みなさん、こんにちは。
今回は東福岡高校のサッカー部総監督であり志波芳則さん(72)について書いていきたいと思います。
※2023年6月15日追記しました
今月14日に志波総監督が部員に体罰を加えたとして、引責辞任をしていたことが報じられました。
体罰は2023年5月18日に発生、今月5日に志波総監督から辞表が提出されていたとのことです。
志波芳則さんとはどのような人物なのでしょうか?
志波芳則総監督が体罰で引責辞任
【選手情報】第95回全国高校サッカー選手権大会(全国大会壮行式)
「東福岡高校サッカー部トップチームはラグビー部と合同で今日の13時~博多駅前広場で盛大に全国大会壮行式が行われました。サッカー部を代表して志波芳則総監督・児玉慎太郎主将から挨拶。」 pic.twitter.com/L3NTzvrfpf— 赤い彗星 東福岡高校サッカー (@higashi555) December 26, 2016
高校サッカーの強豪校として知られている東福岡高校のサッカー部で、総監督が部員に体罰を加えていたことが発覚しました。その責任を取って志波芳則総監督は、6月5日に辞表を提出し引責辞任していました。
この体罰事件は、2023年5月18日のサッカー部の寮内で、寮長を務めていた志波総監督が規則を破った部員1人の顔を叩いたということです。
この事案のニュースソースは以下の通りです。
高校サッカーの強豪校、東福岡高(福岡市)サッカー部の志波芳則総監督(72)が、部員に体罰を加えたとして引責辞任したことが13日わかった。
同高によると、志波総監督は5月18日、サッカー部の寮内で、規則を破った部員1人の頬を平手で1回たたいたという。総監督は寮長を務めていた。部員にけがはなかった。総監督は6月5日に辞表を提出した。
引用:読売新聞
志波総監督はメディアの取材に対して
と話しているということです。
この事案について皆さんのご意見を見ていきましょう。
[sb name="adsense0"]
世間の反応
今の東福岡サッカー部があるのは、志波監督のおかげでもある。
規則を破った生徒を平手1回で全国ニュースになり、辞任ですか。
親にも叩かれた事ないのにって、周りに言ったのかな。
指導する立場ばかりが非難されるのはおかしいと感じる。
される側の規則を守るという大前提の話があってこその非難なら受け入れるが。
体罰のところだけをクローズアップするのではなく、なぜ体罰に至ったかが大事だと思うのだが。
本当にこの平手打ち一発だけだったとしたら辞める必要なんてないよ。日常的ならば別だけど。嫌な時代ですね。規則を破ったことに対しての平手打ちなんだから別に普通だと思うんだけど。
ひと昔前なら怪我をしない程度ならなぐってくれても大丈夫です。と、逆に親が言っていた。シングルで3人育てあげましたが今の時代なら育てる事出来てなかったかも。まわりの方々には本当にお世話になったから。今は預かるのも怖い時代ですよね。規則を破った生徒に平手1回で体罰に当たる時代が逆に怖い。だから言葉の暴力が増えるのかも、、、
引用:Yahooニュースコメントより
[sb name="adsense2"]
志波芳則総監督のwiki経歴&プロフィール
引用:読売新聞
【名前】:志波芳則
【読み方】:しわ よしのり
【出身地】:福岡県福岡市
【生年月日】:1950年12月1日
【年齢】:72歳(2023年6月現在)
【職業】:高校教員、サッカー部総監督
【資格】:JFA公認S級ライセンス
《学歴》
・福岡商業高校(現福岡市立福翔高校
・日本体育大学(卒業)
1950年12月1日福岡県福岡市出身。
高校・大学時代はサッカー部に所属し選手として活躍。
大学を卒業すると東福岡の教員・コーチに就任指導者の道に進みます。
1976年に25歳で「東福岡高校」の監督に就任。
1979年に全国高校サッカー選手権に初出場。
マイクロバスのハンドルを握り、福岡から千葉まで遠征に出た事もあったと言います。
1993年に全国高校サッカー選手権ベスト4
1996年に高円宮杯全日本ユース選手権準優勝
1997年に高校総体、全日本ユース、高校選手権の三冠
公式戦では52選無敗の記録も打ち立てました。
2014年インターハイ優勝
2015年全国高校サッカー選手権優勝
現在は総監督になり、JFA公認S級ライセンスを所持している。
東福岡高校卒業の有名選手
・長友佑都選手
・田中達也選手
・本山雅志選手
情報参照元
「https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/feature/CO050432/20210621-OYTAT50049/」
「https://ja.wikipedia.org/wiki/志波芳則」
