女性騎手の今村聖奈さんが快進撃を続けて注目を集めかわいいという声が多く挙がっています。今村聖奈騎手といえば落馬した過去や想定される初年度の勝利数なども注目されています。

そこで今回は今村聖奈騎手について・・・

  • かわいいから私服の画像が見たい
  • 父親ってどんな人?
  • 妹の画像ってある?
  • 上手い理由って何だと思う?

こんな内容で書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今村聖奈のプロフィール

【名前】:今村聖奈

【読み方】:いまむらせいな

【出身地】:滋賀県栗東市

【生年月日】:2003年11月28日

【年齢】:18歳(2022年6月時点)

【身長】:158.5cm

【体重】:47.4kg

【血液型】:B型

【趣味】:馬と戯れること、ショッピング、美味しいお店探し

【特技】:人とのコミュニケーション、ボールペン字

【座右の銘】:人馬一体

【憧れの騎手】:武豊、福永祐一、幸英明

【学歴】:千葉県白井市競馬学校

スポンサーリンク

今村聖奈の経歴

2003年11月28日に滋賀県栗東市で誕生した今村聖奈騎手。

父親が元騎手だったことから幼少時代から馬が身近にいました。

父の背中を追っているうちに騎手に憧れを抱き競馬学校の受験を決めました。

小学校時代は活発な女子で毎日校庭で男子に混じってドッジボールをしていました。

また体操やバレーボールを経験しておりスポーツが得意な学生時代でした。

 

父親の「女の子だから色々大変だと思うけど大丈夫?

との問いに今村騎手は

女の子だけどすごいと言われる騎手になる

と決心を口にし父も応援することを決めたそうです。

小学校5年生から栗東トレーニングセンターの乗馬苑の少年団で乗馬を始めました。

小学校6年生の時にジョッキーベイビーズに出場したのをきっかけに、レースで勝つことの嬉しさや負けた時の悔しさを学び「馬に関わる仕事がしたい」と決意。

 

2018年に競馬学校に38期生として入学。2022年に騎手免許を取得し栗東の寺島良厩舎所属に。

3月5日に初騎乗すると3月13日にデビュー17戦目で初勝利

その後も新人らしからぬ騎乗で注目を集め、5月22日に10勝目を挙げ女性騎手のデビュー年最多勝利数を更新しました(2022年6月時点で16勝まで更新)

スポンサーリンク

15歳でテレビ出演していた

今村聖奈さんは競馬学校に入学した15歳の頃にテレビ東京「ウイニング競馬」に出演しています。

まだデビュー前の15歳ながら藤田菜七子騎手の女性騎手最多勝を塗り替えると宣言するなど、すでにこの頃から肝が座っていることがわかりますね。

デビュー前の練習生だったためただのリップサービスに聞こえてしまいますが、彼女の快進撃を見ると実力に裏付けされた発言だったことがよくわかります。

スポンサーリンク

父や妹について

今村聖奈騎手の父は元騎手の今村康成さんです。

現役時代は主に障害レースで活躍した騎手で2001年12月に行われた「中山大障害」ではJG1に初騎乗で初勝利をしています。2012年に引退し飯田厩舎所属の調教助手として現在も活躍中です。

また今村康成さんには娘さんが3人いて聖奈さんの妹さんが注目されています。

ツイッターにて「imamura」名義でアカウントを作りお姉さんの応援はもちろん、身内でしかなかなか知ることができない近況などもツイートしています。

後ろ姿ではありますが妹さんの画像です。

今村騎手だと見間違うほどそっくりですよね。

父の康成さんが引退する時には家族での記念写真も。

「かっこいいなぁ私のお姉ちゃん」

と素直な感想がなんとも微笑ましいですね。

上手いと言われる理由

同期の新人騎手の中で最も早く10勝を挙げた今村聖奈騎手。

彼女の活躍はデビュー前から予言していた人物います。

その人物は女性騎手の第一人者であり現在は競馬解説者の細江純子さんです。

細江さんは今村騎手について

 

「技術がすごくある子」

「今までの女性騎手のイメージまでも塗り替える」

「ルーキーの中で際立ってる」

「スタートセンスがよく冷静に騎乗していた」

「模擬レースでの騎乗がすごかった」

「すごくレベルが高い」

「皆さんが驚くくらい活躍すると思います」

 

と絶賛の声が止みませんでした。

 

ネット上でも

技術もさることながら馬群にいても落ち着いてさばける

初めての落馬直後のレースでも強気に攻めていた

ここまで“追える”新人は久しぶり

という声が多く挙がっていました。

 

ここまでの新人離れした技術は努力の賜物だと思いますし、馬が大好きだから馬に関わったすべての人に報いるためにという強い気持ちが原動力なのでしょう。

今村聖奈の人物像やエピソード

・性格は男勝りで立ち向かっていくタイプ

・馬は友達みたいな存在で目や表情を見ると何を考えているか何となく分かるようになった

・SNSなどでエゴサーチをすると良くない意見などが頭に残るためしない

・レースに勝つと自分にご褒美として何かしら買う

お金があったら使っちゃう性格だから貯金する事を意識してる

・花嫁修業宣言を同期にしてオムライスとチャーハンは作れるように

・レース終わりには外食が多い(焼肉や寿司が好き)

同期からは気難しい馬扱いされてる

・すごく面食いで顔が整っている男性が好き生田斗真山下智久が小さい頃から好き

・好きな男性のタイプは一緒にいて楽しい人ストイックな人

最後まで読んでいただきありがとうございます