訃報が入ってきました。

 

フォーク・クルセダーズのメンバーとして

昭和の歌謡曲シーンを彩ったはしだのりひこさんが

亡くなっていたことがわかったのです。

 

はしだのりひこさんといえばクライマックスでリリースした

「花嫁」が大ヒットしたことでも知られています。

 

今回ははしだのりひこさんについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

訃報の詳細

 

このニュースが入ってきたのは2017年12月2日でした。

 

公式のニュースサイトの記事によると

「悲しくてやりきれない」などの曲が大ヒットしたフォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」のメンバーだったフォークシンガー、はしだのりひこさんが2日、死去した。72歳だった。

10年ほど前から体調を崩し、表だった音楽活動などは行っていなかったが、親族の話によると、2日未明に病院で亡くなった。

レコード会社のホームページなどによると、クルセダーズは、京都の大学に通っていた加藤和彦さんやきたやまおさむさんらが結成し、はしださんは昭和42年に参加。同年のプロデビュー曲「帰って来たヨッパライ」が大ヒットし、オリコンで史上初のミリオンヒットを記録し、「京都フォーク」としてブームとなった。

クルセダーズは翌年に解散したが、その後に結成した別のグループ、クライマックスで出した「花嫁」なども大ヒット。46年のNHK紅白歌合戦にも出場した。

10年ほど前から闘病生活を送っていたが、今年4月に京都で開かれた音楽イベントには車いすで姿を見せていた。

引用:http://www.sankei.com

どうやらはしだのりひこさんは10年ほど前から

体調が思わしくなかったようです。

 

スポンサーリンク

 

死因は病気?

 

はしだのりひこさんの突然の訃報ですが

彼の死因となった病気はなんだったのでしょうか?

 

これについて調べてみると過去にはしだのりひこさんが

病気にかかっていたという情報がありました。

はしださんはご病気です…三年程前にご自宅にお伺いしたきり、お会いしてませんが。近々、行ってみる予定です。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

先月シューコムのコンサートに行きました。はしださんは、病気でほとんど外へ出られてないそうで、歌手活動出来ない状態らしいです。それでも戻ってきてほしいですね………

引用:https://ameblo.jp

ですが具体的な病名というのは情報が出ていないようでした。

 

ほとんど外へ出られないほどの病気だという情報が

ありますので、かなり重い病気を患っていたことは間違いなさそうです。

 

今後はしだのりひこさんの死因の病気が公表される

と思われますので、またその時に追加で書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

はしだのりひこのプロフィール

出典:dailymotion.com

【名前】:はしだのりひこ

【本名】:端田 宣彦

【ニックネーム】:のりちゃん

【出身】:京都府京都市

【生年月日】:1945年1月7日

【没年】:72歳

【身長】:163cm

【デビュー】:1964年

【職業】:シンガーソングライター

【学歴】:同志社大学神学部

 

1964年に「ドゥーディ・ランブラーズ」の

メンバーとして歌手デビュー。

 

その4年後には「フォーク・クルセダーズ」のメンバーとして参加し

「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲をリリースします。

 

その後は「シューベルツ」「マーガレッツ」「エンドレス」

とユニットを組み「花嫁」などのヒット曲を排出しています。

 

スポンサーリンク

結婚していた?

 

はしだのりひこさんは結婚していたのか調べてみると

過去に夫婦で写っている写真がネット上にありました。

 

はしだのりひこの結婚した嫁画像

出典:www.st103.com

奥様についての詳細は公表されてはいませんが

ヒット曲「花嫁」のモデルになったのが奥様のようです。

 

この画像を見ても非常に仲の良い夫婦だったことが

わかりますが、今回の訃報で奥様の心中を察するといたたまれません。

 

往年の名曲

 

はしだのりひこさんの名曲を動画でまとめてみました。

なつかしいと感じる方も初めて聞く方もぜひご覧ください。

 

▼「風」はしだのりひことシューベルツ▼

 

 

▼はしだのりひこ 「花嫁」1991年▼

 

 

▼はしだのりひことクライマックス ふたりだけの旅(ライブ)▼

 

 

▼イムジン河 /はしだのりひこ&坂崎幸之助▼

 

 

▼帰って来たヨッパライ(フォーク・クルセダーズ)▼

 

晩年の姿画像は?

 

非常に残念なニュースが流れてしまいましたが

はしだのりひこさんの晩年の姿はネット上に出回っているのでしょうか。

 

このことに関して調べてみると晩年の

はしだのりひこさんの画像は出回っていないようです。

 

2011年の画像を見てみると

はしだのりひこの画像

出典:ameblo.jp

10年前に体調を崩されてからはメディアへの

露出も無くなりました。

 

ネット上では2017年の春先に「北山修」さんの

呼びかけでステージに立ったという情報があります。

 

その時は車椅子だったそうですが

関西弁での軽快なトークもあったようですね。

 

その時の様子が音声のみですが

YouTubeにアップされていました。

 

▼京都フォークデイズ・ライブ 「はしだのりひこ・北山修」▼

 

 

今後はしだのりひこさんの晩年の画像などが

テレビ番組などで公開される可能性もありますので

その時にまた新しく追加で書いていきたいと思います。

 

ネット上の声

はしだのりひこの画像

出典:https://twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたがはしだのりひこさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

天国でも素晴らしい歌声を響かせてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。