出典:http://yahataminami.fku.ed.jp/

福岡県の県立高校で推薦入試を優遇するために接待を受けたとして、高校教師・本田竜大(40)が逮捕されました。

今回は本田竜大の顔画像やFacebookなどのSNS、犯行動機などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「朝日新聞」は以下のように報じています。

2016年度の福岡県立八幡南高校(北九州市八幡西区)の推薦入試をめぐり、特定の受験生を推薦する請託を受け、飲食の接待や商品券を受け取ったとして、県警は2日、当時、同校の教諭だった本田竜大容疑者(40)=福岡県直方市感田=を受託収賄の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

発表によると、本田容疑者は15年8月中旬ごろ、同校にスポーツ推薦入学を希望する特定の受験生の男子生徒の父親から、サッカー部顧問推薦枠で推薦するよう頼まれ、県内の複数の飲食店で飲食の接待(計2万数千円相当)を受けた疑いがある。また、合格発表後の16年3月下旬ごろには、推薦の謝礼として同様に飲食の接待(同)を受け、全国百貨店共通商品券100枚(計10万円)を受け取った疑いがある。

本田容疑者は当時、サッカー部顧問として、同校の推薦入試で部活顧問推薦手続きに関わっていた。昨年4月からは、県立鞍手竜徳高校(福岡県宮若市)の教諭でサッカー部の顧問を務めている。

贈賄側の時効(3年)は成立しているが、父親は任意の調べに対し、事実関係を認めているという。

福岡県教育委員会教職員課の担当者は「教諭が逮捕されたのは誠に残念。事実確認をし事実であれば厳正に対処して再発防止策をとっていきたい」と話した。

出典:朝日新聞

また毎日新聞では以下のように報じています。

2016年度の福岡県立八幡南高校(北九州市八幡西区)の推薦入試で、スポーツ推薦枠で受け入れる見返りに受験生の親から商品券などを受け取ったとして、福岡県警は2日、同県直方市感田(がんだ)、高校教諭、本田竜大(りゅうた)容疑者(40)を受託収賄容疑で逮捕した。「その通り間違いない」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、同校のサッカー部顧問を務めていた15年8月中旬ごろ、同校にスポーツ推薦で入学を希望する受験生の父親からサッカー部顧問推薦枠で推薦してほしいと依頼され、見返りとして代金2万数千円相当の飲食接待を受けたとしている。さらに16年3月下旬ごろ、推薦したことへの謝礼として父親から再び飲食接待を受けた上、全国百貨店共通商品券100枚(計10万円分)を受け取ったとされる。

県警によると、父親の贈賄容疑は時効が成立している。本田容疑者は現在は県内の別の県立高校に勤務している。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

本田竜大について

本田竜大のプロフィール

【名前】:本田竜大

【読み方】:ほんだ りゅうた

【居住地】:福岡県直方市感田

【年齢】:40歳

【職業】:高校教諭

本田竜大の犯行内容

本田容疑者は2015年8月にサッカー部の顧問を務めていたのですが、受験生の父親から「スポーツ推薦」での入学を希望されます。

その見返りとして飲食店で2万円以上の接待を複数回受けたほか、10万円分の商品券などを受け取ったということです。

相手の父親は3年で贈賄の時効が成立しています。

スポンサーリンク

本田竜大の顔画像やSNS

本田竜大の顔画像

逮捕された本田容疑者の顔画像は公開されているのか調べてみました。

現時点でまだ報道されたばかりだということもあり、ネット上に顔画像は公開されていませんでした。

今後、報道などで公開され次第、記事を追記していきたいと思います。

本田竜大のSNS

SNS

本田竜大のSNSはあるのか調べてみました。

手始めに本名で登録することが多いFacebookについてですが、複数の同姓同名のアカウントがある中、福岡県のサッカー関係者と思われる人物のアカウントがありました。

現時点で犯人だと特定はされていませんが、このアカウントが犯人のものである可能性も十分ありそうです。

スポンサーリンク

事件が起きた高校

推薦入学を巡って贈収賄が行われていたのは「福岡県立八幡南高等学校」です。

1962年に設立された男女共学の全日制。

校訓は「努力・誠実・和親」とあるがそこに務めている教師が努力も誠実も否定する行動を起こしているのは皮肉であると言わざるを得ません。

ネット上の反応

この教諭は教育者の風上にも置けない不遜な奴だな。でも、受験生の親も親。そんな推薦依頼で合格しても、子供の将来に傷にこそなれ、決していいことはない。頼んだあなたも同罪です。

 

お父さん
息子の実力を信じましょうよ。口利きなんかしなくても合格できたかもしれないのに。
今回の事件を息子が知ったら、どれほど傷付くか想像して欲しい。

 

言語道断な事件だが、
一教諭が推薦入試の合否を左右できる状況自体が問題なのではないか。

 

教師も教師だが、親も親。
そんな事して合格しても、子供が惨め。
結局は親の世間体やエゴの為に子供が犠牲になっている。

 

あーぁ。親が子のあしをひっぱりましたね。
これは、親とのこのこ出向いた先生が悪い!

 

はした金でこんなに問題になるんだね。
どういう経緯でバレたんだか。
親も今さら認めんなよ。

 

そもそも金かけてまで八幡南にスポーツ推薦してもらう必要性を感じないのだが…

 

こんなのはよくあってる話では?
スポーツ推薦なんて…やりたい放題ですよ!

 

もしかして推薦落ちたのかな?
それで親がバラしたとか?

 

高校だけじゃねえ、大学だってそうだ
そうやって反社の人間が入り込んでんだよ

最後まで読んでいただきありがとうございます