出典:ABCテレビ

和歌山県和歌山市でコンビニに包丁を持ち強盗に入ったとして、無職・佐藤崚雅(さとうりょうが)容疑者21歳を逮捕しました。

今回は佐藤崚雅容疑者の顔画像やインスタ・TwitterなどのSNS、犯行動機などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「カンテレ」では以下のように報じています。

先月31日、和歌山市のコンビニエンスストアで金を脅し取ろうとして経営者の男性にケガをさせた疑いで、21歳の男が逮捕されました。

警察によると、先月31日午前5時前、和歌山市のコンビニエンスストア・「ローソン和歌山北中島店」に包丁を持った男が押し入り、レジを越えてバックヤードに近づきました。

男は経営者の男性(64)に包丁を突きつけ、「金を出せ」などと脅し、もみあいになった際に、左手を切る軽傷を負わせました。

男はそのまま何も盗らずに逃走しました。

警察は店内の防犯カメラの映像などから、和歌山市内のインターネットカフェにいた住居不定の無職・佐藤峻雅容疑者(21)を割り出し、1日、強盗致傷の疑いで逮捕しました。

警察の調べに対し、佐藤容疑者は容疑を認めていますが、「気が動転していてケガさせたことは覚えていません」と話しているということです。

出典:カンテレ

また「MBS」では以下のように報じています。

 きのう31日和歌山市のコンビニに包丁を持った男が押し入り、オーナーの男性に軽いけがをさせた事件で、21歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、住所不定・無職の佐藤峻雅容疑者(21)です。この事件は、きのう31日午前5時前、和歌山市の「ローソン和歌山北中島店」で、男が店に押し入り包丁を振り回しながらオーナーの男性(64)に「金を出せ」と脅したものです男性が手にもっていた消毒液のようなものをふきかけて抵抗、男は何も取らずに逃げましたが、男性は手に軽いけがをしました。警察が防犯カメラの映像などをもとに捜査を行っていたところ、和歌山市内のネットカフェに宿泊していた佐藤容疑者を発見し、逮捕しました。警察の取り調べに対し、佐藤容疑者は「お金を脅し取ろうとした」と大筋で容疑を認めているということです。

出典:MBS

スポンサーリンク

佐藤崚雅について

佐藤崚雅のプロフィール

【名前】:佐藤崚雅

【読み方】:さとう りょうが

【年齢】:21歳

【居住地】:住所不定

【職業】:無職

佐藤崚雅の犯行内容と動機

出典:ABCテレビ

佐藤容疑者は2019年12月31日の朝5時頃、コンビニに包丁を持って押し入り

「金を出せ」

と脅しました。

店員の男性が抵抗すると佐藤容疑者は何も取らずに逃走したものの、男性は手に軽いけがを負いました。

 

佐藤容疑者は警察の調べに対して

「お金を脅し取ろうとした」

「気が動転してケガさせたことは覚えていません」

と供述しています。

犯行動機についてははっきりと報道されていませんが、住所不定で無職、発見された場所が市内のネットカフェだったことを考えると、生活費に困っていたなどの理由であると思われます。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件が起きたのは「ローソン和歌山北中島店」だと報じられています。

この店舗は大通りに面しているものの、さすがにこの時期の朝5時となると人通りや車通りがかなり少なかったと思われます。

スポンサーリンク

佐藤崚雅の顔画像とSNS

佐藤崚雅の顔画像

逮捕された佐藤容疑者の顔画像は、マスクなどでわかりにくいものの、コンビニの防犯カメラの映像が公開されています。

その時の画像がこちらです。

出典:MBS

佐藤崚雅のSNS

SNS

逮捕された佐藤容疑者のSNSは特定されているのでしょうか?

手始めに本名での登録が多いFacebookについてですが、同姓同名のアカウントがいくつか確認されておりますが、情報量が不足していることから特定するには至っていません。

 

しかしながらTwitterに気になる情報がありました。

年齢が一致しており、住所が建築会社のものになっているなど、犯人と一致する点が多いです。

またコンビニの防犯カメラからツリ目であることはなんとか確認できますが、この顔写真もツリ目であり一致する点が多いものです。

ネット上の反応

21歳なんてオジサンから見れば頑張り次第でまだまだいくらでも可能性が広がってたのにね
懲役から戻ってくる5年後には今まで以上に苦難の道が待ち受けてるだろう

 

逮捕されバレたら親や親族が恥ずかしい目に合うのが。分からないのかなー。

 

21歳の男が無職の時点でアウト!
何故かこういう犯人ってネカフェで見つかる事が多いね。

 

21歳無職で強盗とは悲しくなってしまうけど、消毒液で逃げてしまうのは情け無くって仕方ない。

 

ローソンのオーナーは命がけで営業してるんだから強盗が来たところで死ぬか追い返すかの二択。

 

働かない怠け者なんか、包丁持ち歩きながらウロウロしているのは、情けないなあ。恥ずかしい。

 

最近コンビニ強盗多過ぎない?大した金無いのに!
給料安いかもしれないがパートか派遣をして運気の好転を待て。

 

お金が欲しければ、仕事を選り好みなどしないで何でもいいから働け。

 

シャバに不要。

 

強盗未遂は結構ポイント高い。お宮の殿堂、和歌山県警にしては、手間要らずのお年玉やな。

最後まで読んでいただきありがとうございます