福岡県田川市で当時1歳だった三男にエアガンを数十発発射して怪我をさせたとして、父親の常慶雅則容疑者(24)と妻の無職・常慶藍容疑者(24)が逮捕されました。

三男はその後肺炎が原因で死亡しているとのことです。

今回は逮捕された常慶雅則容疑者について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「KYODO」では以下のように報じています。

福岡県警は6日、昨年11月に当時1歳の三男に向けてエアガンを数十発発射しけがを負わせたとして、傷害の疑いで同県田川市、自営業常慶雅則容疑者(24)と妻の無職藍容疑者(24)を逮捕した。県警によると、三男は翌12月、肺炎で死亡しており、日常的な虐待の有無や死亡の経緯を慎重に捜査する。

2人は「撃ったことはない」と否認している。三男唯雅ちゃんの全身には、撃たれてできたとみられる傷が数十カ所あった。

逮捕容疑は昨年11月下旬、自宅でエアガンを発射してBB弾を唯雅ちゃんの体に命中させ、約3週間のけがを負わせた疑い。

出典:KYODO

また毎日新聞では以下のように報じられております。

エアガンで1歳4カ月の男児にプラスチック製のBB弾を多数発射し、けがをさせたとして、福岡県警は6日、男児の父親で土木業の常慶(じょうけい)雅則(24)=同県田川市伊加利(いかり)=と、母親で無職の藍(24)=同=の両容疑者を傷害容疑で逮捕した。男児は昨年12月に肺感染症で死亡しており、県警は日常的な虐待がなかったか追及する。

◇容疑否認、あざ十数カ所

逮捕容疑は昨年11月下旬ごろ、自宅で三男の唯雅(ゆいが)ちゃんの体にBB弾を多数命中させ、加療約3週間の皮下出血などのけがをさせたとしている。2人はいずれも「撃ったことはない」と容疑を否認している。

県警によると、事件は昨年12月1日午前4時20分ごろ、藍容疑者から「息子が心肺停止状態です」と119番があり、搬送先の病院で全身にあざが見つかって発覚。唯雅ちゃんは同日朝に死亡した。死亡時の体重は同じ年齢の平均を顕著に下回っていたという。

事件当時、一家は逮捕された両親と3歳の長男、唯雅ちゃん、生後3カ月の長女の5人暮らし。次男は2016年に病死している。

唯雅ちゃんには、BB弾によるとみられる直径数ミリのあざが顔面を含め全身に数十カ所あった。雅則容疑者は全身のあざについて任意の捜査段階で「(長男の)お兄ちゃんが撃っていた」と話しているという。自宅からは複数のライフル銃型のエアガンを押収した。

事件後間もなく長男と長女は県内の児童相談所に保護され、今年7月に生まれた次女も保護された

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

常慶雅則について

常慶雅則のプロフィール

【名前】:常慶雅則

【住所】:福岡県田川市伊加利

【読み方】:じょうけい まさのり

【年齢】:24歳

【職業】:自営業

常慶雅則の犯行内容

三男である常慶唯雅くんの全身を数十発撃った疑いが持たれています。

三男はその後肺炎で死亡しており、警察は日常的な虐待や死亡との関連性についても調べているとのことです。

唯雅くんの全身には撃たれてできたと見られる傷が数十箇所ありました。

スポンサーリンク

常慶雅則の顔画像とSNSについて

常慶雅則の顔画像

逮捕された常慶雅則の顔画像はあるのでしょうか?

ネット上を探してみると、報道に関しては現時点で公開されていないようです。

 

ですが近年大きな問題となっている子供への虐待事件。

しかもエアガンで撃つという残酷なものであることから、今後犯人の顔画像は公開されることも十分考えられます。

常慶雅則のSNS

逮捕された常慶雅則のFacebookなどのSNSについて調べてみました。

Facebookを調べてみると1件だけ同姓同名のアカウントがヒットします。

福岡県北九州市に住んでいる人物であり、友達には今回逮捕された常慶藍と同姓同名の人物がいます。

 

常慶藍は福岡県田川市在住と表記されており、生年月日は1995年3月。

犯人と一致いることから、今回逮捕された犯人である可能性が極めて高いものです。

もし気になる方はFacebookの方をご確認下さい

◆常慶雅則のFacebook検索

スポンサーリンク

三男の死因について

三男の唯雅くんは2018年12月に肺炎で亡くなっているとのことです。

死因は病院側が確認していると見られますので、死因については間違いがないと思われます。

 

しかしながら日常的な虐待が行われていたと仮定すると、病気なのを知っていて十分な治療を受けさせていなかった可能性も十分あると思われます。

今後警察の調べで明らかになるとは思いますが、今は少なくとも2人はいるであろう他の子供達が無事なのかが非常に気になります。

※追記

その後の報道で次男も2016年に病死していると報道されました。

二人の子供の相次ぐ死は、単なる病死だけではない可能性が高まってきました。

ネット上の反応

子供に対してこんな事するなら産むなよ。心から子供がほしいと願っている夫婦は授からないこともあるのに、こういうやつに限って子沢山になる

 

自分の可愛い子供にエアガンを撃つという発想が全く理解できない

 

ガキのまんま大人になったやつが子供作った結果だな

 

正直怒りで体が震えました。他の2人の子供も同じようなことをされてるんじゃないか。早く助けてあげて

 

子供は親を選べない。本当にかわいそうでならない

 

3週間の怪我って大怪我やぞ?どんだけやったらそんなになるんだよ

 

自分の行動に対して想像力が欠落しすぎてる。体だけ大人になって中身は子供のまんまだったんだろう

 

こういう事件ほんと多いけど、エアガンを向けられた子供の気持ち考えると涙が出てくる

 

このアホな夫婦にとっては子供は単なる動く的だったんだろうか

最後まで読んでいただきありがとうございます