「https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201907250014-spnavi?from=other&p=2」
過去にも不祥事
今回は部員への体罰での責任を取る形で辞任した志波総監督ですが、過去にも不祥事を起こしていることが分かりました。
その内容とは以下のようなものです。
サッカーの全国高校選手権を2度制した強豪、東福岡(福岡)の志波芳則監督(51)が過去に遠征費300万円以上を不適切に流用したとして、同校から17日付で自宅謹慎処分を受けたことが18日、分かった。
引用:四国ニュース
記事によると、志波監督(当時)は96年と97年の全日本ユース選手権の遠征の際、学校側の費用を遠征費に充てていた。しかしサッカー協会から出ていた出場補助金を学校には納めずに、サッカー部運営用の口座に入れてしまった。
その結果、学校には補助金を一切入れずサッカー部の強化費や遠征費などに使っていたのです。
志波監督は「強くしたい気持ちが強すぎた」と話していましたが、学校や生徒としてはあまりよろしくはないことでしょう。
ただ、自身の懐に入れていたわけではなく、サッカー部の強化のために使用していたため、大きな罰則をなかったようで、この後も監督を続けています。
奥さんや子供など家族について
志波芳則総監督が結婚しているのか調査してまいります。
結婚した妻(嫁)について
志波総監督はすでに結婚しており、息子さんがいらっしゃいます。
ただ、妻は一般人でありサッカー部の組織には所属していないため、その素性(名前,顔画像,年齢)などの情報は一切公開されていません。
志波芳則さんは25歳の時からサッカーの指導者をしている人物であるため、長年旦那さんの事を支え続けた献身的な奥様なのでしょう。
子供(息子)について
前述した通り、志波総監督には子供が1人いることが確認され、息子さんだということです。
息子さんについては以下のようなツイートが確認されています。
かなりうろ覚えだけど、前に志波芳則監督がインタビューか何かで「東福岡に自分の息子が入ってきて、本当にやりづらい。贔屓していると思われるのだけは避けたいから同じ能力の子が別にいたらその子を優先してしまうし、それは本人にとっても不幸だと思う」みたいなことを言っていたのが印象的だったな
— hhsesggaharrrat (@hhsesggaharrrat) August 8, 2015
上記ツイートによると、息子さんは東福岡高校に入学したようです。
「本当にやりづらい」との発言からサッカー部に所属していたことが分かります。
下記のブログによると、長男の名前は志波範彦(しわ のりひこ)さんという人物であり、自彊館中学校で監督を務めていたそうです。また、監督を務める傍ら、母校の東福岡高校のサッカー部コーチも務めています。
【更新情報】東福岡高等学校サッカー部の令和4年度指導者スタッフ体制ページを更新しました
「渡邊剛先生と赤木翼コーチの2名が退任。自彊館中学校サッカー部監督の志波範彦先生が高校サッカー部コーチも兼務。また庶務担当として2名の先生が就任されました」詳細は→ https://t.co/YQ3PI6pCNV— 赤い彗星 東福岡高校サッカー (@higashi555) April 30, 2022
情報参照元
「http://shingotomioka.jugem.jp/?eid=4684」
2021年6月に記事にて「43歳」と紹介されているため、2023年6月現在は45歳前後であると推察されます。
【名前】:志波範彦
【読み方】:しわ のりひこ
【年齢】:45歳前後
【生年月日】:1977年~1978年?月?日
【趣味】:読書、映画鑑賞
【ポジション】:ゴールキーパー
【資格】:JFA公認指導者B級コーチ、47FAインストラクター
【担当教科】:中学校社会、高校公民
サッカー歴&学歴
・福岡YMCA広島
・福岡市立香椎第三中学校
・東福岡高等学校
父と同じく小学生の頃からサッカーをしていたようです。
教員免許を取得しているため、大学も卒業していると思われますが卒業大学の情報は確認されていません。
まとめ
今回は高校サッカーの名門校である東福岡高校の志波芳則総監督についてまとめていきました。
志波芳則さんは東福岡高校サッカー部の寮長も務めており、規則を破った生徒に対して平手で殴ったということです。
規則がどのようなものかは分かりませんが、昔ならばOKだったことが令和の現在では通用しなくなったことで生まれたことかもしれませんね。
志波総監督が今の東福岡高校のサッカー部を作ったと言っても過言ではなく、ネット上では監督を養護する声も多く上がっていました。
コメント