みなさん、こんにちは。

兵庫県芦屋市東町で急病の男児を乗せた救急車を、窓ガラスを叩くなどして搬送を妨害したとして、会社役員の男が逮捕されました。

 

 

会社役員の男は実名で報道されていませんでしたが、一報の翌日に名前が公開されました。

 

逮捕されたのは芦屋市の会社役員・水野義治容 疑者(48)です。

この事件で救急車が発車できず、病院への到着が約20分遅れたということですが、男児は命に別状はありませんでした。

 

 

水野義治とは一体どのような人物なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

引用:ytv

 

急病の男児の救急搬送を遅らせたとして、兵庫県警芦屋署は2日、公務執行妨害の疑いで、兵庫県芦屋市東山町の不動産管理会社代表取締役の男(48)を逮捕した。この事件の影響で搬送は約20分遅れたが、男児の命に別条はなかった。

逮捕容疑は、昨年11月26日午後7時50分~同8時10分ごろ、自宅近くの路上で、市消防署の救急隊員3人が救急業務を行っていた際に、救急車の助手席の窓ガラスをたたくなどして救急搬送を遅らせたとしている。男は調べに「故意に搬送を遅らせたつもりはない。病人が乗っていたのは後から知った」などと話しているという。

芦屋署によると、男児の搬送作業中、男は救急車の後方で小学生の息子とキャッチボールをしていた。その後、隊員が救急車を発進させるため、男の息子に車から離れるよう呼びかけたところ、男が激高。「うちの息子に何言うたんじゃ」「いつまで止まってるんや」などと怒号を浴びせたため、隊員が助手席の窓を閉めようとすると、窓の隙間から車内に手を突っ込むなどしたという。

妨害を受けた隊員が市消防本部に応援を要請し、別の救急車が男児を病院へ搬送したという。

引用:産経新聞

 

事件が起きたのは今月2日、兵庫県芦屋市東町の路上でした。

救急車が急病の男児を乗せて発車しようとし、近くでキャッチボールをしていた親子に離れるように言ったといいます。

 

すると父親の男が突然激昂し

 

「うちの息子に何をいうたんじゃ!」

「いつまで止まってるんや」

「赤いライト付けたままやったら近所迷惑になるやろ」

 

などと言いがかりをつけてきたと言います。

 

救急隊員が車を発進させようとすると、男は窓の隙間から手を入れたり、窓ガラスを叩くなどして妨害。

20分に渡り発車を妨害され、結果的には応援で駆けつけた別の救急車で搬送されました。

 

会社役員のとんでもない行動に、ネット上では批判の声が集中し、殺人未遂では?との声も浮上していました。

 

警察の調べに対して水野容疑者は

 

「病人が乗っていることは後から知った」

「故意に救急搬送を遅らせるためにしたわけじゃない」

 

などと供述しているということです。

もっともらしく言い訳をしているつもりなのでしょうが、救急車に病人が乗っていると想像できない、自分が発車を妨害すれば搬送が遅れると想像ができない人間だということですね。

 

ある意味故意での犯行よりも想像力がない危険な人間であることを自供しているとも取れます。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

受け入れ先を探しとるんじゃ〜!救急隊員さんが病院に電話確認され氏名、年齢、容態等を言いそれから最低でも数分は待たされる。受け入れ先が1発目でOKなら良いがダメなら次の病院に連絡よ。それが何回か続いたら数十分は救急車動きません!今後そいつからやその身内からの救急に連絡あっても無視して構わないと思いますね。

子供と楽しく遊んでた最中でも緊急車両が近くに来たら少し離れるとかするべきだし、子供が物珍しさで近くに寄ってしまったら真っ先に子供に注意しに行くのが親としての責任だと思う。
人命救助をしてる人に子供が迷惑をかけて「うちの子供に何言うたんじゃ」はあまりにも恥ずかしい。
「うちの子がすみません」ってすぐに離れて子供にもきちんと事情を説明して教育するべき。

救急車が住宅街に停まっているのに病人が中にいるとは思わなかった。って言うのは想像力が無さすぎる。
仮にご近所さんだとしたらまず心配はしないんだろうか。

あと救急車は受け入れ先を探す時間がいるってコメントありますが、実際に乗ると本当にその通りでした。

普通、救急車がいる現場なら、怪我人急病人がいる事は誰でも想像はつく。その周りでキャッチボールなりするのは危ないし、救急隊員の方が、声をかけるくらい息子さんが近くにいたなら親が「車の近くは危ない(ましてや救急車)から離れなさい」と言うのが普通。なのに、救急隊員さんにくってかかるなんてありえない。
救急車の意味を知らないのかね。
近所の男の子が運ばれてるなら尚更心配すべきだし、邪魔なんて普通はできない。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

