驚きのニュースが入ってきました。

青森県むつ市大湊町で海上自衛官の泉元基(いずみげんき)

が女子トイレ内で女性に対して暴行とわいせつな行為をしたとして逮捕されたのです。

 

女性を狙った犯行、しかも本来国民を守る立場である自衛官が

このような愚かな行為に及んだことで、ネット上でも

批判する意見が多く挙がっているようです。

 

今回は泉元基容疑者について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

事件の詳細

 

事件は8月20日の午前1時半頃に起きました。

青森県八戸市のビルの女子トイレに女性を連れ込んだ

泉元基容疑者は女性の首を絞め暴行し

「騒いだら殺す」

などと脅迫し、さらに猥褻な行為もしたようです。

 

女性は泉元基容疑者と面識がなく、その日が初対面。

さらに女性のスマートフォンを奪って逃走したということです。

 

泉元基容疑者はその後海上自衛隊の上司に

「女性を暴行したので出頭したい」

と自ら申し出て、同僚の自衛官に連れられて青森県警八戸署に出頭しました。

 

泉元基容疑者は事件当日友人と酒を飲んでいたということですが

友人と別れてから約一時間後に事件を起こしたということです。

 

これについて青森県警は泉元基容疑者を強制性交容疑で緊急逮捕しました。

 

泉元基容疑者は調べに対し概ね容疑は認めているということですが

「ケガをさせるつもりはなかった」

と一部の容疑を否認しているということです。

 

スポンサーリンク

 

泉元基の顔画像は?

 

さて泉元基容疑者の顔画像ですが、彼はFacebookなどをやっていないようで

顔画像は現在特定されていません。

 

ツイッターやインスタグラムなども調べてみましたが

こちらも少なくとも検索できる範囲に

彼の本名でのアカウントはありませんでした。

 

泉元基容疑者についてわかっていることは

 

  • 年齢は20歳
  • 海上自衛隊大湊基地の海士長
  • 青森県むつ市大湊町在住

 

ということだけのようですね。

 

海上自衛官という仕事柄、簡単にSNSをやるというのは

情報の漏洩という観点からもあまり推奨されてはいないのでしょうか?

 

今後ニュース番組などで顔画像や詳細が公開されると思いますので

その時にまた追加で書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

被害女性は?

 

今回被害にあった女性は泉元基容疑者とは初対面だったようです。

女性は青森県内に住んでいる20代の女性ということは

公表されていますが、顔画像などの細かいことは公表されてはいません。

 

それにしても自衛官ということは体も鍛えており

ただでさえ男性に乱暴をされるのが恐怖なのに

鍛えている男性が相手だった事を考えると

被害女性の恐怖は計り知れないものがあります。

 

犯行動機は?

 

さて泉元基容疑者の犯行動機はなんだったのでしょうか?

こちらもまだ発表はされていない状態なので詳しいことはわかりません。

 

女性のスマートフォンを奪っていますが、それが直接の目的だった

という可能性は低そうですよね。

 

やはり酒によって女性にわいせつな行為をしたくなった

というのが動機なのでしょうか?

 

ですがこのあと職場に戻り上司に正直に打ち明けている

事を考えると、酒の勢いで犯行を行ってしまったが

その後罪の意識に苛まれて出頭するという道を選んだのかもしれません。

 

ですが今回の事件の罪は消えないし、何ら軽くなるものでもありません。

女性が感じた恐怖は想像を絶するものですし、国民を守る立場の人間が

このような事件を起こすのは、今後泉元基容疑者は自衛官として活動させてはいけないと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。