埼玉県富士見市の小学校で給食のカレーに漂白剤を入れたとして教師・半澤彩奈容疑者(24)が逮捕されました。

半澤容疑者は担任を外されて悔しかったなどと供述しているようです。

半澤彩奈とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「日テレNEWS」では以下のように報じています。

15日昼ごろ、埼玉県富士見市の小学校で、配膳前の給食のカレーに塩素系漂白剤を入れたとして、小学校教師の女が逮捕されました。

16日未明、威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、埼玉県富士見市の公立小学校の教師・半澤彩奈容疑者(24)です。

警察によりますと15日午前11時15分ごろ、児童がカレーから異臭を感じたため学校側が給食センターへ連絡し、給食センターが警察に通報しました。

警察の聞き取りに半澤容疑者が犯行を認めたため逮捕、児童などに被害はありませんでした。

半澤容疑者は取り調べに対し、「塩素系漂白剤を入れた」「担任を外されて悔しかった」と供述しているということです。

警察は、混入した漂白剤の量によっては殺人未遂もあるとして捜査を進めています。

引用:日テレNEWS

 

事件のポイント

・給食のカレーに塩素系漂白剤が混入

・威力業務妨害の疑いで24歳の教師の女を逮捕

・半澤容疑者が犯行を認める

・女は担任を外されて悔しかったと供述

 

小学校の教師が給食のカレーに漂白剤を混入させるという驚きの事件。

食べる前に異臭に気が付いたため児童に健康被害が出ていないのが不幸中の幸いです。

 

犯行動機は「受け持っていたクラスの担任を外されて悔しかった」「人事に不満があった」と話している。

混入された漂白剤は半澤容疑者が買って学校に持参したと話しており、計画的は犯行だったことも伺わせています。

 

担任を外された経緯や人事の処遇の適否などは分からないが、担任を外されるだけの振る舞いをしているのは確かだと言わざるをえないものです。

逮捕の容疑は他の職員に児童の健康被害の確認をさせるなどした「威力業務妨害」だが、一歩間違えれば大変な事件になっていた可能性は否定できない。

今後、殺人未遂や傷害として捜査する可能性もあるのだろうか。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

担任を外されたのには理由がある。そこに向き合えず他害に走るのは、やはり教育のせいだろうか。別記事で通知表についてあったけど、この容疑者の年代が小学生の頃くらいから通知表で否定的な所見は書かないような流れが見え始めた記憶がある。否定的な評価に向き合えず、他者のせいにするのは子供の頃からそういうことへの耐性がついていないからなのかな。

混入した漂白剤の量によっては殺人未遂・・毒性が強いのだから厳しく罰してほしいですね。
そういえばここ数年で読んだ職場での水筒等への異物混入事件では器物損壊にしか問えてないケースが多かったです。
傷害未遂という罪はないので、異変に気づいて飲まなかったり飲んでも健康被害がなかった場合は、水筒を使えなくしたという器物損壊しか適用出来ないのだとか。
でも異物毒物混入なんて健康被害なくてもトラウマになりそうだからもうちょっとどうにかならないのかな。

外されて悔しかったのなら、教特法21条をしっかり遂行すればよかっただけ。力を入れる矛先が違う。
年度途中に外されたならよほどだけど、おそらく年度頭に外されて強行したって感じなのかな。
年度年齢わからんけど初任で担任持たされて、よほどだったんじゃない。自分はできるって思いこんじゃって、児童・保護者との認識が乖離してたんだろうな。

人手不足とかいうけど、やっぱり頭数だけ揃えればいいって話ではないなと改めて思った。

問題なのは、何でこんな人に教員免許が発行され、かつ、教員採用試験に合格出来たのかということだ。

こんな大学の単位が取れるだけで発行される教員免許に何の意味があるのか、採用基準はどうなっているのか、そこを知りたい。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

半澤彩奈の顔画像や人物像※追記:顔画像あり

逮捕された半澤彩奈とはどのよな人物なのでしょうか?

