足達和大の画像

驚きのニュースが入ってきました。

群馬県太田市の「フジメタルリサイクル太田工場」の工場長である足達和大(あだちかずひろ)さん39歳が、プレス機に挟まれて死亡していたのです。今回も例によって足達和大さんの顔画像やFacebookなどのSNSアカウントについて書いていきたいと思う。

スポンサーリンク

事故の詳細

 

事故があったのは2018年3月15日の午前10ごろだったという。

このニュースは産経新聞が報じています。

15日午前9時45分ごろ、太田市六千石町の金属リサイクル工場「フジメタルリサイクル太田工場」の工場長、足達和大さん(39)=同市大原町=がプレス機に挟まれ死亡した。足達さんは全身を挟まれ、ほぼ即死だったという。

同署によると、この日、足達さんは午前8時ごろから、同僚と2人でプレス機の中に廃金属を入れ、プレスをする作業をしていた。

同僚が席を外した直後、プレス機のリモコン型スイッチを首にかけて、詰まった金属を取り除こうと機械の中に入った際、何らかの原因でスイッチが入り、機械が作動したという。足達さんは午前10時ごろ、同僚に発見された。

プレス機は床面に設置され、縦1・8メートル、横1・2メートル、深さ0・75メートル。同署が死因などを調べている。

引用:http://www.iza.ne.jp/

非常に不幸な事故が起きてしまったが、事故の原因とは何だったのか?

スポンサーリンク

顔画像は?

 

亡くなった足達和大さんの顔画像はネット上にあるのだろうか?調べてみたがネット上にも顔画像は公開されていないようである。事件の犯人ならば逮捕の後に護送シーンなどが報道され、顔画像が判明する可能性が高いが、事故の被害者となると、事件性があるのならともかく、遺族の意向で公開されない場合も多数ある。

そういったことからも、今後も公開あれない可能性が高そうだ。

スポンサーリンク

Facebookやツイッター・インスタは?

 

足達和大さんのFacebookなどのSNSのアカウントはあるのだろうか?調べてみるとFacebookには同姓同名のアカウントが複数確認できる。だが、居住地や出身地の記載がないアカウントが多く、今回被害に遭った足達和大だと同一人物だと確認できるアカウントは発見できていない。

気になるのがインスタグラムに現在は削除されている「足達和大」という名義のアカウントがある。こちらは内容を伺いすることはできないが、もしかしたら亡くなった足達和大さんのものである可能性もありそうだ。

スポンサーリンク

事故の原因は?

 

なぜこのような不幸な事故が起きてしまったのだろうか?これについては正式な発表がされていない。だが、足達和大さんが首にプレス機のリモコンを下げて、詰まった金属を除去していたことから、体と機械に挟まれるボタンが押されるなどして、プレス機のスイッチが入ってしまった可能性がありそうだ。

不幸だったのは一緒に作業していた同僚が席を外してしまっていたことだ。もし同僚がいたら緊急停止スイッチなどで事故を防げた可能性もあり、最悪のタイミングで事故が起きてしまったのである。

安全装置はなかったのか?

 

プレス機は作業者の安全を守るため安全衛生法として

「安全囲いを設ける等、作業者の身体の一部が危険限界に入らないような措置を講じなければならない。」

とされています。

ですが今回はトラブルとは言え、機械の中に入らなければならない状況でした。そういった可能性がある場合には「光線式安全装置」などの安全装置の設置が義務付けられています。光線式安全装置とは人間の身体のいち部が光線を遮断したことを検知すると、機械が自動で停止するというものである。

だが今回の事件ではこの安全装置が設置されていなかったと思われる。今回は事故である可能性が高いが、この会社の安全管理も含めて、今後警察の捜査が拡大していきそうである。

ネット上の声

 

電源入れたままリモコンを首から下げてって。そんなに広くない危ない場所に入ってるのに危険予知は出来なかったのだろうか?

 

▶立ってるものは倒れる。
吊り下げられてるものは落ちる。
丸いものは転がる。
回転するものには巻き込まれる。
そして、動くものには挟まれる。

どこかの社訓でありましたな。
こう言う事故のたびに思い出す言葉です。

 

▶昨日の10時過ぎにこの会社の前の道走ってたら救急車と消防車が入っていったの見た。んで調べたらこういう事だったんだね。39歳でまだ若いのに。自分も業種的には似たようなものなのでなんか他人事とは思えないです。ご冥福をお祈りします。

 

▶私の主人も現場仕事なので、毎日気をつけて、過信しないでと言っておりますが
毎日同じ仕事をしていると慣れてくるもので、はたからみると危ないと思うことも麻痺してくるようです。ルールには必ず意味がありますね

 

▶そういう場合に備え
金属の無垢の下駄を入れて
最低限ぶっつぶれないような対策とか出来ないのかな。。

慣れていても 入り込むのは嫌だな・・・

 

▶映画でしか観たことないことが現実にあるとキツいだろうな!想像しただけでも恐ろしいのにその現場見た人は眠れないだろうな!そのプレス機まだ使うのかな?怖いな!

 

▶どんなに危険な作業でも、いつもやっていると感覚がマヒして手抜きや楽をしてしまう。
慣れって怖い

 

▶こういう死にかただけはしたくないな…
工場長だけど、ついうっかりか……?!

大島てるに載るなぁ。

 

▶作業効率より人命のほうが大事

 

▶なんという。。。
想像しただけで全身が痛くなる。

 

▶保険金目当ての偽装事故の可能性も視野に入れて徹底的に捜査してもらいたいよね?

 

▶瞬間だろうから気も付かず苦しまずに逝ったんだろうけど…
痛ましい事故
会社の安全管理が問われることになるな

 

最後になりましたが足達和大さんのご冥福をお祈りいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。