出典:KSB瀬戸内海放送

岡山県岡山市の老人ホームで、入居している96歳の女性に車椅子をぶつけて怪我をさせるなどして、介護士・林田沙織容疑者(33)が逮捕されました。

林田容疑者は容疑を認めているということです。

今回は逮捕された林田沙織の顔画像やSNS、犯行動機などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

出典:KSB瀬戸内海放送

今回の事件について「KSB瀬戸内海放送」では以下のように報じています。

岡山市の老人ホームで、利用者の96歳の女性に車椅子をぶつけてけがをさせたとして介護士の女が15日、逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは岡山市南区妹尾の介護士、林田沙織容疑者(33)です。林田容疑者は15日午前5時50分ごろ、岡山市中区海吉の特別養護老人ホームでベッドに座っていた利用者の96歳の女性に車椅子をぶつけて左足のすねにけがをさせた疑いです。

女性(96)が救急搬送された病院から110番通報があり事件が発覚しました。利用者の女性は重度の認知症で、林田容疑者は「度重なるナースコールや理不尽な言動に腹が立った」と容疑を認めています。

老人ホームを運営する社会福祉法人の事務局長は、「あってはならないようなこと運営する全施設で再発防止に努めていく」とコメントしています。

警察は、日常的な虐待があったかどうかなど詳しく調べています。

出典:KSB瀬戸内海放送

スポンサーリンク

林田沙織について

林田沙織のプロフィール

【名前】:林田沙織

【読み方】:はやしだ さおり

【年齢】:33歳

【居住地】:岡山県岡山市南区妹尾

【職業】:介護士

林田沙織の犯行内容

出典:KSB瀬戸内海放送

林田容疑者は12月15日の朝6時頃、岡山市の特別老人ホームでベッドに座っていた96歳の女性の左足のすねにけがをさせました。

女性は重い認知症でしたが、この事実は病院から110番通報があったことで発覚したものです。

警察は日頃から虐待があったのかどうか調べているということです。

スポンサーリンク

犯行動機について

林田沙織の犯行動機はどのようなものだったのでしょうか?

警察の調べに対して林田容疑者は

「度重なるナースコールや理不尽な言葉に腹が立った」

と供述しているようです。

 

これが本当のことならば、そもそも他人、しかも体が不自由だったり認知症のような病気がある方をお世話するのが仕事であるはずの介護士としてはあるまじき発言です。

もちろん介護士の仕事は、激務である割に給料が他業種に比べて少ないなど、同情するべき点がないわけではありません。

ですが、そこでキレずに上司などの同僚に相談、また家族や友人にも相談しなんらかの解決の糸口を見つけなかったことがこのような事件を招いたのかもしれません。

スポンサーリンク

林田沙織の顔画像とSNS

林田沙織の顔画像

逮捕された林田容疑者の顔画像は公開されているのか調べてみました。

報道関係やSNSなど調べてみましたが、まだ事件が報道されたばかりだということもあり、顔画像は公開されていませんでした。

今後、公開されることがありましたら、記事を追記していきたいと思います。

林田沙織のSNS

SNS

逮捕された林田容疑者のSNSはあるのか調べてみました。

手始めに本名での登録が多いFacebookについてですが、複数の同姓同名のアカウントが確認できます。

その中で居住地がないものの、友達に岡山県や介護関係の方が複数おり犯人との共通点が多いものが確認できました。

現時点で犯人のものだと言えませんが、可能性がありそうとだけお伝えしておきます。

どこの老人ホーム?

今回事件のあった老人ホームはどこなのでしょうか?

報道では「岡山市中区海吉」の特別養護老人ホームだと報じられています。

この住所の特別養護老人ホームを調べてみると、2件該当がありました。

報道番組の建物の様子から「特別養護老人ホーム富山荘」だとわかりました。

出典:KSB瀬戸内海放送

 

この地域はご年配の方が多いのか、老人ホームが比較的多い地域です。

全国で介護士の人手が足りないのが問題になっていますが、この地域ではさらに人手不足で働く人間にとって良い状況とは言えなかったのかもしれません。

ネット上の反応

夜勤だったのかな?
やっちゃいけないことだけど
しそうになる気持ち
正直分かります。

 

手を出してしまうのはいけませんでしたね。
でも気持ちはわかります…

 

ダメだけどね。詳細はわからんが、そうなってしまう気持ちはわかるよ。大変だと思う。

 

私もグーでぶん殴ってやりたいと思った事は数知れずあります。でもやったら終わりなのでその人には近寄りません。自分の人生をかける価値はない。

 

身内が世話をしないのに他人が面倒を見るのは
かなりの忍耐力が必要ですよね。
我慢出来るくらいの給料なら良いけど
安いキツイは辛すぎる。

 

認知症の方だし、理不尽な言動や行動はある程度仕方ないのでは?と思う。それでも疲労やストレスの溜まるお仕事・・何かの拍子にぷつっときてしまうのかもしれない・・。

 

110番が、ホームからじゃなくて病院からっていうのが何か変。
ホームの中は本当に閉ざされた空間だなと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます