こんにちは。
今回はかっぱ寿司社長の田辺公己さんについて書いていきたいと思います。
9月30日に田辺公己(田邊公己)さんが逮捕されることが報道されました。
一体何をして逮捕されるのでしょうか?
wiki経歴や学歴や年収はどのくらいなんでしょうか?
かっぱ寿司社長逮捕の報道内容
「かっぱ寿司」運営会社長を逮捕へ 「はま寿司」の秘密不正取得容疑https://t.co/EHxrY3QUPj
「はま寿司」の営業秘密を不正に取得したとして、警視庁は、「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田辺公己社長(46)ら複数人を、不正競争防止法違反容疑で逮捕する方針を固めました。 pic.twitter.com/vu0KYowXtC
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) September 29, 2022
今回のかっぱ寿司社長が逮捕される事件について「日テレNEWS」では以下のように報じられています。
競合他社の営業秘密を不正に取得したとして、警視庁は回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイト」の田辺公己社長を、不正競争防止法違反の疑いで逮捕する方針を固めたことがわかりました。
不正競争防止法違反の疑いで警視庁が逮捕する方針を固めたのは、「かっぱ寿司」の運営会社「カッパ・クリエイト」の田辺公己社長です。
捜査関係者によりますと、田辺社長は2020年、競合他社の「はま寿司」から営業秘密にあたる情報を不正に取得した疑いがもたれています。
田辺社長は「はま寿司」の元取締役で、一部の情報は当時の同僚から受け取っていたとみられています。
「はま寿司」は去年、田辺社長を刑事告訴し、警視庁がカッパ・クリエイト本社を家宅捜索するなどして捜査を進めていました。
引用:日テレNEWS
大手回転寿司チェーン店のかっぱ寿司を運営する「カッパ・クリエイト」の田辺公己社長が逮捕されました。
田辺社長は「はま寿司」の親会社であるゼンショーホールディングスから2020年11月にカッパ・クリエイトに移籍。
けさ9月30日の日経電子版トップ(https://t.co/PBxlKi9Nki)3本です。
▶かっぱ寿司社長に逮捕状 転職前のデータ持ち出しかhttps://t.co/X74U6WOz9I
▶プーチン氏、ウクライナ2州を独立国家と承認https://t.co/6EIv0bOFkU
▶コクヨ、ぺんてる株をプラスに売却へhttps://t.co/J3YiSEWxq6 pic.twitter.com/fKH2eoZI0a
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) September 29, 2022
2020年10月頃にはま寿司の仕入れ価格などの営業機密データを不正に入手したとのことです。
移籍後の20年11月~12月に、元同僚の女性から数回にわたりはま寿司全店舗の売上データなどをメールで受け取っていました。
田辺社長は取材に対しては「違法という認識はなく、営業機密に当たるとも思わなかった」「参考程度のものだ」と話していたということです。
田辺公己社長(46)
命式的に悪い人に見えないけど
情熱ありすぎてやり過ぎたかな❤️🔥【安さ】が売りの時代は終わり
普通に戻る物価上昇のサインだね#かっぱ寿司 #社長ら逮捕 #はま寿司#秘密不正入手の疑い #四柱推命#対面鑑定 #電話鑑定 #真弓校長https://t.co/wic5U55ksy pic.twitter.com/YmCkTdyTsC— 真弓校長✨ワクワク四柱推命 (@mayuichi103) September 29, 2022
はま寿司が2021年4月に「不正競争防止法違反容疑」で田辺社長を警視庁に告訴し、警察はカッパ・クリエイト本社などを複数回にわたり家宅捜索していました。
また情報漏洩に協力したはま寿司に在籍する元部下3人も逮捕される見通しだということです。
大手チェーン店の社長が逮捕されるというのは、ユーザーにとっても大きな衝撃ですよね。
たしかに同業種の会社に移籍するだけでも「おいおい」となりそうなところですが、その上でデータを不正に入手していたとなるとはま寿司が激怒するのは当然のことだと思います。
[sb name="adsense0"]
田辺公己社長のwikiプロフィール
逮捕されたかっぱ寿司の社長と東京03の角田って似てない?#かっぱ寿司#東京03#角田 pic.twitter.com/hezVblE1Vp
