競歩の小林快(こばやしかい)選手が見事世界陸上ロンドンで銅メダルを獲得しました。

最後日本のエース荒井広宙選手と2位を争ったシーンは爽快でしたよね。

 

さて、小林快選手はあまり名前を聞いたことが無いという方が多いと思いますが、実はそのはず。

小林快さんはまだこの競技でデビューしたばかりなんですよ。

 

ここでは小林快選手のことについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

小林快のプロフィール

 

出典:http://www.marines.co.jp

 

【名前】:小林快(こばやしかい)

【出身】:秋田県大館市

【生年月日】:1993年2月28日

【年齢】:24歳

【身長】:164cm

【体重】:53kg

【所属】:ビックカメラ陸上部

【好きな食べ物】:お寿司

【休日の過ごし方】:疲れを取ることを心がけてる

【出身高校】:秋田工業高校

【出身大学】:早稲田大学社会科学部

 

スポンサーリンク

 

成績がすごい

 

出典:http://www.waseda-ac.org

 

世界陸上で最後まで2位争いをして銅メダルを獲得した小林快選手ですが、過去の成績もすごいんです。

小林快選手が競歩を始めたのは高校1年生のときです。

 

高校3年生の時にはインターハイと国体で2位に輝くなど、競技をはじめてわずか2年で高校生では全国トップクラスの選手に成長しています。

 

大学時代にはさらに成長し

 

  • 日本学生20km競歩選手権大会 優勝
  • 日本学生個人選手権10000m 優勝
  • 全日本競歩高畠大会男子20km 優勝

 

と大学三年生の時に一気に全国クラスの大会を連続で優勝しているのです。

 

さらに大学4年生では

 

  • 元旦競歩 優勝
  • 日本選手権4位
  • 日本学生20km競歩選手権大会 優勝
  • 国民体育大会「紀の国わかやま国体」 男子10000m競歩 優勝

 

と学生大会だけでなく、社会人も含めた大会でも実績を残し、将来期待されていました。

 

そしてビックカメラに就職し、社会人1年目となった2016年は

 

  • 全日本競歩能美大会男子20km 3位
  • ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会5000m 優勝

 

そして日本国内の実績のある選手も出場する「全日本50km競歩高畠大会」では初めての距離となる男子50kmに出場して、いきなりの優勝を勝ち取ったのです。

 

この実績が高く評価されて、2017年世界陸上ロンドンの日本代表に選出されました。

 

スポンサーリンク

 

世界陸上で銅メダルを獲得

 

 

実績のある選手でも過酷すぎるとされる50kmの競歩で、世界陸上ロンドン大会が2回目のレースでした。

普通でしたらリタイヤの可能性も十分あった状況でしたが、小林快選手は見事に銅メダルを獲得したのです。

 

小林快選手はレース後のインタビューで

「途中で荒井さんが何度も声をかけてくれて、『2人でいこう』といってくれて、何とか粘りきることができた」

と語っており、荒井広宙選手とともに日本人2人で2位3位で並走できたことで、最後まで集中して歩くことができたんですね。

 

たしかに2位争いというよりは、小林快選手と荒井広宙選手で励まし合うようにして歩いていたように見えたので、それがいい結果に繋がったのですね。

 

またもうひとりの日本代表の丸尾知司選手も5位入賞と、インタビュアーの方もおっしゃっていましたが、競歩はまさに日本のお家芸となったのではないでしょうか。

 

小林選手、荒井選手、丸尾選手本当におめでとうございます。

そしてお疲れ様でした。

 

スポンサーリンク

ビックカメラの店舗はどこ?

 

出典:https://www.taxfreeshops.jp

 

さて、ビックカメラ所属だという小林快選手ですが、陸上のみをしているわけではなく普段は店舗で仕事をしているようです。

 

そこで気になるのがどこの店舗にいるのかと思い調べてみると、小林快選手は「ビックカメラ池袋本店」の8階にあるサングラス売り場で働いているようです。

 

 

陸上のユニホームも似合っていますが、こちらの制服もお似合いですね。

このツイートにも書いてある通り、午前中だけとかのシフトが多いのでしょうか。

 

やはりメインは陸上競技ですから、世界陸上で銅メダルを取った今後は、さらに練習がメインになるのではないでしょうか。

 

結婚してるの?

 

さて、まだまだお若い小林快選手ですが結婚はされているのでしょうか?

このことに関して調べてみると、小林快選手が結婚しているという情報はネット上にはないようです。

 

小林さんのツイッターを見ても結婚している気配がないので、独身である可能性が高そうです。

全国の小林ファンの女性の方、まだチャンスはありそうですよ(笑)

 

ツイッターでは称賛の声が

 

世界陸上競歩で銀メダルと銅メダルのダブル表彰台という快挙に、荒井広宙選手にはもちろんですが小林快選手にも称賛の声が多く挙がっています。

 

 

 

 

 

 

 

今回の銀メダル&銅メダル獲得で、これからの日本競歩界はさらに盛り上がっていくでしょう。

今回絶対的に強かった金メダルのディニズ選手がいましたが、今度は金メダルを期待したいですね。

 

荒井選手、小林選手、丸尾選手本当にお疲れ様でした。

そしておめでとうございます!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。