水野義治はどんな人?顔の写真

イラスト

プロフィール

【名前】:水野義治

【読み方】:みずのよしはる

【年齢】:48歳

【住所】:兵庫県芦屋市東町

【職業】:不動産会社社長

【容疑】:公務執行妨害の疑い

 

公務執行妨害の刑罰

3年以下の懲役、3年以下の禁錮、50万円以下の罰金

 

水野義治の顔画像は現時点で公開されていないようです。

今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

水野義治のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

水野義治のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

水野義治

yoshiharu mizuno

で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:7件

・Facebook:8件

・Twitter:3件

 

この中でもっとも実名での登録が多く、住所や年齢が確認されやすいFacebookから見ていきましょう。

 

同姓同名のアカウントは複数あり、個人事業主や会社経営者も何人か確認できています。

ですが、居住地や年齢が一致していないことから、犯人とは別人である可能性が高そうです。

 

インスタやツイッターにも同姓同名アカはありますが、こちらも情報量の不足から特定には至っていません。

水野義治の自宅住所はどこ?

水野容疑者の自宅の住所はどこなのでしょうか?

住所についてもっとも詳しく報じられている情報は以下の通りです。

 

兵庫県芦屋市東山町

 

 

現時点で判明している住所はここまでです。

今後の報道でより詳細な住所の公開や、自宅や事件現場の外観の公開などで、より詳しい情報が得られましたら記事を追記しアップデートします。

会社はどこ?

イラスト

 

当初の報道では会社役員と報じられていた水野義治。

その後の報道では

 

・不動産管理会社

・代表取締役

 

と職業や勤務先についてより詳細な情報が公開されました。

代表取締役となれば、法人の登記登録に名前が記載されています。

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/44e27b1318180a53527b590c7a1d30170b25e0c4

 

登記名簿には代表者の名前も記載されているため、会社の特定も容易だと思われました。

 

しかし、現時点で水野義治名義の代表者の会社は別の県では確認できているのですが、兵庫県では確認できていません。

この他県の会社が、水野の経営する会社である可能性もあり、引き続き調査を進めてまいります。

 

他の企業の会社役員として複数の「水野義治」氏が確認されていますが、不動産管理会社の社長には一致しないため、別人だと思われます。

 

SNSでも水野の会社名を特定する動きがありますが、現時点では有力な情報は掴めていないようです。

 

 

不動産管理業という業種まで分かっているため、今後会社について新たな情報が確認でき次第、記事を追記しアップデートします。

犯行動機について

引用:ytv

 

なぜ水野容疑者は救急車を20分もの間、搬送を妨害したのでしょうか?

その理由については現時点では報道されていません。

 

供述や報道された状況から整理すると

 

・息子が救急隊員から車から離れるよう声をかけられた

・「うちの息子に何を言うたんじゃ」と発言しているため、何を言われたか聞いていなかった

 

この2点から、息子が離れるように声をかけられて、怒られたと思い泣いた、あるいは父親に言われたことを被害者のように話したのかもしれませんね。

 

その様子を見て激昂しわれを忘れて絡んだのかもしれないですね。

いずれにしても、一歩間違えれば命の危険になるケースだった場合、取り返しがつかない事態になっていた可能性も十分考えられます。

 

水野の言動を見ると、普段から傲慢な社長だったことは想像ができますね。

今回は、公務執行妨害での逮捕ということですが、殺人未遂になりえないのか、もっと厳罰に処するべきではないかという声も非常に多いです。

水野義治の家族構成は?

 

水野容疑者の家族構成いついて調査しました。

現時点では報道機関での家族に関する情報はありませんでした。

 

しかしながら息子がいるということで、結婚した妻がいるのは間違いないでしょう。

 

子供が何人いるのかは分かっていませんが、キャッチボールをする年齢だということは、そこそこ大きい息子だと思われ、兄弟がいても不思議ではありませんね。

 

近所の人:
僕に対しては感じのいい方でしたね。あいさつもされるし。お子さんが野球をされてるみたいで、普通の親子で指導っていうか、頑張れよって感じでキャッチボールしているのはよく見ました。

引用:FNNプライムオンライン

 

近所では感じの良いお父さんという印象だったそうです。

息子さんが野球をやっており、父親が教える姿がたびたび目撃されていたようです。

 

ただ、報道には夜の8時前後にキャッチボールをしていたとあり、真冬の真っ暗な路上でキャッチボールをすることに「常識がない」との声も上がっています。