【画像60選】今村聖奈がかわいい!妹もそっくり!私服姿や上手い理由は?

  • URLをコピーしました!

 

女性騎手の今村聖奈さんが快進撃を続けて注目を集めかわいいという声が多く挙がっています。今村聖奈騎手といえば落馬した過去や想定される初年度の勝利数なども注目されています。

8月7日には芸能事務所「ホリプロ」とマネジメント契約したことを発表しました。

 

そこで今回は今村聖奈騎手について・・・

 

  • かわいいから私服の画像が見たい
  • 父親ってどんな人?
  • 妹の画像ってある?
  • 上手い理由って何だと思う?

 

こんな内容で書いていきたいと思います。

目次

今村聖奈のプロフィール

プロフィール

【名前】:今村聖奈

【読み方】:いまむらせいな

【出身地】:滋賀県栗東市

【生年月日】:2003年11月28日

【年齢】:18歳(2022年6月時点)

【身長】:158.5cm

【体重】:47.4kg

【血液型】:B型

【趣味】:馬と戯れること、ショッピング、美味しいお店探し

【特技】:人とのコミュニケーション、ボールペン字

【事務所】:ホリプロ

【座右の銘】:人馬一体

【憧れの騎手】:武豊、福永祐一、幸英明

【学歴】:千葉県白井市競馬学校

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

今村聖奈の経歴

 

2003年11月28日に滋賀県栗東市で誕生した今村聖奈騎手。

家族構成は父、母、妹2人弟1人の6人家族です。

 

父親が元騎手だったことから幼少時代から馬が身近にいました。

父の背中を追っているうちに騎手に憧れを抱き競馬学校の受験を決めました。

 

 

小学校時代は活発な女子で毎日校庭で男子に混じってドッジボールをしていました。

また体操やバレーボールを経験しておりスポーツが得意な学生時代でした。

 

父親の「女の子だから色々大変だと思うけど大丈夫?

との問いに今村騎手は

女の子だけどすごいと言われる騎手になる

と決心を口にし父も応援することを決めたそうです。

 

 

小学校5年生から栗東トレーニングセンターの乗馬苑の少年団で乗馬を始めました。

小学校6年生の時にジョッキーベイビーズに出場したのをきっかけに、レースで勝つことの嬉しさや負けた時の悔しさを学び「馬に関わる仕事がしたい」と決意。

 

2018年に競馬学校に38期生として入学。2022年に騎手免許を取得し栗東の寺島良厩舎所属に。

3月5日に初騎乗すると3月13日にデビュー17戦目で初勝利

 

 

その後も新人らしからぬ騎乗で注目を集め、5月22日に10勝目を挙げ女性騎手のデビュー年最多勝利数を更新しました(2022年8月時点で29勝まで更新)

 

 

6月19日には7週連続勝利を達成し、リサ・クロップ騎手の6週連続を抜き女性騎手の最多連続集記録を更新しました。

2022年7月3日には初の重賞騎乗となるGⅢ CBC賞にテイエムスパーダで見事、重賞初騎乗で初勝利を上げました。

 

内容は軽量ハンデとはいえ31秒台のハイペースで逃げ、直線も後続を突き放し1分5秒8の日本レコードと非常に強い内容でした。

重賞初騎乗での勝利は、史上5人目の快挙でデビュー年での新人騎手の重賞勝利は、2008年三浦皇成以来14年ぶりの快挙でした。

 

 

7月10日放送の「馬好王国~UmazuKingdom~」では2022年上半期で特に活躍した競馬人に与えられる「馬好王国AWARD」に選出されました。

番組MCのDAIGOから家で妻(北川景子)と今村さんのインスタを見てたら、妻が『かわいい』って言ってましたと言われ「めっちゃうれしい!!」と大興奮し等身大の18歳の姿を見せました。

 

 

7月27日に園田競馬場でJRA交流競走六甲山特別で1着となり、地方競馬場で初勝利を飾りました。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

15歳でテレビ出演

聖奈さんは競馬学校に入学した15歳の頃にテレビ東京「ウイニング競馬」に出演しています。

 

 

まだデビュー前の15歳ながら藤田菜七子騎手の女性騎手最多勝を塗り替えると宣言するなど、すでにこの頃から肝が座っていることがわかりますね。

デビュー前の練習生だったためただのリップサービスに聞こえてしまいますが、彼女の快進撃を見ると実力に裏付けされた発言だったことがよくわかります。

スポンサーリンク

父や妹について

 

今村聖奈騎手の父は元騎手の今村康成さんです。

現役時代は主に障害レースで活躍した騎手で2001年12月に行われた「中山大障害」ではJG1に初騎乗で初勝利をしています。2012年に引退し飯田厩舎所属の調教助手として現在も活躍中です。

 

 

また今村康成さんには娘さんが3人いて聖奈さんの妹さんが注目されています。

ツイッターにて「imamura」名義でアカウントを作りお姉さんの応援はもちろん、身内でしかなかなか知ることができない近況などもツイートしています。

後ろ姿ではありますが妹さんの画像です。

 

 

今村騎手だと見間違うほどそっくりですよね。

父の康成さんが引退する時には家族での記念写真も。

この写真には今村騎手の母と妹2人も写っており、一番大きい子が今村騎手です。

 

 

「かっこいいなぁ私のお姉ちゃん」

と素直な感想がなんとも微笑ましいですね。

 

 

オフの日に妹さんと家の近くの川で遊ぶ様子をSNSに投稿。

初勝利の後に妹さんには犬をプレゼントしたとテレビ番組に出演した際に語っていました。

こういうエピソードを聞くと仲が良い姉妹というイメージがぴったりです。

スポンサーリンク

上手いと言われる理由

 

同期の新人騎手の中で最も早く10勝を挙げた今村聖奈騎手。

彼女の活躍をデビュー前から予言していた人物がいます。

その人物は女性騎手の第一人者であり現在は競馬解説者の細江純子さんです。

 

 

細江さんは今村騎手について

 

「技術がすごくある子」

「今までの女性騎手のイメージまでも塗り替える」

「ルーキーの中で際立ってる」

「スタートセンスがよく冷静に騎乗していた」

「模擬レースでの騎乗がすごかった」

「すごくレベルが高い」

「皆さんが驚くくらい活躍すると思います」

 

と絶賛の声が止みませんでした。

今村聖奈さんの上手いポイントとして中距離以上の長い距離のレースで勝利が目立つことも挙げられます。

 

 

今村聖奈騎手の16勝の内12勝が1800m以上のレースです。

新人騎手はペース配分や駆け引きがより必要となる長いレースより短い距離の勝ちが目立ちます。

同期の騎手で見てみると

 

角田騎手:10勝中1800m以上が3勝

西塚騎手:5勝中1800m以上が0勝

 

新人騎手で長い距離のレースで勝てているというのは、今後の経験の上乗せで大きなレースでも勝負になる期待が十分持てますよね。

ネット上でも

 

 

・技術もさることながら馬群にいても落ち着いてさばける

・初めての落馬直後のレースでも強気に攻めていた

・ここまで“追える”新人は久しぶり

 

という声が多く挙がっていました。

 

女性ジョッキー対談動画に出演した時に「聖奈騎手の凄い所」として永島まなみ騎手は「競馬の判断力が凄い」と語っています。

 

 

それに対して今村聖奈騎手は「一頭一頭性格が違うので、少し焦ってしまう馬は待って待ってと落ち着かせる」「落ち着きすぎている馬はプレッシャーをかけてスイッチを入れる。馬のリズムと気持ちを優先している」と新人らしからぬ受け答えをしています。

 

 

ここまでしっかりした受け答えに思わず「何人兄弟の何番目?」と質問し「4人兄弟の一番上」と回答します。

 

 

藤田菜七子騎手は「先輩に可愛がられる才能が凄い」と今村騎手の凄いところを語っています。

「誰に対しても明るく接していたり、先輩に聞きに行ったりする部分がしっかりしてるなぁと思う」

 

 

「誰によく聞きに行く?」との質問に「福永祐一騎手と川田将雅騎手です」と答えています。

 

ここまでの新人離れした技術は努力の賜物だと思いますし、馬が大好きだから馬に関わったすべての人に報いるためにという強い気持ちが原動力なのでしょう。

スポンサーリンク

馬と戯れる姿もかわいい

 

今村聖奈さんがツイッターにアップした動画がかわいいと話題になっています。

馬が本当に好きなんだと分かるほっこり動画ですよね。

こういうスキンシップで馬との信頼関係を築いて人馬一体の騎乗をするのでしょうね!

メイショウシロガネのことを「カネちゃん」と呼ぶところもお友達感覚で馬と接しているのが可愛らしいですね。

スポンサーリンク

今村聖奈のかわいい画像まとめ

スポンサーリンク

今村聖奈の人物像やエピソード

・性格は男勝りで立ち向かっていくタイプ

 

・馬は友達みたいな存在で目や表情を見ると何を考えているか何となく分かるようになった

 

・SNSなどでエゴサーチをすると良くない意見などが頭に残るためしない

 

・レースに勝つと自分にご褒美として何かしら買う

 

お金があったら使っちゃう性格だから貯金する事を意識している

 

・花嫁修業宣言を同期にしてオムライスとチャーハンは作れるように

 

・レース終わりには外食が多い(焼肉や寿司が好き)

 

同期からは気難しい馬扱いされてる

 

・すごく面食いで顔が整っている男性が好き生田斗真山下智久が小さい頃から好き

 

・好きな男性のタイプは一緒にいて楽しい人ストイックな人、包容力がある人、優しい人

 

・初勝利後、母には財布を父には服をプレゼントした

 

・競馬学校時代に模擬レースで勝ったことがなかった

 

・デビュー1周目にチャンスのある馬に多く乗れたにも関わらず勝てなかったことで2周目の朝には気持ちがすごくナーバスになり「このまま勝てなかったら何のために騎手になったんだろと弱気になった

 

 

・カラオケは苦手であまり歌わない

 

・今一番興味があることは美容

 

・休日は接骨院やハーブピーリングなど体のケアに行くことが多い

スポンサーリンク

今村聖奈のまとめ

 

この記事のまとめ
  • 父は元騎手で幼い頃から馬が身近にいた
  • 競馬学校時代にテレビ出演している
  • 女性騎手初となる重賞初騎乗初勝利を達成
  • 騎乗が上手さや受け答えが大人びていると話題
  • かわいいとネット上で話題に

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次