出典:日テレNEWS24

東京都有楽町の居酒屋にウソの予約を入れ、無断でキャンセルしたとして無職・小林恒夫容疑者(59)が逮捕されました。

小林容疑者には余罪もあり悪質な業務妨害の実態が浮き彫りになっています。

今回は小林恒夫容疑者の顔画像とFacebookなどのSNS、余罪についても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「日テレNEWS24」では以下のように報じています。

居酒屋にウソの予約を入れた上、無断でキャンセルしたとして、59歳の男が業務妨害の疑いで逮捕された。

警視庁によると、偽計業務妨害の疑いで逮捕されたのは、無職の小林恒夫容疑者。小林容疑者は今年6月、東京・有楽町の居酒屋に17人分、およそ22万円のウソの予約を入れた上、無断でキャンセルし店の業務を妨害した疑いがもたれている。

小林容疑者は他にも同じ時間帯に、同じ系列の4店舗に合わせて58人分、およそ30万円のウソの予約を入れていたという。

小林容疑者は偽名で予約していたが、店に伝えた電話番号から関与が浮上したという。

調べに対し、小林容疑者は「電話はしたが予約はしていない」と容疑を否認しているという。

出典:日テレNEWS24

また「産経新聞」でもこの事件を以下のように報じています。

居酒屋に偽名を使って電話予約し、無断でキャンセルしたとして、警視庁丸の内署は11日、偽計業務妨害容疑で、東京都葛飾区新宿、職業不詳、小林恒夫容疑者(59)を逮捕した。調べに対し、「電話はしたが、予約はしていない」と否認している。

逮捕容疑は6月26日、千代田区有楽町の居酒屋に偽名を使って電話し、「6月28日午後8時から17人、1万円で3千円の飲み放題をつけてほしい」と、1人1万円の食事のコースと飲み放題17人分を予約したが、来店せずに業務を妨害したとしている。

同署によると、居酒屋の系列店4店舗にも、同じ偽名で6月28日に8~20人分の予約がされ、いずれも無断でキャンセルされたという。同署は、小林容疑者との関連を調べている。

飲食店予約の無断キャンセルをめぐっては、店側は予約がある限り他の客を入れることができない上に、大量の食材が無駄になるなどの被害を受けることから問題となっている。

出典:産経新聞

スポンサーリンク

小林恒夫について

小林恒夫のプロフィール

【名前】:小林恒夫

【読み方】:こばやし つねお

【住所】:東京都葛飾区新宿

【年齢】:59歳

【職業】:職業不詳

 小林恒夫の犯行内容

小林容疑者は2019年6月に東京都内の居酒屋に17人の予約の電話をかけています。

しかもその名前は偽名。

その内容は1人1万円の料理に3千円の飲み放題をつけたもの。

 

合計22万円分の予約をしたにも関わらず、店に姿を表さず業務を妨害したものです。

スポンサーリンク

小林恒夫の顔画像とSNSについて

小林恒夫の顔画像

小林容疑者の顔画像はすでに「日テレNEWS24」にて公開されています。

その画像がこちら。

出典:日テレNEWS24

小林容疑者のSNS

逮捕された小林恒夫のFacebookなどのSNSについて調べてみました。

Facebookで検索してみると、犯人と同姓同名のアカウントが多数存在します。

しかしながら犯人のものだと特定できるアカウントは確認できませんでした。

◆小林恒夫のFacebook検索

 

またツイッターやインスタも同様に多数のアカウントが確認できましたが、特定されていないようです。

スポンサーリンク

余罪も判明か?

今回被害に遭った居酒屋の系列店4店に、同じ偽名で8人~20人の予約が入っていたようです。

いずれも同じように無断でキャンセルしたということで、小林容疑者が関与している可能性が極めて高いと見られています。

動機については容疑を否認しているため伺いしれないですが、この店舗に恨みがあったのか?むしゃくしゃしてどこでもいいから困らせようとしたのか?ライバル店に勤務していて自身の店にお客が来るようにしたかったのか。

いずれにしても悪質な行為であることに違いはありません。

ネット上の反応

この件もそうだけど、とりあえず複数の店を予約しといて選んでいくみたいなやつも同じように罰せられてほしい

 

高額のコースを注文して、席を潰したのは本当に悪質。材料費・人件費・他のお客を入れられないことによる損害は計り知れない。これは厳罰でいいと思う

 

これって無断キャンセルっていうのおかしくない?最初から行く気がないんだから

 

こういうことがあるならコースの予約は前払いにしなきゃ店側は予約すら取るのが怖くなるよね

 

コースは半額を前もって振り込む形にしたほうが良いんじゃないですかね?

 

妄想だけどライバル店を落とすために、こういう依頼をしている店があったら怖いよね。そういう闇の仕事があっても不思議じゃないと思うけど少し飛躍し過ぎか

最後まで読んでいただきありがとうございます