勤務先の上司に嘘を使って金をだまし取ったとして、派遣社員・桐野健一容疑者(41)が逮捕されました。

今回は桐野健一の顔画像やFacebook、犯行動機などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「FNN」では以下のように報じています。

「ベンツを持っている」と言い、裕福だと見せかけて上司から金をだまし取った疑いで、派遣社員の男が逮捕された。

桐野健一容疑者(41)は2015年、当時の勤務先の上司に、「空き巣に入られてキャッシュカードを盗まれた。金を貸してくれないか」と言い、現金260万円をだまし取った疑いが持たれている。

桐野容疑者は日頃から、「預金が数千万円ある」、「ベンツを持っていて、月収は400万だ」などとうそを言って、自分が裕福だと信じ込ませていた。

桐野容疑者は上司から、あわせておよそ3,000万円をだまし取ったとみられていて、警視庁は余罪があるとみて調べている。

出典:FNN

スポンサーリンク

桐野健一について

桐野健一のプロフィール

【名前】:桐野健一

【読み方】:きりの けんいち

【年齢】:41歳

【居住地】:神奈川県大和市

【職業】:派遣社員

桐野健一の犯行内容と動機

桐野容疑者は2015年に勤めていた派遣先の会社の上司に

「息子が傷害事件を起こして、示談金が500万円必要」

「空き巣に入られてキャッシュカードが盗まれた」

などと嘘をつき、現金約260万円をだまし取った疑いです。

 

桐野容疑者は「ベンツを持っている、貯金は数千万円で月収は400万円」

とも話しており、自身が裕福であることを印象付けていた。

 

実際には横浜市の家賃6万円の1Kマンションに住み、ベンツを見たことはなかったという。

さらに独身であり、息子はいないということです。

 

警察の調べに対して桐野容疑者は

「嘘をついたことに間違いはないが金は返そうと思った」

と話しており、容疑を否認しているということです。

 

桐野容疑者については複数の被害相談が警察に寄せられており、余罪があると見てさらに調べているということです。

さらに被害総額は3000万円以上である可能性もあるとのことです。

スポンサーリンク

職場について

桐野容疑者の職場は「環境調査会社」だと報じられています。

これは2015年の犯行当時の職場であり、実際には様々な職場に派遣されていたと思われます。

 

余罪があるとするならば、その先々で先に述べたような嘘をつき金をだまし取った可能性もあり、かなり悪質な犯行であると言えるでしょう。

 

一見するとこれで騙されることが信じられないと思いますが、よほど相手を信じ込ませる話術を持っていたのでしょうか。

スポンサーリンク

住所について

桐野容疑者の住所は「神奈川県大和市」の家賃6万円の1Kマンションだと報じられています。

報道ではモザイクが掛かっていますが見かけはわりと立派なマンションだということです。

桐野健一の顔画像とFacebook

桐野健一の顔画像

桐野健一の顔画像はすでに報道番組で公開されています。

その画像がこちら。

◆桐野健一の顔画像

桐野健一のSNS

SNS

桐野容疑者のSNSはあるのでしょうか?

調べてみましたが、同姓同名のアカウントはあるものの犯人のものだと特定できるものは存在してませんでした。

SNS自体をやっていないか、あるいは本名ではなく別名でアカウントを持っていると思われます。

 ネット上の声

貸してくれたら利息を付けて返すと言われたのだろうか。
個人間の金銭の貸し借りはリスクが高いので避けた方がいいのでしょう。

 

どちらかというと、ベンツに乗れるのは上司側。

 

社内での金銭の貸し借りは禁止と就業規則に書くところもある。

 

ずいぶん間抜けな上司だな。

 

金持ってたら派遣はやってないよな、普通。

 

数千万も預金があるなら人に金を借りる必要はないだろう、騙される方も問題です。

 

月収400もあったらその会社辞めてるだろ(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます