小林遼の画像

出典:日テレNEWS

日本中を震撼させた小学2年生の大桃珠生さん殺害事件ですが、事件から一週間が経過した5月14日に容疑者が逮捕され大きなニュースになっています。

逮捕されたのは新潟市西区に住む会社員・小林遼(こばやしはるか)容疑者23歳。

小林遼は5月14日の朝に、警察から任意同行を求められ事情聴取となり、その後事件への関与を認めたものです。

スポンサーリンク

 

※関連記事はこちら↓

▶小林遼 容疑者の 顔画像 と Facebook!大桃珠生さん犯人が逮捕され名前公開

▶小林遼 容疑者の特徴が2ちゃんの予想と一致!Facebookが特定で顔画像も判明か?

▶小林遼の住所や家族情報はすでに流出し前科も判明 職場や高校の情報は?

逮捕の報道内容

小林遼が逮捕されたのは、5月14日の午後9時半頃のことでした。

新潟市で小学2年の女の子が殺害された事件で、警察は死体遺棄と損壊の容疑で現場近くに住む23歳の会社員の男を逮捕した。

逮捕されたのは新潟市の会社員・小林遼容疑者(23)。警察によると小林容疑者は今月7日夜、新潟市西区の小学2年生・大桃珠生さんの遺体をJR越後線の線路に遺棄し、損壊した疑いが持たれている。

警察は、土地勘のある人物による犯行の可能性があるとみて捜査していたが14日朝7時半ごろ、事件現場の近くに住む小林容疑者に任意同行を求め事情聴取を行うとともに、男が乗っていた車を調べていた。

捜査関係者によると、小林容疑者は午後になって事件への関与を認める供述を始めたという。

また、現場周辺の防犯カメラに男のものとみられる車が写っていたことなどから、午後10時前に逮捕した。小林容疑者は、容疑を認め、殺害への関与を認めているという。

警察は、大桃さんとの関係や犯行の詳しい経緯などについて、小林容疑者を追及すると共に、大桃さん殺害への関与についても調べることにしている。

引用:日テレNEWS

スポンサーリンク

顔画像が判明

逮捕当初は、顔画像が公開されていなかった小林遼容疑者ですが、その後の報道で護送されるシーンが放送され、顔画像が判明しています。

その画像がこちらです。

小林遼の画像

出典:産経新聞

この写真は新潟西署に護送される車の中の小林遼容疑者の様子です。

顔を下に向けているものの、その評定は少しニヤついているようにも見え、どういった心境でいるのかを伺うのは困難であると言えるでしょう。

世間に注目されて思わず笑いが出てしまったのか、あるいは精神状態がまともではなかったのか。

 

さらに、ニュース番組では小林遼の卒アル画像も公開されています。

別の報道での護送シーンがこちら。

小林遼の画像

出典:日テレNEWS

スポンサーリンク

大桃珠生さんについて

大桃珠生犯人の画像

出典:ツイッター

【名前】:大桃珠生(おおももたまき)

【居住地】:新潟県新潟市西区小針

【年齢】:7歳

殺害された大桃珠生さんは、「優しくて頑張りやさんだった」と周囲の人が口を揃えて話しているようです。

サッカーが好きで、家の近くで兄とサッカーをする姿が目撃されていました。

  • 元気な子で友達が多かった
  • 縄跳びが得意だった
  • 将来の夢はデザイナー
  • あいさつをするとすぐに返す活発な子
  • いつも友達に囲まれていた
  • 優しくて穏やかな子

教員や友人、近隣住民からはこのような印象があったようです。

スポンサーリンク

事件から逮捕までの時系列

事件から一週間での逮捕までの経緯を説明いたします。

 

大桃珠生の画像

出典:テレ朝news

▪5/7事件発生

午後10時半頃に、新潟市西区のJR越後線青山~小針間の線路上で女児がはねられ死亡。

近くの小学2年生、大桃珠生(おおももたまき)さんが同日夕方から行方不明になっており、遺体は大桃さんだと断定。

大桃珠生の画像

出典:グーグルマップ

 

▪5/8死因が判明

亡くなった大桃珠生さんは、死因が窒息死であり、殺害された後に列車にはねられたと新潟警察が発表。

何者かが列車事故を装って線路に遺体を遺棄した疑いが強まる。

大桃珠生の画像

出典:テレ朝news

 

▪5/8校長がコメント

大桃さんが通っていた新潟市立小針小学校の校長がコメントを発表。

「強く憤りを持っています。本当に大切な尊い命が失われましたので、なかなか言葉が見当たりません」

「穏やかで優しくて、頑張り屋さんだったと聞いています」

大桃珠生の画像

出典:FNN

 

▪5/9不審者情報

事件現場周辺では多数の不審者情報があることが判明。

  • 昨年9月に小2の女児が知らない男に腕を掴まれる。
  • 不審な黒い車が多数目撃される。
  • 黒い服に黒いマスクの傘を持った不審者の目撃証言が事件前後に多数あり。
  • 不審な白のワンボックスカーが事件前後に多数目撃される。

また、殺害された大桃珠生さんが事件当日の朝、学校に来る途中に教員や友人などに

「サングラスをかけた黒い服のおじさんに追いかけられた」

と話していたという。

大桃珠生の犯人画像大桃珠生の犯人画像

出典:ツイッター

 

▪5/10犯人は知り合いの可能性

犯罪心理学の専門家から、犯人は大桃さんの顔見知りだった可能性を示唆しました。

大桃さんが友人と別れ、さらわれたとみられる道は静かな住宅街であり、悲鳴がすぐに聞こえる環境。にもかかわらず女の子の悲鳴を聞いたという証言がないことから、知り合いであり

「お母さんが入院しちゃったから、一緒に車で病院に行こう」などと声をかけ、誘拐した可能性。

大桃珠生の犯人画像

出典:FNN

 

▪5/11通夜が営まれる

大桃珠生さんの通夜が、新潟市西区でしめやかに営まれました。参列した親族や友人からが7歳での早すぎる死を悼みました。

 

▪5/14近所の20代男を事情聴取

捜査の進展が見られない日々が続きましたが、事件から一週間が経過し重要参考人として新潟市西区に住む20代の男が任意の事情聴取始めたと報道。

14日の午前7時頃、道の駅「新潟ふるさと村」の駐車場で、黒い車を駐車したところを捜査車両に取り囲まれ任意同行に応じる。目撃した方によると「1台目は勢いよくとまった。(3台の)止め方が異常だった」「警察の人が5~6人降りてきて、黒い車を囲んで中の男に声をかけているようだった」

それから1時間半後には、男の黒い車がレッカー移動されるのを、道の駅従業員が目撃。

この黒い車は、事件当日の深夜に現場付近を通過する様子が、防犯カメラにとらえられていました。

新潟ふるさと村の画像

出典:みちグル

▪5/14関与を認める

重要参考人の20代の男は、事件への関与を認めました。供述内容の裏付けが取れ次第、逮捕状を請求する方針。

犯人が小林遼(はるか)容疑者23歳だと判明。

犯行動機について

小林遼容疑者の犯行動機はなんだったのでしょうか?

このことに関しては、逮捕された14日の時点では警察から発表されていない状況であります。

しかしながら、小林遼の供述として「大桃さんとは面識がなかった」という供述をしており、ターゲットを決めた計画的な犯行ではなく、突発的な行き当たりばったりな犯行である可能性が浮上しております。

 

どのような精神状態で大桃さんを殺害したのかは、察することはできませんが、少なくともまともな神経で犯行を行ったことではないと言えるでしょう。

事件当初は、首を何らかの方法で絞めて殺害後、線路に遺体を遺棄し鉄道事故に見せかけようとしていたことから、計画的な知能犯だという見方もありました。

しかし、事件の全容が少しずつ見えてきたことにより、突発的に殺害し遺体の始末に困って線路に遺棄した可能性も否定できないでしょう。

今後、捜査が進むに連れて動機や殺害方法なども判明するでしょうが、家族にとっては大桃さんの命を奪われたことに変わりはなく、辛い日々を過ごしていくことになるのではないでしょうか。

ツイッターの声

最後まで読んでいただきありがとうございます。

※関連記事はこちら↓

▶小林遼 容疑者の 顔画像 と Facebook!大桃珠生さん犯人が逮捕され名前公開

▶小林遼 容疑者の特徴が2ちゃんの予想と一致!Facebookが特定で顔画像も判明か?

▶小林遼の住所や家族情報はすでに流出し前科も判明 職場や高校の情報は?