山岸英樹(やまぎしひでき)の顔画像とFacebook!本当の動機はなんだったのか?

  • URLをコピーしました!

出典:KHB東日本放送

宮城県仙台市宮城野区の病院で、現金約1800万円を盗んだとして、元職員の男が逮捕されました。

逮捕されたのは福島県只見町の町役場の臨時職員・山岸英樹容疑者(51)です。

今回は山岸英樹容疑者の顔画像やFacebook、動機について書いていきたいと思います。

目次

事件の報道内容

出典:KHB東日本放送

今回の事件について「KHB東日本放送」は以下のように報じています。

宮城野区の仙台オープン病院で現金1800万円を盗んだとして元職員の男が窃盗の疑いで逮捕されました。
福島県只見町の町役場臨時職員、山岸英樹容疑者(51)は、仙台オープン病院に勤めていた去年4月から11月にかけておよそ150回にわたり医療費の変更を装い患者に返金する伝票を偽造するなどして、病院の受付のレジから現金およそ1800万円を盗んだ疑いがもたれています。
病院側は今年5月、同様の手口で現金およそ9000万円を盗んだとして山岸容疑者を懲戒解雇にしていました。
山岸容疑者は病院の調査に対し「飲食に使った」と認め、およそ1200万円を返金していましたが、警察の調べに対しては「8万円か9万円は盗んだがそれ以外は記憶にない」と容疑を否認しています。
警察は山岸容疑者が同様の手口で犯行を繰り返していたとみて病院が把握している被害額との差額についても調べる方針です。

出典:KHB東日本放送

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

山岸英樹について

山岸英樹のプロフィール

【名前】:山岸英樹

【読み方】:やまぎし ひでき

【年齢】:51歳

【職業】:町役場臨時職員

山岸英樹の犯行内容

山岸容疑者は2018年4月から11月にかけて、当時勤務していた「仙台オープン病院」にて、約150回にわたって医療費の変更書類などを偽装し、病院のレジから合計1800万円もの金額を盗んだものです。

 

すでに病院側はこの事実を把握しており、2019年5月には病院を解雇になっていました。

しかもその金額は9000万円にも及んでいたとのことです。

犯行動機について

出典:KHB東日本放送

山岸容疑者は警察の調べに対して「飲食に使った」と供述し、1200万円は返金しているとのことです。

しかしながら金額については

「8万円~9万円は盗んだが、それ以外は記憶にない」

と否認しているようです。

 

ならばなぜ1200万円もの大金を返金したのか?と誰もが思う疑問であり、彼の言動には一貫性が全く無いことがよくわかります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

山岸英樹の顔画像とSNS

山岸容疑者の顔画像

逮捕された山岸容疑者の顔画像については、現時点では公開されていないようです。

今後報道番組などで公開される可能性はあるので、新たな情報が入り次第追記していきたいと思います。

山岸容疑者のSNS

逮捕された山岸英樹のFacebookなどのSNSは特定されているのでしょうか?

Facebookで調べてみると、犯人と同姓同名のアカウントは多数ありましたが、犯人のものだと特定されてはいないようです。

◆山岸英樹のFacebook検索

また同様にTwitterやインスタなども調べてみましたが、住所や年齢など一致するものは確認されていません。

スポンサーリンク

本当の動機とは?

出典:KHB東日本放送

山岸容疑者の供述は「飲食に使った」言い1200万円をすでに変換しているとのことですが、その一方で「盗んだのは8~9万円で他は記憶にない」と供述に矛盾があります。

 

この中で「飲食に使った」という言葉ですが、一般的に飲食というと夜も店も含まれており、大金を使う場として一番に思い浮かぶものであります。

どんなに高級なレストランや割烹に行っても、5~10万円使うのがやっとですからね。

と考えると、山岸容疑者の本当の動機は自分を金持ちだとちやほやされるための見栄のためだった可能性もありそうです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

それで結局いくら盗んだのか全くわからんのだが

 

仙台オープン病院って昔からいろいろと問題の多い病院だよね

 

近年は医療保険なんかも変わったから、病院の収入が減ってるんだよね。そのおかげで経営が悪化して潰れていく病院も多い。そんな中こいつのやったことは一生懸命働いている関係者への冒涜だろ

 

9000万盗んでるな。病院もクビにするくらいだからしっかり調べたんだろうし

 

よくも短期間でそれだけの金額盗めたものだ

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次