報道されている半澤彩奈容疑者の情報は以上です。

 

半澤彩奈のプロフィール

【名前】:半澤彩奈

【読み方】:はんざわあやな

【住所】:埼玉県川越市小仙波

【年齢】:24歳

【生年月日】:1997年11月20日

【性格】:超優しい

【趣味】:漫画、食事、旅行

【血液型】:A型

【職業】:教師

 

半澤彩奈の住所は埼玉県川越市だと報じられています。

半沢彩奈容疑者の顔画像は現時点で報道されていません。

※追記

その後の報道で半沢彩奈容疑者の姿が放送されました。

 

半沢彩奈の住所は「埼玉県川越市小仙波町5丁目」だと報じられています。

 


インスタやFacebookなどは現時点で特定されていません。

家族や自宅住所については判明次第記事を追記していきます。

スポンサーリンク

 大学高校はどこ?

半沢彩奈容疑者の大学や高校はどこなのでしょうか?

半沢容疑者はの出身地は埼玉県ではなく山形県だと判明しています。

報道番組で半沢容疑者の学級だよりが公開され、そこには「山形県から翔んで、埼玉県の教員になって」と記載されていることから、出身地が山形県だと判明しました。

 

 

半沢容疑者が山形県出身だとわかるものがもう一つ見つかっています。

「第24回山形県小学生陸上競技大会」の出場者リストに半沢彩奈の名前が確認できます。

2008年の大会で小学5年生(11歳)、2022年に25歳になるため年齢も一致します。

情報参考サイト

http://gold.jaic.org/yamagata/kyougi/2008/ss08/MAST007.HTM

 

出身高校や大学についてはまだ特定には至っていませんが、山形県で教育学を学べる大学をリストアップすると以下のようになります。

 

 

・東北公益文科大学

・山形大学

・山形県立米沢栄養大学

 

 

小学校の教諭になるためには教育科は必修ではないため、必ずしもこの3校に絞られる訳では無いが、あくまで参考情報として見ていただければ幸いです。

小学校はどこ?

引用:日テレNEWS

今回の事件が起きた小学校はどこなのでしょうか?

最も早くこのニュースを報じた「日テレNEWS」では「埼玉県富士見市の公立小学校」と報じられていました。

富士見市にある公立小学校は全部で10校。

この中のどれかが事件が起きた小学校ということになります。

 

続報を出した「朝日新聞」では「富士見市立水谷東小学校」だと報じられ小学校が判明したものです。

 

 

担任を外された理由は?

イラスト

半澤彩奈容疑者が担任を外された理由とはなんだったのでしょうか?

半澤容疑者は警察の調べに対して「今年3月まで受け持っていたクラスの担任を今年度も担当させてもらえなかったことがくやしく、このクラスのカレーに漂白剤を入れた」と供述しています。

小学校でも中学校でもそうですが、クラスの担任は1年~2年で変わるのが普通です。

 

しかしながら、件の状況を見るとなんらかの出来事があって「外された」というよりは年度の始めで交代したのが不満だったと読み取れます。

1年受け持ったクラスに強い思い入れがあり、自分が受け持ちたいと思っていた。

それが自分の思惑通りにいかず人事に不満を持ち犯行に及んだ。

あくまで憶測になってしまいますが、自身のわがままを仕事に持ち込んだことにより起きた事件のように見えてしまいます。

 

小学校に子供を通わせている保護者の話では

 

・いい話は聞かない

・あったこともなかったことにするいい加減さ

・あまり良い評判を受ける先生じゃない

 

という話が聞かれ、もともと保護者の間でも評判が良くなかった先生のようです。

こういった話を聞くと、通常通りに担任でなくなったのではなく、何らかのトラブルが発生して担任を剥奪された可能性もゼロではないと感じてしまう話です。

世間知らずの問題児?

担任を外された腹いせに給食のカレーに漂白剤を混入させるという今回の事件。

この事件の報道内容から担任を外された理由がわかるという声が大半を締めています。

・この歳で担任を外されるってよほどの問題児なんだろうね

・こんな事するから担任外される

・子供を真ん中に置いてないから外されるんだよ

・仕返しとか本末転倒も甚だしい

・教師失格、というか社会人失格

・何かしら予兆があったんだろ

・むしろナイス人事だった

同様の事件も

イラスト

過去には同じような事件が起きています。

2021年10月に愛知県岡崎市の公立学校で20代の女性職員が給食に人の排泄物を混入し逮捕されている。

幸い校長が検食しようとした際に異臭に気が付き食べた人はいなかったが、もし口にしていたらと思うと恐ろしい事件だ。

異物が混入してしまった事件ではなく、人が意図的に混入させたという部分に恐怖を感じる。