【動画】東北高校のペッパーミルパフォーマンスで注意!禁止の理由はなぜ?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

現在開催されている春の選抜高校野球大会で、東北高校がペッパーミルパフォーマンスを行って、審判から注意される一幕がありました。

※2023年3月20日追記しました

これに対して監督は疑問の声を上げ講義。ネット上では賛否両論の意見が飛び交っています。

目次

東北高校のペッパーミル動画

 

東北高校のペッパーミルパフォーマンスの動画がこちらです。

 

 

場面は試合開始直後の1回の表、東北高校の先頭バッターの打席後に起きました。

バッターが打った打球はショートの真正面に頃で飛んでいきました。

 

しかしショートの選手は後ろに逸してしまい、バッターは出塁。

するとバッターランナーはガッツポーズをし喜ぶと、ベンチに居る数人の選手がペッパーミルパフォーマンスをしています。

 

動画には映っていませんが、この後に審判からパフォーマンスに関する注意が入ったと思われます。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

審判からは注意。監督が審判に講義も

 

東北(宮城)の選手がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場中の日本代表のペッパーミル・パフォーマンスを審判から注意される一幕があったことについて、ネット上では賛否両論が渦巻いた。

 1回に東北の金子和志内野手(3年)が敵失で出塁した際、一塁ベース上で侍ジャパンのヌートバー外野手で話題のパフォーマンスを行ったが、イニング終了後に一塁塁審から注意された。

 この件について、東北の佐藤監督が試合後に疑問の声を上げると、ネット上でも「そんなに目くじら立てなくても」、「大目に見てもいいと思う」、「時代錯誤」など賛同する声があがった。一方で敵失で出塁した際のパフォーマンスだったことから、「相手のエラーでペッパーミルは煽りでしょ」、「相手エラーでの出塁ではやらない方が良いかなと」、「リスペクトに欠けている」などの指摘もあり、ツイッターでは「相手のエラー」がトレンド入りするなど、議論が湧き起こった。

引用:中日スポーツ

 

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

なぜ注意された?だめな理由は?

なぜペッパーミルパフォーマンスは注意されてしまったのでしょうか。

報道された文章からは、「審判から注意された」とだけあるため、その真意はうかがい知れません。ですが、問題の場面は相手選手のエラーによる出塁であることから

 

・相手に失礼

・相手のミスを喜ぶみたいなのはダメ

・対戦相手へのリスペクトを感じない

・日本代表はエラーの時にペッパーやらんよ

 

こういった声が上がっているのです。たしかにあの場面ではパフォーマンスではなく、単なる挑発行為となってしまいます。

ただ、監督が抗議をしているのは場面関係なく「パフォーマンスはダメ」と言われたからだという意見もあります。

エラーではなく好プレーの場面などでのパフォーマンスも禁止となると、抗議の意義はあるのではないでしょうか。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

相手のエラーが絡んでのプレイなので、WBCでもプロ野球でもメジャーでも、あの場面ではやらないですよね、やったら挑発行為です。審判がそれも意図して注意したのかは分かりませんが。
監督さんも、パフォーマンスをして盛り上がるのはいいけど、相手のチームの選手にも敬意を持ってプレイしようと教えることの方が最初のような気もしますが。

対戦相手に対して敬意が無い、と
判断されたんでしょ。
それを挑発行為と
感じる子もいるだろうし。
あくまでも高校野球選手権は
教育の場の範疇であって
WBCとは違う、というのが
審判団や高野連の見解だと思う。

高野連は伝統のある組織で、長年野球の普及に貢献してくれたと思います。それでも組織は長老たちが動かしていると、硬直化し、今の時代と合わない運営となります。
抜本的な組織の新陳代謝をする時期に来ていますね。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次