— 不労者 (@uarawalnn) September 29, 2022
田辺社長のwikiプロフィールは以下の通りです。
【名前】:田辺公己(田邊公己)
【読み方】:たなべこうき
【出身地】:千葉県
【生年月日】:1976年3月31日
【年齢】:46歳(2022年10月現在)
【職業】:会社経営者
[sb name="adsense2"]
田辺公己の経歴や学歴
2021年からかっぱ寿司の社長として活躍している田辺社長ですが、今回逮捕されるということで大きな衝撃を受けたという方も少なくないと思います。
田辺公己社長の学歴や経歴を見てみるとかなり凄いものでした。
1998年
東海大学開発学部卒業
ゼンショー入社
2009年
ゼンショー経営改革室ゼネラルマネジャー就任
2014年
はま寿司取締役就任
善祥カフェ オリーブの丘カンパニー社長執行役員
オリーブの丘代表取締役
2017年
ジョリーパスタ代表取締役社長
2018年
ココスジャパン代表取締役社長
2020年
カッパ・クリエイト顧問
カッパ・クリエイト執行役員副社長
2021年
カッパ・クリエイト代表取締役社長
こうしてみると飲食チェーン店として有名な会社ばかり渡り歩いています。
しかも若くしてゼネラルマネジャーや取締役といった役職に就いていることから、仕事ができるタイプなのは間違いないと思います。
回転寿司チェーン店として、経営が大きく傾いたかっぱ寿司の再生を任される程の人物ですから、その手腕は折り紙付きですよね。
それだけに今回の情報漏洩による逮捕はもったいないですよね。
両親や生い立ちについての情報が全く見当たらない田辺社長。
これだけ輝かしい経歴だと親も大物経営者なのではと思われていますが、両親などの情報が出ていないということは自身の力でここまでのし上がったのでしょうかね。
田辺社長情報漏洩の余罪もある?
過去には名だたる飲食チェーン店で活躍した経歴がある田辺社長。
余罪の可能性はあるのでしょうか?
これまでに勤めていた飲食店のデータを持ち出していたとしても不思議ではないですよね。
若くして取締役やゼネラルマネジャーなどの役職に就けたのは、そういったデータ持ち出しがあったからとさえ考えてしまうものです。
今回の逮捕の件でメディアの取材に対して「違法という認識はなかった」と発言しています。
この発言からも過去に在籍していた会社でも情報を持ち出した可能性がかなり高いのではないでしょうか。
自分の頭の中にあるノウハウや経験などは、次の会社に持ち込むことは許されるものですが、データとして持ち出す、ましてや退職後に元部下に依頼して送信させる辺りが悪質と感じてしまいますね。
年収は4000万円?
大手チェーン店の代表取締役社長の年収について気になるところですが、推定で4000万円ほどではないかと言われています。
会社役員の年収は決算の際に1年分を予め決定し、どれだけ売上が上がろうが下がろうがその金額で固定されるものです。
それだけに会社員よりは増減の楽しみがありませんが、その金額は会社勤務ではもらえないほどの金額なんですね!
世間の反応
逮捕までじっくり証拠固めしたんだろうな。
仕入れ値とか売上わかっても、
別に客が来てくれるわけでもない。
卸元に文句言っても、
同じ値段で取引するとは限らない。
だから価値はほとんどない情報なのは事実だろうけど。
そのほとんど価値がない情報を抜き取ると違反になるので誰もやらない情報なんだよね。
むしろ、やったら捕まるのに意味のない情報を何で持ってったのか、、、、
ゼンショー内でもちょっと考えが足りない役員だったのでは、、、、
普通、競合他社には一定期間は転職できない誓約をしていたと思うけど、かっぱ社長も危機意識が不足していたと推測する。
ゼンショーとしても、今後取締役等の人材流出が発生した際に、競合他社に安易に転職し、情報まで流出することを予防する前例にはなったと思う。
これカッパ寿司の前社長も関わってくる可能性は有るよね。
田辺社長が移籍する際に、はま寿司の情報を手土産にと要請した可能性や情報と引き換えに社長職にって可能性も有るのでは?
会社としてライバル企業の仕入れ価格等の情報は欲しいと思うけど。
回転寿司業界は一人勝ちのように儲かっていたのに、意地汚いことばかり経営陣が求めて本部を苦しめるから、結果値上げと、莫大な広告費というばかでも出来る方法しかたどり着かず、客が離れてる。
これで更なる客離れだろうね。
無駄な広告費を削減して品物よくしてください。
引用:Yahooニュースコメント
コメント