囲碁棋士の井山裕太(いやまゆうた)さんは2017年11月11日に放送される『嵐にしやがれ』に出演することで話題になっていますね。

 

井山裕太さんといえば史上初の七冠を達成したことで注目を集めていますね。

 

そんな井山裕太さんの世界ランキングや年収に韓国人の噂や嫁との離婚理由を調べていきたいと思います。

 

今回は井山裕太さんについて書いていきます。

 

スポンサーリンク

井山裕太のプロフィール

井山裕太の画像

出典:http://www.nihonkiin.or.jp/special/7crown/

【名前】:井山裕太

【読み方】:いやまゆうた

【出身地】:大阪府東大阪市

【生年月日】:1989年5月24日

【年齢】:28歳(2017年11月現在)

【血液型】:A型

【身長】:164㎝

【所属】:日本棋院関西総本部

【棋士段位】:九段

【タイトル】:棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖・十段・NHK杯

【ナショナルチーム】:参加棋士

 

スポンサーリンク

 

高校や大学は?

井山裕太の画像

 

出典:http://freedamhoriday01.com/archives/1670

井山裕太さんの高校や大学が気になったので調べてみたいと思います。

七冠を達成した井山裕太さんですから、いい学校に通っているのかと思ったのですが、

 

なんと井山裕太さんは中卒のようで、高校も大学もいっていないようなんです。

 

 

 

中学一年生の時にプロ試験に合格した井山裕太さんは、

中学も必要最低限しか登校していなかったそうですね。

 

不登校というわけではなく、おそらく囲碁の勉強に夢中だったと思われます。

これはリアル『ヒカルの碁』ですね!

 

井山裕太さんなんかは勉強すれば普通に出来ると思うんですけど、

囲碁の世界では必要最低限の学力があればいいんでしょうね。

 

高校に通っている時間があるなら、囲碁の勉強をした方が有効的ということでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

囲碁を始めたきっかけは?

井山裕太の画像

出典:http://mainichi.jp/articles/20161213/k00/00m/040/032000c

史上初の七冠を達成した井山裕太ですが、

囲碁を始めたきっかけはなんでしょうかね?

 

井山裕太さんが囲碁と初めて触れ合ったのが父親が買ってきたテレビゲームの囲碁だそうです、

井山裕太さんの祖父がアマチュアでは高段者ということもあり、囲碁の環境が整っていたようですね。

 

小学1年生の時に石井邦生九段に弟子入りした井山裕太さんは、

メキメキと実力をつけていき、数々の大会で優勝していきました。

 

2002年にプロ入りすると初年度は21勝4敗の好成績を収めました。

翌年には3段に昇格した井山裕太さんは、

2005年に阿含・桐山杯全日本早碁オープン戦で史上最年少での優勝を果たします。

 

2009年に名人リーグで張栩名人に勝利し初のタイトルを獲得しました、

2012年には五冠を達成すると、2016年に七冠を達成し注目を集めました。

 

 

 

そんな井山裕太さんは2017年11月11日に放送される『嵐にしやがれ』にゲスト出演しますので、

気になった方はご覧になってみて下さい。

 

 

 

スポンサーリンク

年収や世界ランキングは?

井山裕太の画像

出典:毎日新聞

さて、史上初の七冠に輝いた井山裕太さんの年収や世界ランキングが気になるようで、

よく検索されているみたいですね。

 

将棋や囲碁はタイトルを獲得するとものすごい賞金が出ると言われていますが、

井山裕太さんの年収はどれくらいなんでしょうかね?

 

井山裕太さんが獲得したタイトルの賞金を見てみると、

 

  • 棋聖戦  4500万円
  • 本因坊戦 3000万円
  • 天元戦  1300万円
  • 名人戦  3300万円
  • 王座戦  1400万円
  • 碁聖戦  800万円
  • 十段戦  700万円

 

タイトルの賞金だけで1億5000万もの賞金を獲得していることになります。

他にも本なども出版しているので、印税も入ってくるでしょうから少なくても2億は稼いでいるのではないでしょうかね?

 

まだ28歳なのにすごすぎます・・・

 

そして井山裕太さんの世界ランキングは2017年10月の時点で31位につけています。

井山裕太さんの上にはまだ30人もいるんですね。

 

日本勢として井山裕太さんにはこれからも頑張って欲しいですね、応援してます!

 

韓国人の噂が?

井山裕太の画像

出典:https://www.jiji.com/sp/v4?id=201605iyama0002

井山裕太さんに韓国人の噂があるようですね、

仮に井山裕太さんが韓国人だったら日本囲碁界にとっては痛手だと思いますが・・・

 

井山裕太さんの出身地を見ると大阪府なので日本で生まれたことは間違いないと思います、

井山裕太さんの両親を調べましたが父親も母親も日本人ということなので、

 

井山裕太さんが韓国人という噂はデマであることがわかりました。

井山裕太さんの見た目が韓国人っぽいので、そんな噂がたってしまったようですが、

人を見た目で判断しちゃいけませんよね。

 

嫁との離婚理由が衝撃的…

井山裕太の画像

出典:https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/33280/report/

井山裕太さんと結婚した嫁との離婚理由が話題になっていますね、

井山裕太さんが結婚していたことに驚いていますが。

 

2012年に結婚した井山裕太さん、

結婚相手は女流棋士の室田伊緒さんです。

室田伊緒の画像

出典:日本将棋連盟

同い年であった2人は2年半の交際を経て2012年5月24日に結婚しました。

順調に結婚生活を送っていると思われましたが、

 

2015年に離婚がしたことが発表されました。

 

ネット上では離婚理由は井山裕太さんの浮気では?という声がありましたが、

これはデマのようですね。

 

井山裕太さんは早く子供が欲しかったそうですが、室田伊緒さんは将棋や色々なことがやりたいということで先延ばしにされていたようです。

 

家事もあまりやらなかったという室田伊緒さんは、

イベントの打ち合わせで家を空けることが多く、酔っ払って帰ってくることがしばしばあったようです。

 

離婚理由は2人の「すれ違いが原因」だったようですね。

お互いプロの棋士なので譲れない部分があったのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます