驚きのニュースが舞い込んできました。

歌手の安室奈美恵さんが2018年9月16日での引退を発表したのです。

 

歌手として20年以上トップに居続けた歌姫の突然の引退発表に

ファンはもちろん、ネット上でも様々声が挙がっています。

 

公式サイトでの発表でしたが、引退理由については公表されておらず

なぜ引退するの?という声が多く挙がっていますね。

 

今回は安室奈美恵さんの引退理由を過去の出来事から推測して書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

安室奈美恵のプロフィール

安室奈美恵の画像

出典:i-article

【名前】:安室奈美恵(あむろなみえ)

【出身】:沖縄県那覇市

【生年月日】:1977年9月20日

【デビュー】:1992年

【所属レコード会社】:avex

 

スポンサーリンク

 

引退を発表

 

9月20日に自身の公式サイトにて安室奈美恵さんが引退を発表しました。

以下その発表した時の文章です。

ファンの皆様へ

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。

そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。

皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。

安室奈美恵

引用:http://namieamuro.jp

とても穏やかな書き出しでファンの方への感謝の気持ちが何度も書かれています。

 

ですがそこには引退を決めた経緯や理由などは一切記載されていないため

ネット上でも「引退する理由は?」という声が多く挙がっています。

 

彼女に引退を決意させたものとは何だったのでしょうか?

 

次からは安室奈美恵さんの周囲に起きた過去の出来事から推測していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

過去の出来事①

 

安室奈美恵さんに起こった出来事。その中でも衝撃的だったことは

実の母親の死ではないでしょうか。

 

しかも安室さんの母は叔父によって殺害されました。

当時安室さんは結婚し息子を出産したばかりで歌手活動を再開したばかりでした。

 

母の死、しかも身内に殺害されたという衝撃的な出来事に

安室奈美恵さんは歌手としての気持ちを保つことができずに

引退することも強く考えていたそうです。

 

ですがそこから救ってくれたのがダウンタウンの松本人志さんでした。

音楽番組で共演した際に

「俺が守ったるから絶対やめたらアカンで!」

という力強い言葉を受けて、少しずつ立ち直ったといいます。

 

スポンサーリンク

過去の出来事②

 

2つめは旦那SAMさんとの離婚です。

2人は小室哲哉さんのプロデュースという共通点があり

SAMさんはTRFのダンサー、安室奈美恵さんはファミリーの筆頭歌手として

結婚する時も非常に大きなニュースになりました。

 

1997年10月22日に結婚。

 

息子も出産し仕事にも復帰、人気はウナギ登りと公私共に順風満帆

だったはずだった安室奈美恵さん。

 

ですが2002年7月にSAMさんとの離婚を発表したのです。

 

結婚生活は5年でしたが息子さんの親権がSAMさんに渡ったため

なにかしらのトラブルも噂されたのです。

 

養育権は安室さんに渡ったので一緒には住んでおり

その後親権も移ってシングルマザーとして仕事と家庭を両立しました。

 

この時の離婚理由は様々な憶測が飛び交い、中でも有力だったのが

安室さんが仕事を辞めて家庭に入ることを拒否したことだと言われています。

 

当時は安室さんの人気絶頂期。仕事を辞めることなど考えてもいなかったようですが

SAMさんの両親はそのことを容認せず離婚が成立したと言われています。

 

安室さんからすると母の死から立ち直り、これから頑張っていくぞというタイミングだったため

簡単には首を縦に振れなかったのでしょう。

 

離婚してまで家庭に入らず歌手の道を選んだわけですから

ここまで突っ走って来れたのでは?という声もあるようです。

 

ですが、それも過去のこととなりデビュー25周年を迎えた時に

芸能生活に区切りをつける判断をしたのかもしれません。

 

過去の出来事③

 

これがもっとも有力ですが、ネット上や週刊誌などで息子さんの顔画像や

通学している大学が特定されてしまったことです。

 

息子さんは芸能活動をしていませんので一般人です。

 

ですが安室奈美恵の息子だということで週刊誌の記者に追いかけられたこと

周囲にもいろいろ噂をされて辛い思いをしてきたそうです。

 

その中で安室さんと険悪になったこともあるといいます。

 

息子さんのことが大きな話題になったのはここ1年ほどなので

息子さんを守るために引退して、一般の男性として普通に生活をさせてあげたい

という親心なのかもしれません。

 

デビュー25周年の直後というのも区切りをつけるには

いい時期だったのではないでしょうか。

 

いずれにしても日本のトップ歌手が引退してしまうのはファンのみならず

世界中で寂しいという声が聞こえそうですね。

 

引退理由について

 

さてここまで書いて安室奈美恵さんの歌手生活は本当に

様々な出来事が起きています。

 

引退の理由について書こうと思いましたが、書いているだけでも

悲しい気持ちになるほどの内容ですね。

 

それを考えると安室さんはここまで気を張って。歌手として

母として突っ走ってきましたが、そろそろ普通の生活が送りたくなった。

 

これが本音なのではないでしょうか。そういう気持ちになってもおかしくないと思います。

 

それを決意する過程には一つの理由ではなく息子さんのことなどの

過去の出来事が影響しているのではないでしょうか。

 

ネット上の声

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり安室さんの引退発表には驚きの声が圧倒的に多いようです。

 

ですがこれは本人の希望ですので来年の9月16日まで

安室奈美恵さんの歌手活動を応援し最後まで目に焼き付けたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。