウンロードできるようにしてくれ。

 

▶地方でも使えるアプリだといいな…

 

▶嘘の位置情報に対応できなそうだな
ポケモンで同種の不正があるけど、同じことになるだろうな

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次