みなさん、こんにちは。

今回はラーメン一蘭で撮影された迷惑行為の動画について取り上げていきたいと思います。

※2023年3月20日追記しました

問題の動画は「一蘭のやばい客…」といったタイトルで拡散されています。

 

この迷惑客とはどのような人物なのでしょうか?

また被害に遭った店舗はどこなのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ラーメン一蘭で迷惑行為,客の名前+顔画像特定は?

 

ラーメン一蘭で迷惑行為を行う動画がこちらです。

 

動画には店内に設置してある販促用のポップを蹴り倒しているシーンが映っています。

「ライダーキック」などと書かれており、仮面ライダーをも冒涜しています。

 

「周囲の音・声が気になる」の札を手に取ると、通路に投げつける行為が確認できます。

画面には「はよ来てください、ボケ」との表示です。

 

この動画は撮影者と実行犯が同一人物であることが分かります。

しかし、ポップを破壊した際、周囲から笑い声が聞こえていることから、連れもいるものと思われます。

スポンサーリンク

犯人は誰?名前やインスタ,店舗特定は?

動画を投稿した犯人は一体誰なのでしょうか?

問題の動画を投稿したTikTokのIDは「userblw763pp5d」だと判明しています。

 

しかしながら、当該アカウントはすでに削除されているのが現状です。

 

ただ、このIDがただ単に動画を二次的に拡散したアカウントである可能性も考えられます。

犯人のTikTokアカウントだと断言できないのです。

 

そのため、現状犯人の名前や顔画像,インスタは特定には至っていません。

ですが、すでに特定班が動いているという情報もあり、犯人が特定されるのも時間の問題だと思われます。

また、被害店舗についての情報も現段階では確認できていません。

※追記

その後、一蘭からの発表があり、今回の動画は2022年8月に関西地区の店舗で撮影されたものだということです。

 

また、犯人との間で「一定の解決をしている案件」だと公表されました。

 

この行為は「器物損壊」や「威力業務妨害」の犯罪行為です。

 

ラーメン一蘭は今回の件についてはコメントを発表していません。

しかし、公式ホームページには以下のように記載があります。

 

引用:ラーメン一蘭公式HP

 

万が一、他のお客様のお食事環境を脅かすような迷惑行為が行われた際には、警察への相談を始めとした法的処置も視野に入れ毅然とした対処をしていく所存です。

 

そのため、今回の事案も警察への相談や、法的処置も行われるものと思われます。

監視カメラにはしっかりと顔も映っていると思われ、犯人が逮捕され実名の公表する日も遠くないと思われます。

報道概要

 

人気ラーメンチェーン「一蘭」の公式サイトが15日、「SNSで拡散された一蘭店舗での迷惑行為に関するお知らせ」と題して文書を掲載。迷惑動画についての調査報告を伝えた。

ネット上ではこの日までに、「一蘭」の店内とみられる場所で、助走を付けて備品に跳び蹴りし、破壊する動画が拡散していた。ネット上では例えに挙げられた「ライダーキック」というワードがトレンドで急上昇。正義の味方である「仮面ライダー」にまで迷惑がかかる形となっている。

引用:デイリー

 

 

前述した通り、この動画は過去に一定の解決をしている案件だということです。

しかしこの動画の影響で

・店の評判が落ちる

・似たようなことを真似する

などが確認された場合、法的措置も含めて厳正な対処していくとのことです。

世間の反応

イラスト

普通に考えて、器物損壊と不法侵入、あと対応した店員への暴行ということで、警察案件になるよな。何を証拠の動画を拡散してるんだか。こういうのは迷惑をかけるだけで客じゃない。客だと思えば対応に躊躇するが、そのままにしたら店にも客にも迷惑なだけだから、警察にまかせるしかないよな。

一蘭はしっかり弁償代を請求したのだろうか
解決案件とはいえ、内訳を公表した方が、再犯防止につながると思います

ライダーキックは悪を討つ為の手段であり、一般店舗の備品破壊に使うものではない。
無法者のキックをライダーキックと表現するのは止めて欲しいな。