出典:TBC

宮城県岩沼市の自宅で、71歳の父親の遺体を放置したとして無職・畑山茂樹容疑者(44)が逮捕されました。

3日に自宅を訪れた知人が、応答がなく新聞がポストにたまっていることなどを不審に思い、警察に通報したことで発覚しました。

逮捕された畑山茂樹とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の報道内容

出典:TBC

今回の事件について仙台放送では以下のように報じています。

宮城県岩沼市の自宅に1ヵ月以上にわたり遺体を放置したとして、警察は11月3日、44歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。遺体は男の父親とみられています。

逮捕されたのは、岩沼市桑原の無職・畑山茂樹容疑者(44)です。
警察によりますと、畑山容疑者は今年9月下旬ごろから、自宅1階のリビングに男性の遺体を放置し遺棄した疑いがもたれています。
3日午前11時ごろ、畑山容疑者の家を訪れた知人が、郵便受けに新聞がたまり家の中に大量のハエがいる様子を見て、警察に安否確認の通報をし、事件が発覚しました。
畑山容疑者は、この家で父親と2人で暮らしていて、調べに対し「父親が亡くなったので放置した」と容疑を認めていますが、動機については明らかにしていないということです。
警察は遺体が畑山容疑者の父親とみて身元の特定を急ぐとともに、司法解剖を行い、死因を調べる方針です。

出典:仙台放送

またTBC東北放送では以下のように報じられております。

宮城県の岩沼市内の自宅に71歳の父親と見られる遺体を放置したとして、無職の男が死体遺棄の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、岩沼市桑原四丁目の無職・畑山茂樹容疑者(44)です。警察によりますと畑山容疑者は、2019年9月下旬から3日までの間、71歳の父親と見られる遺体を自宅に放置した疑いがもたれています。3日に畑山容疑者の自宅を訪れた知人が、応答がないことや新聞がたまっていることなどを不審に思って通報。駆け付けた警察が、1階にあるリビングのベッドに横たわっている遺体を発見したということです。警察の調べに対し畑山容疑者は、容疑を認め「父親が亡くなって、そのままにしてしまった」と供述しているということです。
遺体に目立った外傷はなく、警察は司法解剖して、身元や死因の特定を進めています。

出典:TBC東北放送

スポンサーリンク

畑山茂樹について

畑山茂樹のプロフィール

出典:TBC

【名前】:畑山茂樹

【読み方】:はたやましげき

【住所】:宮城県岩沼市桑原

【年齢】:44歳

【職業】:無職

畑山茂樹の犯行内容

今回の事件は亡くなった71歳の父親の遺体を、一ヶ月以上放置したものです。

遺体には目立った外傷などがないため、死因については現在警察が調査中。

訪れた友人が応答がなく新聞がたまっていたことから、家の中を覗いてみると大量のハエがいたとのことです。

事件現場について

今回の事件現場は「宮城県岩沼市桑原4丁目」だと報じられています。

スポンサーリンク

畑山茂樹の顔画像とSNS

畑山茂樹の顔画像

逮捕された畑山茂樹容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか?

報道関係では現時点では公開されていないようです。

今後の新たな情報を待ちたいと思います。

畑山茂樹のSNS

畑山茂樹容疑者のFacebookやTwitterはあるのか調べてみました。

Facebookで彼の名前を検索するとヒットせず。

同様にツイッタでも本名のアカウントは確認できませんでした。

 

インスタには数人同姓同名のアカウントがあるのですが、犯人だと特定するには至っていません。

スポンサーリンク

動機は年金の不正受給か?

近年このような事件が多いですが、その中で多いのが年金の不正受給です。

また埋葬などの手続きを怠り、そのまま放置してしまうことも多いようです。

ネット上の反応

両親が亡くなってそのまま放置する息子って少なくない気がする

 

やっぱり40代・無職で引きこもりってろくなやついないな

 

これからこういう事件は増えると思う。40代は人口が多い分貧困層が他の世代に比べて多い。収入も経験値も気力も乏しくて、親が死んだ時何をすべきか分かってないやつが多いんだろう。

 

親のスネかじって生きてきたんだろうな。まともな社会人として働いた経歴があるなら、人が亡くなって、ましてや親の遺体を放置するなんて絶対しないと思うわ

 

上等な家は父親が建てたんだろうけど、親が仕事頑張りすぎて苦労してない息子はダメになる傾向強い気がする

 

父親の気持ちを考えるといたたまれないな

最後まで読んでいただきありがとうございます