【住所,どこ】渋谷区バンクシーが絵を描いた電柱の場所は?作品はいつ?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

東京渋谷区にある電柱に、バンクシーの作品らしきものが描かれていると話題になっています。

その場所は渋谷の細い路地なのですが、密かに人気のスポットになっているとのことです。

 

 

バンクシーが絵を描いた電柱とはどこなのでしょうか?

また、描かれたのはいつなのでしょうか?

目次

渋谷の電柱にバンクシーの作品か?

渋谷の電柱に描かれたバンクシーの作品は以下のようなものです。

 

 

電柱に描かれているのはカバンを持って傘を差したネズミの絵です。

この作品は過去に様々な場所に描かれたものと同じであると言われています。

 

 

これにより渋谷のどこにバンクシーの電柱があるのか話題になっているのです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

バンクシーの電柱はどこ?住所場所は?

バンクシーの絵が描かれた電柱はどこにあるのでしょうか?

報道で流れた現場の様子には複数のブランドや店舗の名前が確認できます。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

「ALEXIA STAM」

「UMI TOS」

 

その現場の情報から以下の場所であることが判明しました。

 

住所 〒150-0001

東京都 渋谷区 神宮前 5丁目2−10

 

 

 

最寄り駅は東京メトロ「表参道駅」です。

駅から徒歩3分ほどの距離にある細い路地に、その電柱があります。

 

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

いつ描かれた?なぜ今発見?

バンクシーの絵はいつ描かれたものなのでしょうか?

近くの店舗で働いている人の話では、2008年頃にはすでに絵があったといいます。

 

なぜそれほど前からあるのに、今になって騒がれているのでしょうか?

この電柱には2010年頃に看板が設置されており、バンクシーの絵の上から設置されていたのです。

 

ストリートビューでさかのぼってみると、2013年には看板が設置されています。

 

 

2014年も同じ状況で、看板の下にも落書きが確認できます。

 

 

その後、2018年には下の落書きがきれいになっていますが、看板があったため、バンクシーの絵はそのまま保存される形になったようです。

 

 

雑誌の情報だと、2008年頃にお忍びで来日したという情報があるようです。

現時点でこの絵が本物のバンクシーなのかも分かっていませんが、看板をつける時期とも一致するため、この時期に描かれたものではないかと言われています。

スポンサーリンク

世間の反応

東京電力さんが判断するそうですが電柱などの公共物に塗料などを使用して落書きをした場合は器物損壊罪になる可能性があります。有名なアーティストが書いたかも知れないものは特例を認めるかどうか。

これは落書き扱いでしょ。不審な落書きと一緒、バンクシーって分かってないんだからさ、普通に器物損壊罪や建造物損壊罪などの罪に問われる可能性がある中で、警察動かした方がいいと思うよ。
日本人ミーハーすぎる。

素朴な疑問なんだけど、公共物に落書きすることは違法なはずなのに、この作品がバンクシーのものなら何故OKになるのか分からない。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次