名古屋市北区の国道で自転車で逆走して他の車の走行を妨害したとして名古屋市中村区の無職・井ノ口秀信容疑者(54)が逮捕されました。

逮捕された井ノ口秀信容疑者は過去に自転車で小学生の列に突っ込むといった前科もあることが分かっています。

井ノ口秀信とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

井ノ口秀信事件の報道内容

今回の事件について「CBCテレビ」は以下のように報じています。

名古屋市北区の国道を自転車で逆走し、車の走行を妨害した道路交通法違反の疑いで54歳の男が逮捕されました。

8月22日、名古屋市北区の国道41号を走るトラックのドライブレコーダーの映像です。走行車線を走る前の車が右側へよると次の瞬間、自転車が車道を逆走してきました。

トラックの運転手がクラクションを鳴らしてもお構いなし。さらに乗っていた男は車道に自転車を止め、そのまま立ち去りました。

自転車で逆走したうえに放置。この非常識な運転をしたとして、9月5日に逮捕されたのは名古屋市中村区の無職 井ノ口秀信容疑者(54)。

警察によりますと井ノ口容疑者は8月22日、ほかの車の通行を妨害する目的で、名古屋市北区の国道41号を自転車で逆走、前から来たトラックの走行を妨害した道路交通法違反の疑いが持たれています。

引用:CBCテレビ

 

 

ドライブレコーダーの映像などから井ノ口容疑者が浮上したもので、警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認めています。

一歩間違えれば大惨事になりかねないこの事件ですが、ほかに事故が起きなかったことが不幸中の幸いです。

事件を起こした井ノ口秀信とはどのような人物なのでしょうか?

過去にはかなり暴力的な前科があることが分かってます。

スポンサーリンク

小学生の列に自転車で突っ込む前科

井ノ口は2022年4月22日に小学生の列に自転車で突っ込むという恐ろしい事件を起こしています。

名古屋市西区で集団下校をしていた3人の小学生の列に突っ込み、8歳の男の子の足に前輪をぶつけ怪我を負わせています。またこの1時間前にも同様の事件を起こすなど余罪もあったと見られています。

 

井ノ口容疑者は警察の調べに対して「覚えていない」と容疑を否認していたということです。

逮捕された井ノ口秀信とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

井ノ口秀信の顔画像+プロフィール

 

井ノ口秀信とはどのような人物なのでしょうか?

 

井ノ口秀信のプロフィール

【名前】:井ノ口秀信

【読み方】:いのぐちひでのぶ

【住所】:愛知県名古屋市中村区

【年齢】:54歳

【職業】:無職

 

住所は名古屋市中村区と報じられています。

この場所をGoogleマップで調べてみました。

 

 

前回の逮捕された時も無職でしたが、今回も無職と仕事をしている気配が感じられません。

また54歳という年齢から嫁や子供などの家族がいるのか気になるところではありますが、現時点で家族の情報は判明していません。

スポンサーリンク

井ノ口秀信のFacebookやツイッターは?

SNS

逮捕された井ノ口秀信のFacebookやインスタなどのSNSはあるのでしょうか?

各SNSで検索してみたところ、同姓同名のアカウントはいくつか見つけることができました。

しかしながら、住所や年齢などの情報が少ないため、犯人のものだと特定するには至っていません。

すでに報道で顔が公開されているため、画像の公開があれば特定に至りますが見つからないところを見ると、顔画像の公開はしていないようです。

犯行動機は?

イラスト

井ノ口の犯行動機は何なのでしょうか?

警察の調べに対して

 

「てめぇらよ、俺が逆走してきた車によ、文句言ったらよ、逆走した車によ、まぁまぁまぁて言ってよ、それが問題だからってよ、逆走した車の運転手逃がしといてよ、なんで俺が捕まんないといけないんだよ」

 

と逮捕の不当性を訴えていた模様です。

しかしながらその後の取り調べでは容疑を認める供述をしていますが、動機についてはまだわかっていません。

イラスト

先述した供述内容からの推測になってしまいますが、逆走しているほかの自転車は逮捕せず見逃していたのに対し、警察へのあてつけのような心理で犯行に及んだとも見て取れるものです。

いずれにしても、大きな事故に繋がりかねない危険極まりない行為であることに間違いなく、二度とこのようなことをさせてはならないものです。

事件現場は?

今回の事件現場はどこなのでしょうか?

報道によると「名古屋市北区の国道41号線沿い」とされています。

国道41号線はかなり大きな通りであり範囲が広いですが、報道された映像から以下の場所だと判明しています。

 

 

片側3車線の国道で交通量が多く車がひっきり無しに通行する道です。

トラックやバスなどの大型車も頻繁に通っています。

 

 

この場所は歩道も自転車を走ることができる道でしたが、容疑者はあえて車道を走っていたことになります。

ますます犯行の動機がわからないですね。

ネット上の反応

イラスト

無法運転し続ける 自転車も逮捕される事もあるぞ
こんな事になるとは思わなかったでは遅い
道交法を守りましょう

もちろん自動車もだけど、自転車も歩行者も違反してたら、罰則与えてほしい。
無駄に飛ばしたり、一時停止しない車、逆走かます自転車、横断歩道でもない場所から車道を横切る人。
今はドラレコや防犯カメラがあるんだから、それを見てどっちに過失があるか、ちゃんと見極めてから事故の比率を考えてほしい。
鉄の塊が走ってる場所に自ら飛び出しておいて、一方的に車が悪くなるのは、もうやめてほしい。自転車で車道走ってると幅寄せしたり、自転車専用道路に駐車するのもやめてほしい。

自転車の逆走は、どんどん取り締まっていただきたいです。また、道路の両側に歩道がある場合は、自動車と同じ向きにしか、自転車は通行出来ないように、規制して欲しい。歩道を走行してきて、歩道に人が居ると車道に、逆走で飛び出してくる輩は、正面衝突しそうなので、本当に勘弁して欲しい。

見せしめでもなんでもいい
自転車でも法律守らなきゃ逮捕されると知らしめる効果はある

どうも自転車は軽車両扱いで一時停止などしないといけないと知らないような人が結構いる、自転車はどこ走ってもいいと逆走してる意識もないかもしれない

引用:Yahooニュースコメント