イギリスのエリザベス女王が9月8日に96歳で亡くなりました。
夏季休暇中の出来事だったそうです。
【訃報】エリザベス女王が96歳で死去、英国君主として歴代最長の在位70年https://t.co/5d2EadadpI
1926年に生まれ、52年に25歳で即位。大英帝国の終わりやEUからの離脱など激動期の英国を生き、君主を70年以上務めた。勤勉で気品ある君主として国民に深く慕われた。 pic.twitter.com/0LMuBsR1R8
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 8, 2022
死因となった病気とはなんだったのでしょうか?
エリザベス女王崩御の報道内容
エリザベス女王崩御について「テレ朝news」では以下のように報じています。
イギリスの君主として歴代最長の70年間、在位したエリザベス女王が8日に亡くなりました。96歳でした。
イギリス王室は日本時間9日午前2時半ごろ、エリザベス女王が夏季休暇で滞在していたスコットランドのバルモラル城で亡くなったと発表しました。96歳でした。
エリザベス女王はイギリス連邦の元首として1952年に即位し、今年でイギリス史上最も長い、在位70年を迎えていました。
6日にはバルモラル城でジョンソン首相の後任となるトラス氏を迎え、在位中、15人目の首相に任命したばかりでした。
また、エリザベス女王の死去を受けて長男のチャールズ皇太子が新たに「チャールズ3世」として国王に即位します。
チャールズ新国王は声明で「最愛の母である女王陛下の死は私と家族にとって最大の悲しみの瞬間だ」としています。
引用:テレ朝news
9月8日に「健康状態が心配される」との報道を受けてから世界中にニュースが流れ、容体が心配されていました。
エリザベス女王は夏季休暇でスコットランドのバルモラル城に滞在していました。
エリザベス女王は1952年に25歳という若さでイギリス女王に即位されています。
2015年9月9日にはヴィクトリア女王を抜き、イギリス史上最長座位の君主となりました。
エリザベス女王崩御を受けてチャールズ皇太子(73)が新たに「チャールズ3世」とし国王に即位されます。
エリザベス女王のご冥福をお祈りします。
[sb name="adsense0"]
ネット上の反応
何だかずっとお元気で居てくれると勝手に思い込んでいて健康があまり良くないと知ると太陽が傾いた感じを受け、加えて世界情勢が不安定なのも相まって、本当に平和とか穏やかな時は続かないのだなと心細くなってしまった。お齢を考えると何があってもおかしくは無いけど回復して欲しいと願うばかりです。そう思っていました。
お疲れさまでした。ありがとう。
長い人生・在位期間の間、社会における「王女」「国王」という存在の位置づけが大きく変容していくなか、イギリス国民から敬愛の対象であり続け、その関係性が世界中から敬意を持って捉えられてきました。
崩御の報に触れて残念な気持ちではありますが、一方で直前まで元気に公務する姿を見せられていて、長く苦しむようなことが無く旅立たれたことには安堵を覚えます。
このタイミングで女性首相が誕生したことも何か意味があるような気がしてなりません。
新たなイギリスの歴史が刻まれていく様子を遠くから見守って行かれることでしょう。
謹んでご冥福をお祈りします。
長い間お疲れ様でございました。
対戦を経験し、大不況も観てこられた世界でも並ぶもののない、立派な方でした。
若き日のお綺麗な事を、ずーつと保たれていました。
お辛い立場でも在った事とお察し申し上げます。
君主として、最後迄ご立派だったと思います。
おきにかけて居たのは、ハリーさんの事だと思います。
メーガンさんはさて置き、兄弟が仲良く過ごす日が来ると良いですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
[sb name="adsense2"]
エリザベス女王死因の病気は?
健康状態が心配されるとの医師団の発表から容体が急変し、夏季休暇先で亡くなったエリザベス女王。
死因となった病気はなんだったのでしょうか?
報道によりますと「死因は明らかにされていない」とのことです。
直近の病気としては2022年2月に新型コロナウイルスを患っていました。
病気の影響かウィルスの影響なのかは分かっていませんが、手の黒ずんだ様子が心配されていました。
エリザベス女王の手は病気かワクチンか😥 pic.twitter.com/5RQ8PfDtwu
— 堕天使 ルシファー 👁️ (@darknes_lucifer) September 8, 2022
現地メディアの報道によると穏やかな最期だったと報じられていることから、死因は病気などではなく老衰ではないかと考察する意見も少なからずあります。
英エリザベス女王が96歳で死去。
報道によると、現段階で死因の発表はないが、穏やかな最期であったとのこと。
哀悼の意を表します。 https://t.co/sfzbItckmS
— 大津秀一🍀医師による医療情報🍀早期からの緩和外来🍀緩和専門医🍀院長🍀どこでも緩和で全国対応 (@shuichiotsu) September 8, 2022
スコットランドのお城に滞在してたのね。ちょっと前に新首相が会ったばかりで病気とも聞かなかったが、老衰死かな。ならば見事に天寿を全うしたというところか。#エリザベス女王
— 万里ヨーヨー (@banliyoyo) September 8, 2022
🇬🇧👑エリザベス女王陛下、老衰だったのかな…
ご冥福をお祈りいたします#エリザベス二世
— 梅鉢春暁 (@5k2cINXIWxQxq44) September 8, 2022
エリザベス女王は70年以上に渡る在任期間において、大きな病気を患っていません。
長く床に伏せることもなく最期まで公務を全うしたエリザベス女王に賛美の声もあります。
エリザベス女王も最後までボケることもなく長く床に伏せるような闘病生活の末ということもなく介助を必要とする生活を送ることもなく安らかに老衰で亡くなったんやからほんま理想的な人生の終わり方やなぁ
毎日きちんと用意されるオーガニックや無添加など体に良いものばかりを食べてきた結果やと思う— 🌕IZUMI🌕 (@_withdignity_) September 8, 2022
夫と家系図
エリザベス女王は1947年にフィリップ・マウントバッテン氏と結婚しています。
その後チャールズ(第1子/第1王子)、アン(第2子/第1王女)、アンドリュー(第3子/第2王子)、エドワード(第4子/第3王子)の4人の子女(3男1女)を出産しています。
エリザベス女王の家系図がこちらになります。
引用:日刊スポーツ
父親であるジョージ6世が1952年に崩御されているため25歳の若さで即位しています。
母はエリザベス1世。
夫のフィリップ殿下は2021年に99歳で亡くなるまで70年以上連れ添いました。
おはようございます。
🇬🇧エリザベス女王が亡くなられたとの悲しい知らせの朝です。
フィリップ殿下との仲睦まじいお姿が素敵な女王でした。
ご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/cTNre2ByKV— chachacha (@Prnc_cha) September 8, 2022
エリザベス女王がフィリップ殿下の元に旅立たれてしまった…
rest in peace. pic.twitter.com/NxpdJYpGGu— 真顔ちゃん (@g3UIt7HTYqKH4IG) September 8, 2022
フィリップ殿下には会えたかな?
今頃2人でニコニコしながらブラックジョーク飛ばしてそうやっぱり寂しいね😢#エリザベス女王 #フィリップ殿下 pic.twitter.com/I9agk0qRRh
— ゆう (@gc8rjhbCr46aSjG) September 8, 2022
お若い頃には従軍の際にトラックを運転するなどのエピソードもあり、「若い頃から貫禄があった」といった声も上がっています。
エリザベス女王の写真で一番凄いと思うのは、若い頃従軍なさった時、トラックを運転していたこの写真。 pic.twitter.com/4Kdr4osBVr
— 🌕丸山 麿🌕(maro maruyama) (@maro_fashion358) September 8, 2022
おはようございます。エリザベス女王お亡くなりになられましたね。若い頃から貫禄がありますね。ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/EXnmOptphc
— ヘンデル@社労士受験生2023 (@ZOLDjDaUAs1izpA) September 8, 2022
コメント