出典:北海道ニュースUHB

北海道旭川市で男女二人が乗用車にはねられた事件で、警察は放射線技師・田中憲容疑者(54)が逮捕されました。

今回は逮捕された田中憲容疑者の顔画像やFacebook、犯行動機などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

出典:北海道ニュースUHB

今回の事件について「北海道ニュースUHB」は以下のように報じています。

 北海道旭川市で28日男女2人が車にはねられ死亡したひき逃げ事件で、逮捕された男は「自分の車が壊れていたので現場に戻った」などと話していることがわかりました。

この事件は27日夕方、旭川市末広で近くに住む吉村英明さん(84)とパート従業員の北條美江子さん(54)の2人が乗用車にはねられて死亡したもので、現場から立ち去ったとして東神楽町の放射線技師・田中憲容疑者(54)がひき逃げなどの疑いで逮捕されたものです。

死亡した吉村さんは、道路を横断中北條さんの車にはねられ、その後救護のため車の外に出た北条さんとともに田中容疑者の車にはねられたとみられています。

亡くなった吉村英明さんの妻:「暗かったですしね。暗いから運転する人には見えなかったのか」

亡くなった北條美江子の弟:「命が関わっているのであれば、そういうこと(救護)をしないといけないという正義感は強かった。曲がったことは嫌いだった」

調べに対し田中容疑者は「数百メートル離れて車が壊れていたのが分かったので現場に戻った。2人をはねたかもしれない」などと話しているということです。

出典:北海道ニュースUHB

また「時事通信社」では以下のように報じています。

 北海道旭川市の道道で27日午後、男女2人が車にはねられ死亡する事故があり、道警旭川中央署は28日、2人をはねた後、現場を立ち去ったとして、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、放射線技師の田中憲容疑者(54)=東神楽町=を逮捕した。

同署は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は27日午後、乗用車を運転中、パート従業員の北條美江子さん(54)=旭川市=と男性に衝突し死亡させた上、立ち去った疑い。

道警によると、27日午後5時20分ごろ、通行人から「男女が道路で倒れている」と110番があった。同署は北條さんの運転する乗用車が男性に衝突し、救護しようと車を降りたところ、田中容疑者の車が衝突したとみている。

出典:時事通信社

スポンサーリンク

田中憲について

田中憲のプロフィール

【名前】:田中憲

【呼び方】:たなか けん

【年齢】:54歳

【住所】:北海道東神楽町

【職業】:放射線技師

田中憲の犯行内容

事件が起きたのは2019年11月27日の午後5時頃のことでした。

田中容疑者が運転する乗用車が男女2人をはねて死亡させたにもかかわらず、そのまま逃走したのです。

女性は男性をはねてしまい救護のために路上に出た際にはねられたものと見られています。

スポンサーリンク

田中憲の顔画像とSNS

田中憲の顔画像

逮捕された田中憲容疑者の顔画像は公開されているのか調べてみました。

多くの報道機関で報じられている今回の事件ですが、顔画像については公開されていないようでした。

今後の報道で公開されることがありましたら、記事を追記していきたいと思います。

田中憲のSNS

SNS

田中容疑者のSNSについて調べてみました。

手始めに本名で登録されることが多いFacebookについてですが、多くの同姓同名のアカウントが存在するものの、犯人のものだと特定するには至っていません。

◆田中憲のFacebook検索

 

またツイッターやインスタにも同姓同名のアカウントは確認できていますが、犯人ものだと特定できるものは発見できませんでした。

スポンサーリンク

動機について

出典:北海道ニュースUHB

田中憲容疑者は警察の調べに対して

「自分の車が壊れたので現場に戻った」

「2人をはねたかもしれない」

と供述しているということです。

 

出典:北海道ニュースUHB

この言葉から読み取れることとして、はねた時には気が付かなかったことを示唆していますが、2人を死亡させるほどの強い衝撃に気が付かないというのは疑問が残るところです。

事件現場について

今回の事件現場は「北海道旭川市末広5条4丁目」だと報じられています。

非常に見通しの良い道路であることが上の画像からもわかりますが、事件当時は午後5時とはいえ暗く雪が降るなど視界が極めて悪かったということです。

ネット上の反応

少し行けば横断歩道のある交差点なのに、なぜ横断歩道を渡らないんだろう。
不思議で仕方ない。
運転者に見える見えないではなく、なぜ横断歩道を渡らない。そこだと思う。

 

轢き逃げする奴の言い訳「人だと思わなかった」「気付かなかった」とか絶対にウソだから…普通は衝撃感じたら直ぐに停車して確認するぞ…

 

何百メートルも走ってから戻るとか悪質…路上に停車してる車に気付いたなら側に人が居るかもしれない・急にドアが開いて人が降りてくるとか危険予測できない時点で運転してはいけない奴…

 

完全逃げたね。 人はねて気がつかない訳がない。車が壊れるほどの衝撃に気がつかないって言い訳にもならないでしょう

 

放射線で頭がベクれてたんだろうな。

 

缶を轢いただけでも判るのに嘘つきだね。

最後まで読んでいただきありがとうございます